iGirl

完全に思いつきで書いています。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログは identity を伝える手段として有効である

前回はブログを書く理由(後編)として、6つのメリットを挙げてみました。いい例があったので順番を無視し、すでに 6.真の議論が生まれ、限りなく真実に近い事柄が抽出できる という部分を私なりに書き連ねたわけですが、今からは順を追って見解を広げたいと…

ブログは真の議論が生まれ、限りなく真実に近い事柄が抽出できる

気合を入れてはてなダイアリーを始めたけれど、前回の記事からずいぶんと間が空いてしまいました。というのも、やはり「ちゃんとしたことを書こう!」と思うと、ちょっと腰が重くなっちゃいます。書きたいことはたくさんあるのだけど。・・・という気分も正…

私がブログを書く理由(後編)

ブログを書く理由(前編)

ブログをもう一つ作りたいという衝動に駆られた理由は先日の日記にも書きましたが、これからもう少し詳しく、分かりやすく書こうと思います。まず始めは誰も興味がないであろう、私とインターネットとの生い立ちの記です。はじまり、はじまり。 いま私はいわ…

『パンとごはん、どっちが好きですか?』

IT とかテクノロジーとか、Web2.0 とかを素人女子目線で語ってみようというテーマのこのブログですが、さっそく脱線ぽいことをします。(この「Web2.0」という言葉。私たち一般人にはまだまだ未知の世界ですが、geek たちには聞きなれすぎて「発言するのがち…

はてな(?)

キーワード自動リンク機能のオフは有料オプションでしかできないらしい・・・うーむ。まぁ仕方ないかもしれませんが、不便だなぁ。ブログは絵日記を書くように毎日写真もつけたいと思っていて、最後に ”pic: ”という picture の略を記載したところ、、、PIC…

はてなはじめました。

ブログを書こうそうしよう!毎晩、夢の中で天使がそうささやくので、ついにはてなユーザーになってしまいました。 ブログを書くのは今に始まったことではないのですが、やはりスタートは何を書いていいのかわかりません。。。今までのブログの経歴をココに挙…