iGirl

完全に思いつきで書いています。

脱黒ファッション 革命第二弾

スポンサーリンク

5月11日母の日。母に感謝することも忘れ、「ヲタクを革命する力を!!!」第二弾実施してきました。第一弾レポはこちら

しかーし。今回は・・・ヲタ革命ではありません。革命士さんが全くのヲタではない>< ご本人も「ヲタクじゃないけどいいでしょうか?」とw たしかにヲタ革命というタイトルの趣旨からはズレますが、この企画をチラっと「やってみたいなー」って言ったときから*1応援してくれてた人でもありますし、送ってきてくれた写真*2を見ると、「全身真っ黒ファッション」*3だったので「脱黒ファッション」という言葉が浮かび、是非是非お願いしますとお返事させてもらいました。「とりあえず黒着とけばおk」という人が世の中にたくさんいると思うので、奇抜になりすぎない程度に色味をいれたオサレを今回は目指します。
当日は私の友人でフリー美容師、Tちゃんも同行してくれました!今回の革命は、ファッションよりもヘアチェンジかもw

☆★ データ ★☆

  • 名前・・・id:fd0
  • 年齢・・・28歳
  • 職業・・・プログラマ
  • ブログ・・・http://d.hatena.ne.jp/fd0/
  • 身長・・・165 cm
  • 体重・・・55 kg
  • 洋服購入予算・・・ぶっちゃけ気に入ったら、いくらでもおk。
  • ユニクロは嫌いですか?・・・上着は街中でかぶる可能性が高いからできれば避けたい。でも、無地 T シャツとかデザイン T シャツとかは全然おk。
  • よく着る服の色は何ですか?・・・黒が多いです。
  • 大人っぽいイメージと、カジュアルなイメージはどちらが好きですか?・・・大人っぽいイメージですね。

☆★ Shopping エリア ★☆

なんばシティB2階メンズフロア・リーバイスストアなんば店・ZARA心斎橋・ビックステップ・ABCマートユニクロ・・・歩いた歩いた合計5時間><(プラスカットの時間で総合計約8時間>< お疲れ様でした。。)

☆★ 考慮したところ ★☆

  • 会社はスーツではなくカジュアルOK。でもカジュアルすぎる服装はNG(話を聞いてもすごくきわどくてうまく説明できないw)Gパンでもいいんだけど、あまりにウォッシュがかかっていたり*4、やぶれているものはNG。
  • 予算があるということなので、安さよりも長い間使えるもの*5、ヘビロテ*6できるものをチョイスする
  • 夏でもTシャツ一枚でいることはなく、Tシャツの上に薄いシャツを羽織る人だということで、今持っていない色のシャツorジャケットを探す
  • 今パンツ*7が一本しかないということで、メインで使うパンツを見つける

☆★ 今回の目標 ★☆

  • 脱「全身黒っぽいファッション」
  • オフィスカジュアル
  • 普通の人が見て「感じいいね」*8

☆★ 登場人物 ★☆

  • Fさん・・・id:fd0
  • Tちゃん・・・元美容師(経歴8年)
  • 私・・・id:asami81


というわけでスタート!写真は撮った時間など前後しますがご了承を。


「べ、べつに妻夫木くんが好きなわけじゃないんだからね・・・!!!」と(心の中で)言いながらレジに持っていったメンズノンノと、私がFさんに合いそうだなぁと思ったファッションの写真のコピーを持っていき、Fさんに「この中で好きな感じのものを選んでください」とお願いしました。
Fさん「この雑誌にはあんまりないなぁ・・・」そう、メンズノンノは全体的にオフィスには向いてないファッションばかりですね>< サーセン>< でもコピーしていった写真の中で好きな感じのものが見つかり、よかったです。


Tちゃんも最初から参加。3人でランチをとりながら打ち合わせ。長旅のスタートです。


ランチのあと、なんばシティメンズフロアを一通り見ましたが、どれもこれも良くみえてしまい時間がたつものの何も決められず。「何か一つ決めて、それに合うものを選んでいこう」「まず基準になるパンツ*9を決めよう」ということでリーバイスストアへ移動。Tちゃんの案内がなければ方向音痴の私は辿りつけなかった。ありがとう。*10


決定したパンツ。リーバイス606、ストレッチがきいたスキニータイプ*11です。14,175円(税込み)なり。
長身じゃない人ほど、パンツは細めがよろしいかと。ただ、プログラマさんなので、長時間座るのにスキニだとしんどくないかな?と私は心配しましたが、ストレッチがとてもきいてるので大丈夫とのこと。よかったよかった。ストレッチいいな。これはローライズ*12なんだけど、うしろにいくほど深くなっているので、しゃがんでパンツが丸見えになるようなこともない。履きやすいし形もキレイし、かなりGOOD!

