生後4日目 ミルク20ml 点滴を外すことになった
スポンサーリンク
今日からミルクを1回20mlに増やすことになったそうで、そしてそれを全部飲んでた。あんなに小さいのにこんなに飲めるのか、と思わされる。
体重は出生時の1416gから1200g台にまで落ちた。これは生理的にほとんどの赤ちゃんが下がるらしいのだけど、ただでさえ小さいので産まれたときよりカリカリの見た目になった気がする。
ただ今日嬉しいことが起きた。2つの点滴が全て外れたこと。栄養はミルク(と搾乳した母乳)からのみとなる。順調。嬉しい。
「漫画でいうと、こういう順調な子ほど急変してアレコレ……」
考え出すのは私がバカだから。まぁ不安になっても仕方ないと分かりつつも、完全に不安にならないなんて無理だわなー、まだ4日だもの。
で、今日はやっと主治医の先生と直接話すことができた。内容はこんな感じだったと思う。
まずはご出産おめでとうございます。赤ちゃんのことですが、36週で産まれましたね。この週数で1400gは、とびっっきり(とっても強調!)小さいです。ただ、産まれてからレントゲンやその他、あと肌の感覚をみると週数どおり育っています。小さい赤ちゃんは理由が大きく分けて2つあり、まず赤ちゃん側の理由。障害や病気などです。2つ目が、臍帯や胎盤などが理由というものです。今回は、臍帯のねじれがとても強くて赤ちゃんに栄養が行きにくかったことが理由であるとほぼ確信していますが、あまりに小さいので念のため染色体異常の検査をします。この検査はかなりプライベートなもので、超マイナーな細かい異常まで出ます。普通に生きてる人でもこの検査をすると何らかの異常結果が出ると思います。が、病名がつくような異常以外はとくに治療が必要でないものも多いのでそのあたり理解しておいてください。
メモしながら聞けなかったので、100パーセント正しくはないと思うけど大まかにはこんな感じだった。ひとまず、ドクターから「小さいけど週数どおり」と聞けてホッとした。あんなに小さいのに、内臓やら肌やらはちゃんと作って出てきてくれたことに感謝しかない。
後日、結果が出ました