iGirl

完全に思いつきで書いています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クックパッドより、レシピはまず、あさこ食堂で探す派です。

レモンでさわやか!きゅうりとパクチーのナンプラー和え | あさこ食堂これを作った!と言いたいところだけど、レシピの主役にもなりそうなレモンを買い忘れ「こうなったら、合わないはずがない胡麻油を…」ということで代用。(iPhone、スクエアで撮るとなんと…

トラブルを避ける言い方

「私は別にいいと思うけど」 | sociologbook「わたしは差別はよくないと思うけど、でもあなたが部落のひとと結婚すると、つぎに結婚するあなたの妹やいとこに迷惑がかかるじゃない? だからもっと慎重に考えて」そして、ここで何かを決定しているのは、語っ…

2度目の神戸アンパンマンミュージアム

日曜日。混雑を覚悟して神戸アンパンマンミュージアム&モールへ。正直、ミュージアム自体は前回行って「これで(1歳以上)1500円は無いなぁ…」という感想だったのでモールでショーとか観たり、海沿いで遊んで帰るつもりだったのだけど、タイミング悪くショーが…

専用ワゴンのおかげで洗濯物へのストレスが4割減った

毎日出る洗濯物。子どもが2人になって、更に保育所に通うようになって、更に夏となるとものすごく増える。ありがたいことではあるけど、保育所でプールがあったり、何度も着替えさせてくれたり、と。わたしが今までものすごくストレスに感じていたこと、それ…

口臭外来に行く前に試しておきたい、家でできる口臭対策

男性も女性も、30歳を過ぎたら若いときよりは気にしておきたいニオイ。 特に男性は加齢臭が早く登場するようなので、我が家でも対策を練り始めている。うちは夫がそもそもいろんな意味で鈍感で、ニオイにも鈍感ぽいのでこちらが気をつけないと…外で笑われな…

父親の御墓参り

今日は久しぶりに父の御墓参りへ。父が好きだったような種類のお花を買ってから。とはいえ一緒に暮らしたことがない人なので本当はどの花が好きだったかなど分からぬままだけど。私が産まれたときから父はほとんど帰ってこなかったらしいし、いないのが当た…

地域の小学校でやるお祭りが好き

大きな花火があがることはなく、派手なイベントもない、手作り感満載のお祭りに子どもと行くのが好き。もちろん花火があれば嬉しいけど、花火があると人がすっごい多くなるので嫌になる。今日は近くの小学校であったお祭りに行った。着いたときは昼間のよう…