iGirl

完全に思いつきで書いています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生後4日目 ミルク20ml 点滴を外すことになった

今日からミルクを1回20mlに増やすことになったそうで、そしてそれを全部飲んでた。あんなに小さいのにこんなに飲めるのか、と思わされる。 体重は出生時の1416gから1200g台にまで落ちた。これは生理的にほとんどの赤ちゃんが下がるらしいのだけど、ただでさ…

泣いてる姿に感動するとは

さっき、やっとこさデジカメ持ってNICUに会いに行ってきたら珍しく起きていて、しばらくナデナデ。初めて手を見れた!ずっと手袋してたからなぁ。かわゆし手だ。そしてこれまた珍しく、というか産まれたとき以来はじめて泣く姿を見て、泣ける体力があること…

生後3日目

入院中はNICUにたくさん会いに行けるから嬉しい。携帯電話やスマホは持ち込めなくて、デジカメならオッケー。夫が一眼レフ置いてってくれたけど、今まだそれを持って歩いていく体力がなかなか無くて写真撮れてない。ミルク飲んでる姿を早く撮りたい。出産前…

【第三子出産】女の子!1416g 極低出生体重児だけど元気に産まれてくれた

投稿したと思ってたけど下書きのままだった。帝王切開の感想をツラツラ途中まで書いていたけど、それはまた今度にしとこう。2015年11月25日 14時23分。36週2日で産まれてきた1416gの小さな女の子。1500g以下なので「極低出生体重児」となる。■出生時の体重に…

胎動を感じられる最後の1時間

写真は前日の夜の。いまはもう手術着を着てる。現在お昼12:20。あと1時間くらいしたら、帝王切開の手術が始まるらしい。胎動を感じられるのもあと1時間かーと思うと、寂しいような感じもする。でもやっぱり、会えるのが1番嬉しいね。たぶんNICUに入るから、…

今日から入院。第三子の出産 at MFICU

12月21日が予定日だったけど、胎児の発育成長率が6-7ヶ月頃から低下し、ここ1ヶ月はさらに成長率低下。37週に入ったらすぐ入院して出産の流れにしましょうと言われていたのだけど、この1-2週間が推定体重がほぼ横ばい(成長停止)とみても良いくらいになってし…

結婚記念日

誰だ?・・・俺だよ、オレ。ばーちゃん、俺です。今日は8回目の結婚記念日。と、いうわけで記念撮影・・・・な、わけあるかい。今年なわけ、あるかい。これは1回目の結婚記念日の写真。2008年時点。つまり7年前。月日というのは残酷だ、なんて、大丈夫、わた…

キレない人に育てるには、子どものうちにキレさせる

今日は「あまりにも危険じゃない限り注意すらしない」ということをモットーに子どもたち(4歳、1歳)に接してみたら、なんとまー楽しかった。2人ともたくさん笑ってたし、さっきサキは寝言で笑ってた。イライラしてると、注意しなくていいところにも注意しちゃ…

日曜日、雨、車、京都水族館。

京都まで高速道路を使って1時間以上はかかるけど、何故か作った京都水族館年間パスポート。以前は(産休育休中)、平日に行ける日もあったので特に問題なかったけど最近は土日しか出かけられないことが多い。車での京都の行き来で何が大変かというと、やっぱり…

生野菜(にんじん)ジュース生活を始めようと思う

朝は食パンといちごジャム!が定番だった夫が、最近ついに朝ごはんすら食べなくなった。もともと食は細いから、わたしが朝ごはんのワンプレートづくりにハマって、食パン以外にいろいろプラスしすぎたせいかもしれん。。しょぼーん。こういうの作ってたんだ…

低反発マットレスをクリーニングに出してみた

ダブルサイズの低反発マットレスを使っている。たぶんトゥルースリーパーというやつ。もう5年くらいかなぁ。購入当初はもちろん私と夫用だったけど、今では夫とルイ用。昔は「夫くんと一緒のお布団じゃなきゃ寝れないんだからーっ!」的なことを言ってたよう…