iGirl

完全に思いつきで書いています。

『パンとごはん、どっちが好きですか?』

スポンサーリンク

IT とかテクノロジーとか、Web2.0 とかを素人女子目線で語ってみようというテーマのこのブログですが、さっそく脱線ぽいことをします。(この「Web2.0」という言葉。私たち一般人にはまだまだ未知の世界ですが、geek たちには聞きなれすぎて「発言するのがちょっと恥ずかしい感じすらある」というのは本当でしょうか。早くそれぐらいになりたいような。でも私の場合まずは「Web2.0って何?」と友達に聞かれて、ある程度分かりやすく説明できるくらいにならないとなぁ。)


雑記以外のことを書く、なんてまだまだ壁の高い私は、まずははてなの”人気の記事”に注目してみることからスタートしてみました。

今日トップにあったのは ”部屋探し2.0に近づくために。”

近々引越しを考えていることもあり、私にとっても注目に値する記事でした。


が、今日ここで書きたいことはその内容とは一切関係ないようなことです。

上の記事の中で引用されているページ ”部屋探しがWeb2.0に対応すればいいのに” というのがあります。その中の Weekly Access Top10 <2位> ”2ch閉鎖騒動「便乗しすぎたかなって反省してます」とひろゆき氏”を読んでいて、私的に「エーーーそれは無いやろ!」という部分がありました。

内容はひろゆき氏が運営する2chが閉鎖されるという噂を夕刊フジがでかでかと載せたが、当のひろゆき氏は誰がそんなことを言い出したかも分からないほどだった。でも便乗したら面白いかなってことで、下記の発言。

2ch閉鎖騒動「便乗しすぎたかなって反省してます」とひろゆき氏

ニコニコ動画の公開に合わせて『自分たちのオリジナルコンテンツを作ったほうがいい』と言っていた矢先、閉鎖騒動と言われる騒ぎが起きたので『じゃあ便乗しよう』と。騒動で困る訳じゃないので、便乗した方が面白いなぁと思って」

 「ただ便乗したものの、よく知らないことばかりで何も言うことがなかった」。ユーザーから質問も募ったが「そんなに面白い質問もなくて。『パンとごはん、どっちが好きですか?』とか」


私は彼をよく知らないとは言え、ひろゆき氏らしさが出た発言だなーと感じました。おもしろいのが一番、みたいな。「悪ノリしすぎ」みたいな意見のブログが多く見られましたが。

で、びっくりしたのが写真に付けられたコメント。

ひろゆき氏、「そんなに面白い質問もなくて。『パンとごはん、どっちが好きですか?』とか」と答えているにも関わらず、彼の写真のコメントにはこう書かれています。


パンよりごはんの方が好きというひろゆき




・・・・パンよりごはんの方が好きというひろゆき
・・・・・・・・・パンよりごはんの方が好きというひろゆき




なんでやねん!!!!!とかなりツッコミました。

「そんなに面白い質問もなくて。」と答えながら、しっかり回答してる図は想像したらマヌケです。
心がアリクイより狭い私がもしこんなコメントつけられたら、「バカにすんな!!!」と憤慨してそー。

これはメディアによる高度なネタでしょうか?個人的にこうゆうネタは好きですけどもwしっかしメディアってわかんねー。不思議。

もしくは本当に回答しているのかもですね。それはそれでおもしろいからいいのか。

でも取材してもらった敬意を表すなら、こうゆうコメントはどうかと一読者は思いました。



photo: my mixi's top picture「ゾウよりウシの方が好きというあさみ氏」