iGirl

完全に思いつきで書いています。

はてなはじめました。

スポンサーリンク

ブログを書こうそうしよう!

毎晩、夢の中で天使がそうささやくので、ついにはてなユーザーになってしまいました。
ブログを書くのは今に始まったことではないのですが、やはりスタートは何を書いていいのかわかりません。。。

今までのブログの経歴をココに挙げるとすると、
2005年6月から始まった ももの缶詰。livedoor blog
しかしいつの日かメインが mixi になっていました。

mixi ばかり更新するようになった理由は下記のとおり。

・会社の昼休みに更新したくても livedoor はアクセス禁止されている
mixi はコメントが多くつく

二つ目のコメントの多さは、私が日記を書く大きなモチベーションの一つになっていました。
多くの人が経験していると思いますが、ブログではありえない数のコメントがなぜか mixi ではつく。

しかし最近、フと「このままぢゃいかん。」と思い始めました。
(つまり、mixi に飽きてきたっていう噂もありますが)

何というか、自分のためになるブログを書きたいなと。そして読者が少しでも何か得られるブログを書きたいなと。

もも缶。を書いていたときの自分のキモチは「おもしろければOK!」というカンジで
mixi もそれを引き続き、とにかく思いつくままに、基本は「これ読んで笑ってけろ」というようなキモチでした。
もしくはただの自分の日常、雑記。

もうそろそろ、そうゆうのを卒業してもいいかなーと。
ただのおもろい日記や、コメントの多さだけでモチベーションをあげることはもう止めよう!と。
いや、実際には止めてしまうわけではなく、そればかりにならないようにしよう、ということなのだけど。

というわけで、稚拙ながら私も今後の勉強のために、はてなブログを始めました。
テーマは「いわゆるフツーの女子の目線でgeekっぽいこと語ってみる」というものです。
geekっぽいこと、が何を意味するかは私自身もまだよくわかっていないのですが・・・・

はてなgeek様やヲタク様の集まりだと認識しているので、書く側としてはいろいろ緊張するw
すでにそのユーザーの方はもう分からないかもしれませんが、はてなって他のブログサービスよりちと壁が高い。
一般人が中途半端な知識で2chに書き込みしたらヤラれる、みたいなイメージです。

でも実際、このiGirlを始めるときはTypePadbloggerはてなか悩みました。

TypePadはSixapartが製作している分、機能が充実しているメリットがあるけれど、有料というのは私のような中途半端ブロガ−にはちと壁が高かったり。
bloggerトラックバック機能がなかったりでメインブログにするにはちと薄いかなぁ、と。

そんな理由もありますが、ただ単にはてなnaoyaさんに会ってみたいから、という意味不明な理由が一番大きかったりww



相変わらず日本語がヘタクソな私ですが、どうぞよろしくお願いします。

pic: 今のネイル。ピンクのアップルマーク。