その後、またなんばシティに戻り、以下のシャツを購入。なかなかのお値段ですので、ボロボロになるまで着てください!*13




なんばシティに戻り MEN'S MELROSE でジャケット風にも着れるシャツを購入。14,700円(税込み)なり。
これは一目で3人共かなり気に入ったものの、気軽に買える値段でもないので、「ちょっと他をまわってまた来ます。」と一旦退散。しかしやっぱり「あれが一番いいね」ということで購入決定。秋冬はコートやジャケットのインナーとしても使えるし、春夏もTシャツの上から着れるような素材。一年中着れるならこのお値段でもいいんじゃないでしょうか。写真では伝わらないと思いますが、かなり上質な素材で肌触りがめちゃ良しです。アイロンも必要なさそう!(アイロンかけるのが苦手な私。だからこれは重要だったりする)とてもお上品にラッピングされてました。さすがです。

ローライズのパンツには、やっぱりベルトは大事だよね!ってことで次はベルトを探す旅へ。その日Tちゃんも私も DIESEL のベルトをつけていて「DIESELのベルトいいよね!かわいいよね!ちょっと高いけど。。でもオススメ!一回見に行きましょー」という流れに。難波から心斎橋へテクテク歩く。


なんかおっきいお祭りみたいなんやってた。



ビックステップ前の DIESEL。ラジオの収録?みたいなんやってて「うわー!入りずれー!」
結局、「あれー、なんかいいベルトないね。高いだけだね。昔のほうが全然よかった!」とブチブチ言いながら退散。ちなみにDIESELのベルト買おうと思えば2万円は普通に準備しなくてはいけません。


ZARA へ移動。ZARA はハイブランドちっくなのに結構安くてよろしいかと思います。


購入したベルト。3,980円(税込み)なり。
Fさん「ベルトは細めの方が好きなんだけど・・・」
Tちゃん&私「えー>< 今は絶対太めをつけるべき><」
Fさん「じゃー太めで!!!」←即答ですたwww すばらしすwww



ABCマートでVANSのハイカット*14スニーカーを購入。6,195円(税込み)なり。
Fさんは「黒っぽいとんがり靴」を履いていたのですが、このとんがり靴、少し前までは「オサレアイテム」でしたが、今は安っぽいものも多く売られてしまい「これ履いとけばおk」的な雰囲気が出がち。もしくは「ホストっぽい」イメージが強く、オサレとか爽やかとかゆうイメージには遠くなってしまいます。歩きやすいし、これからの季節っぽい爽やかなスニーカーを探すことに。VANSは安い・かわいいの優等生です。


梅田に移動してインナー*15を購入。無地Tシャツといえばユニクロw 定価1,500円のものがセールで1,000円程に。2枚で合計1,980円(税込み)なり。
ユニクロやっぱ安いわー。おちつくw 無難な白と、冒険色*16のピンクをチョイス。Fさんはピンクも着こなせる人だと判断し、半ば強制的にオススメしたw 冒険色は安いもので。万が一失敗(=着なくなる)してもダメージが抑えられるから。
「心の壁を破っていきましょう!」この言葉が合言葉みたいになった一日w

・・・さて、洋服の購入が終了。総額41,030円(税込み)なり。
3人共ヘトヘトになりながら、とある場所に移動。髪を切るためにお借りしたスペース。

アチェンジ

買って行ったものを食べたり、お茶したりしばし休憩&体力回復。そしてTちゃんの本領発揮!



