iGirl

完全に思いつきで書いています。

マクド・ミスドはボールペンを販売すればいいのに

スポンサーリンク

はてなれいこさんが書かれた超なごむエントリー。

御所、ミスド、鯖寿司 - tapestry

jkondoフレンチクルーラーと新作のパリパリチョコショコラ、私はDポップ(色々つまめるやつ)と同じくパリパリチョコショコラ。お互いカフェオレを頼んで、「ドーナツ、ちょっと小さくなったんちゃう?」とか言いながらも、うきうきしながらかぶりついた。トッキーはjkondoの膝の上。しなもんは、お店の外で番犬に。何人もの人がしなもんをかまっていたから寂しくなさそうだ。

なにこの素敵夫婦。100円セールじゃないときにDポップ頼めるセレブ加減に嫉妬。(→追記:はてブはてブ見て!!!100円セールだったそうですw)
おっと、今回つっつくのはそこじゃないんだ。

お腹が落ち着いてしばらくたったら、やっぱり二人の会話ははてなのことで、サービスのこととか会社のこととか、あれこれ喋っていたら色々と思い付いたようで、トレーに載っている紙を裏返し、店員さんにボールペンをかりて、あれこれとマップみたいなのを書き始めた。

よくありますねそうゆうの。リラックスしてる時ほどいろんなアイデアが出てきて「めもめもー!!」ってなる。
もう今日はメモなしでとにかくこの本を楽しもう、と思って小説とか読んでても良い文章に出会って書き留めたくなったり、読んでるうちにモヤモヤする自分の気持ちを言葉にできることに気づいたり、、、
前にブログのコメント欄を吹き出しマークにしたい*1とダンニャ様とマクドにおるとき話してたら自動的にプログラム基礎講座が始まったw そのとき2人とも財布しか持ってなかったのでトレーの紙と店員さんに借りたボールペンで。
おされカフェで紙もペンもなかったらある意味あきらめがつくけど、マクドとかミスドはトレーに紙があるからねー。脳みそが「メモできまっせー」ってなっちゃうんだろな。だからこっそりペンを売ってて欲しいなーってたまに思う。そしたらうっかりペン忘れたときも店員さんに頼まずメモすることができるのに。
常にメモ帳とボールペンは持ち歩くようにしてるけど、今までに3回くらいは借りたことがある。そのうち1回は若い女性店員さんにすっごくびっくりされて「え・・・?ボールペンですか?」って引かれた。「あ、ちゃんと返しますので」って言ったら貸してくれたけどw

夕暮れ近い御所の広大な砂利道をみんなで歩き、しなもんをボールでしごき、少年野球をひやかしてひとしきり遊んだら、頭や体にまつわりついたクチャクチャが取れてスッキリした気分になった。

そう。京都御所の砂利道はマジいいお。私も以前ランゲートに行った帰り*2に1人で散歩した。太陽が沈んだあと、街頭がほとんどないから真っ暗!びっくりするぐらい。ほんとに門くぐって入っていっていいのかな?と思ったけど犬の散歩してる人とかジョギングしてる人が見えたので歩いてみた。道も広い。空も広い。世界が違う風に見えて、頭がすっきりしたよ。また行きたい。
1人旅は寂しくて好きじゃないけど、京都は1人で行きたい唯一の場所。

今度はいつ行こうかな。心が少しでも弱ったと思ったら、京都に行くことにしている。恋愛と京都は似ている。程よい距離の関係がうまくいく、みたいなね。