専用ワゴンのおかげで洗濯物へのストレスが4割減った
スポンサーリンク
わたしが今までものすごくストレスに感じていたこと、それは洗濯物をたたむ→しまう、という行為。
どうにかしてストレスを減らせないかを考え続けた。
まず、たたむという行為のストレスを減らすには、テレビをみながらたたむ、ということに落ち着いた。そうするとほとんどストレスはない。意外に早く終わる。
引っ越した当初は、服や荷物をしまう部屋をつくれたのでそこに干してそこでしまう、というとにかく導線を短くする案を取り入れた。しかし夏、暑い。その部屋は倉庫代わりになっているしクーラーもないし、テレビももちろんない。そこで洗濯物を畳み続けるのは至難の技。
それに、最近買い換えたドラム式洗濯機が、驚くほど古いドラム式洗濯機とちがい乾燥かけてもシワが少ない。そして電気代も安い。だからもう毎日乾燥までかけるので、最近は干すというストレスからは解放された。これはまた別の機会に詳細を。
洗濯機から乾燥された洗濯物を取り出し、折りたためるカゴに入れる。こういうカゴね。
そして涼しいリビングへ運び、テレビをみながらたたむ。そこまでは結構前からやってた。
が、しかし。
たたむことはストレスなくできるようになったものの、しまうのが結構大変。なにせ、リビングと洋服をしまう部屋が結構離れている。
床に並べられたそれぞれの服。一気に運べずに何往復かしないといけない。それに、たたんだはいいけどしまう気力が残っていない時もある(ずぼら)。
そんなときはリビングの床に洗濯物が残った状態。。それはそれは、ストレス!(だったらすぐにしまえって話なのだけど。無理な日もあるよそりゃ)
だいたい夜にたたむので、すぐに片付けないと朝起きて子ども達に散らかされる。。
この、片付けたくないけど、片付いてない状態にストレスを感じるというワガママ体質。なんとかならぬものか。
まずやってみたのが収納術でよくある、カゴの活用。家族人数分のカゴを準備して、そこに入れていくいうもの。
これね、かごの面積によるけど、まず邪魔。カゴ並べただけで床面積とりすぎ。そして重ねた時点で洗濯物がシワシワになっちゃう(重ねられるカゴもあるけど、あんまり入らない)。それに畳んでからカゴに入れると、中身が見えないので「あの服どこいった」というときにすぐに取り出せない。
というわけで挫折。これまでに適したカゴは無いかと何個買ったことかー。。
で、2ヶ月くらい前にIKEAで買ったこのワゴンが最高。
たたんでポイポイ入れていく。1段上は大人の、2段目は子どもの保育所用の服やタオル、3段目はその他の子ども服。というザックリと分けて入れる。そうするとしまうときも簡単だし、ズボラして片付けずこのまま放置しててもすぐ取り出せる。
キャスターもついてるから、リビングから収納部屋までもスイスイいける。
これだけのことで、今まで感じていたストレスが確実に4割減った。あとの4割はさっき言った干すストレスだったけど乾燥機によりクリア。1割のたたむストレスはテレビみながらで解決。
残り最後の1割は「そもそも何もやりたくねぇ!」に対してだからまだ無理だな。早く子どもたちが全部できるようになるといいなー(旦那さんの教育するより、子どもを教育したほうが早いと気づいたよね)
というわけで、洗濯物用ワゴン、おすすめ。
IKEA(イケア) RASKOG 00271893 キッチンワゴン ベージュ
- 出版社/メーカー: IKEA
- メディア:
- この商品を含むブログを見る