iGirl

完全に思いつきで書いています。

今日から入院。第三子の出産 at MFICU

スポンサーリンク
f:id:asami81:20151124180912j:image

12月21日が予定日だったけど、胎児の発育成長率が6-7ヶ月頃から低下し、ここ1ヶ月はさらに成長率低下。37週に入ったらすぐ入院して出産の流れにしましょうと言われていたのだけど、この1-2週間が推定体重がほぼ横ばい(成長停止)とみても良いくらいになってしまったので36週2日目の明日、帝王切開で出産となった。

ドクターには「促進剤に赤ちゃんが耐えられるかの検査をして、もし耐えられそうならそのまま下から分娩。問題が起きたら緊急帝王切開にします」と当初言われていたけど、ここ1週間(妊娠とはまた別の要因で)かなり精神的に落ちてしまったのか夜全然寝れず、体力的にも精神的にもリスクがありそうな陣痛促進剤からの、もしかすると緊急帝王切開という流れでの出産に不安があり相談してみた。赤ちゃんもかなり小さいのと、胎児の心拍を計るモニターを長い間つけた結果、出産は最初から帝王切開にする方向に決まった。

3回目の妊娠にして初の大きなトラブル。やっぱり出産というのは当たり前にスムーズにいかないのだな、と身をもって感じている。今ドラマ「コウノドリ」が放送されているので、入院当日の今日は「リアルコウノドリか…」と思いながら院内を歩いた。まぁ、わたしなんかよりもっと切羽詰まった妊婦さん・出産状況は山ほどあるんだけど。

成長率が低下した頃から何度も、産まれてからのいろんなリスク・可能性を説明されてきた。とっても不安が大きいけど、とにかく生きて産まれて来てくれますように。