切るよ切るよー


Tちゃん「触ってみてくださいー。だいぶすいたんで軽いですよー^^」
Fさん「うわー!ほんとだ!」


Tちゃんの私物でありオススメのワックス。ナカノ スタイリング ワックス 5 スーパーハード 90g



ドライヤーのあて方からワックスの付け方など、スタイリング方法を教えるTちゃん。これは勉強になるのでメモ。
1:ワックスを手のひらにつけ、両手の平全体にのばす 2:髪全体の毛先にワックスをつける 3:手に残ったワックスを再び手のひらでのばし、今度は髪の根元から上にあげる 4:とりあえず全髪を上にあげる 5:スーパーサイヤジン、またはベジータの状態にする 6:そのあと、髪をおろしていき、いい具合で完了 7:髪の毛が柔らかく、崩れやすい人は立たせておきたい部分にハードスプレーをかける



では、ついに Before After の公開です!

これが Before!


最初に送られてきた写真。全身真っ黒。少しパンツのサイズも大きめな感じがします。


当日のFさん。はい、普通にオサレさんです。ただ全体的にやっぱり「黒い」印象ですね。写真では分かりづらいですが、ジャケットはかわいい系。そのわりに、とんがり靴ということで、狙っている印象が何なのか分かりづらいのもあります。


ジャケットを脱いだところ。やっぱり「黒」ベース。
あさみ「うぉ!何のアニメですか?(゜∀゜)」
Fさん「あ、いや、アニメじゃなくどっかのデザイナーの絵で・・・」
あさみ「あ、そうですか・・すみません」
Fさん「いえ、できるだけヲタクっぽい、あさみさんが喜びそうなものを選んだのですが・・・」
www 気つかわせてしまってすみません><



サラサラヘアーだ!!長い・・・。黒服でこの髪の長さだと、イメージするのはビジュアル系。





ではでは、After でつ!!!



ピンクのインナー&ハイカットをパンツから出してみるバージョン。ピンクが似合う!よかったー。


白のインナー&ハイカットをパンツの中に入れてみるバージョン。爽やかになりつつも、全体的には大人っぽくなりました!写真ではどうしても全部が伝わらないので歯がゆいです><


このシャツは袖をロールアップして着ることもできます。


インナーを出してベルトを見せない状態。どちらでもお好みの方を。ただベルト見せしたほうが脚長効果は得られますねー。

リーバイス606。まじかっこいいわー!!



かなり切った髪。いいです!軽いです!やっぱり分け目がない髪形のほうがオサレっぽくなりますね!!!

そんなわけで

うまいことまとめられてない気もしますが、かれこれ編集し始めて4時間以上経っているのでこのへんで終わります><
最後に3人で記念撮影でもしようかと思ってたのに、マミヤ*17が充電切れ>< 代わりに一生懸命スタイリングする私たちを貼っつけて終わります。

id:fd0さん、Tちゃん、本当にお疲れさまでした!!ありがとうありがとうありがとう><
これを読んでくださった方も、お付き合いありがとうございました。最終回の第三弾は5月24日決行です。またよければ見てくださいませー!!


PS:fd0さんからメールがきました。

今日、会社に行ったら、周りから「別人みたい」「かっこよくなった」などという声を主婦(笑)や同期の男性女性からたくさんいただき、うれしいかぎりです。

こちらもうれしいかぎりです!いろいろ不安でしたが成功してよかった>< ありがとうございました!!!



ナカノ スタイリング ワックス 5 スーパーハード 90g

ナカノ スタイリング ワックス 5 スーパーハード 90g

[rakuten:rex-2nd:1428787:detail]
男のファッション基本講座

男のファッション基本講座

*1:スタイリストになりたい!参照

*2:参加希望の連絡をもらったあと、私からお願いしました

*3:あとで写真があります

*4:買ったときから古着っぽく、たくさん着たあとみたいなデザインのこと

*5:つまり今回は「安くてオシャレに!」というテーマではありませんのであしからず。。

*6:ヘビーローテーション、たくさん着れるもの、着まわしがきくもの

*7:ズボン、Gパン

*8:プロっぽいご意見も取り入れたいのですが、私にはハイレベルすぎて無理です><。ごめんなさい。

*9:Gパン、ズボンのこと

*10:リーバイス前の写真はTちゃんのケータイで撮影。私がカメラをランチしたお店に忘れたため・・・ごめん。

*11:一番細いタイプのGパン

*12:股上が浅いやつ

*13:実際Fさんは一つのものを長期間、破れるまで着るタイプらしいですw

*14:くるぶしが隠れるような靴

*15:ジャケットの中に着るもの、Tシャツなどのこと

*16:今まで着たことないような色。じつわそういった色の中に似合うものとかオサレぽいものとかあったりするよ

*17:私のデジカメ