iGirl

完全に思いつきで書いています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虫歯菌など、親(私たち)からの唾液感染を恐れることを止めた

むかしは堅い食べ物を親が口の中でクチャクチャと噛んで柔らかくし、それを赤ちゃんに食べさせた。この話を聞いたとき、ぞっとした。ああ、自分もやられたんだ…と。母親のことを嫌いじゃなくても気持ち悪いと感じた。わたしは小学生の頃から、人が飲んだもの…

新しい通帳が出てくる銀行ATMと出てこないATM

が、あると最近知った。三井住友銀行のお話。新しい通帳が出てくる、つまり通帳繰り越しができるのは窓口がある店舗のATMだけ。ATMだけしかない場所だと「窓口に行ってください」みたいな画面表示になる。というわけで、店舗があるATMにいってきた。通帳記入…

子連れおでかけ「六甲ガーデンテラス」「グラニットカフェ」

昨日の日曜日、六甲ガーデンテラスに行ってきた。友人のFacebookで知って、良さそうな場所だなーと思い、さっそく。お昼ころに到着。http://www.rokkosan.com/gt/ 4歳と1歳半の子連れでも楽しめた。広すぎず狭すぎず。歩く距離もそんなにたくさんなくて大丈…

たこ焼きパーティー

せっかく土曜日で夫も家にいるし、ということで半年ぶりくらいのタコ焼きパーティー。タコ焼きなだけで、なぜかパーティーぽくなる不思議。このTHE大阪臭のすごさ。もらったタコ焼き器だけども。。まぁタコ焼き器にオシャレさを求める必要もなく。ただ誰ひと…

4歳、1歳が同時に感染。りんご病 (斑点画像追加)

ルイサキが、元気で熱もないけど身体に赤い斑点、じんましんのようなものが出ていたので受診。結果、りんご病!あわわ、、、と思ったけど、赤い斑点が出てる時点ではもう感染力は無くなっているらしく保育園可能とのこと。薬もなし。しんどそうでもないし、1…

IKEAのフックを犬のお尻からBJARNUMに交換

DIY

暑い。なんだこれは。ここ最近、毎年異常な暑さって、もうこの暑さが通常化するんじゃないかと焦る。エヴァの世界までもうすぐか・・・ でも今日は意外と、クーラーがない西向きの部屋が午前中涼しく、暑くてやらなかった服の整理とプチDIYを行った。 このフ…

結婚のメリットについて本気出して考えてみた

タイトルにピンときた人、さてはアラサーだな?(参照) さて。 おひとりさま、が流行っているようで。結婚しない人が増えている現代を背景に。 歳をとるごとに、当然ながら結婚してない人と、結婚してる人とが混ざって話をする機会も増える。そこまで深い仲で…

ルイ4歳おめでとうー!

七夕産まれという、非常に覚えやすい日が誕生日でうらやましい!と、毎年思う。世間は短冊やら笹の葉やら言って盛り上がるけど、クリスマスのようにプレゼントを誕生日プレゼントとまとめられることもない。7というラッキーな気配がある数の連続というのもい…

はてなブログPro(有料会員)になった

はてなダイアリーから始まったこのブログ。何年経つのだろう。結婚前だから2006年かな?・・・え、9年とか経つの?!?!まだ5、6年とかかなぁってちょっと思ってたのにな。やばいなー、歳だな。せっかく長く、かなり細くだけど続けてきたブログ。止めたと言…