iGirl

完全に思いつきで書いています。

ヲタファッション 革命第一弾

スポンサーリンク

ヲタクを革命する力を!!!*1第一弾実施してきました!

☆★ データ ★☆

  • 名前・・・マーさん
  • 職業・・・学生
  • ブログ・・・書いてない
  • 身長・・・169センチ
  • 体重・・・52キログラム
  • 洋服購入予算・・・20000円以内が希望。理想は15000円くらい
  • 好きなアニメキャラ(男)は誰ですか?・・・のび太くん(シンパシーを感じる)
  • 自己アピール・・・「アニメにおいては偽ヲタですが、ゲームヲタは筋金入りです!あと、勉強ヲタクです。ガリ勉です*2。」」

☆★ 考慮したところ ★☆

  • 髪を切ったばかり、と最初に連絡をいただいたので、では今回はヘアチェンジはなく服装だけにしましょう、ということになりました。
  • バイカー*3さんということでカジュアルな服装をチョイス。
  • 5000円以上買うと1000円オフになるクーポンがあるということなので、ライトオン(ヨドバシ梅田店)で購入することを決定。
  • 身長が高い方ではないので、スラっと見える服装に革命することを目指しました。

トップス*4

ライトオンで買ったもの3点(プラス靴下)


↑2400円なり(通常3400円のものがGWセールで1000円オフ)


↑1500円なり(この色はかなり話し合って決定!)


↑995円なり(通常1990円なんだけど、「二枚目半額」ゾーンで購入したため半額に!)

その他、5000円以上にするために350円の靴下ひとつ購入し、合計4245円(税込み)使用。

真っ黒の靴をひとつも持っていないということなので5000円以内を予算にABCマートで探す。

↑4770円(税込み)なり。履き心地がよかったというコンバースを購入。27.5センチは最後の一足だった。よかったー!黒の靴は1つあるとめちゃ便利です!

パンツ(ズボン)

ズボンを購入する上でも会議開催。
今持っているシャツは基本的に全て大きめのサイズである(ご本人曰く)
大きめサイズのシャツには細目(スリム)のパンツを履くと良いバランスになるよ!*5(あさみ曰く)
バイクに乗るのでジーパン生地のスリムだと足の血管が止まるよ><(ご本人曰く)
それはダメですね>< できるだけガマンがないオサレがいいですもんね><(あさみ曰く)
あ!でもストレッチ生地だったら大丈夫!しかもこうゆうのは一つも持ってない!(ご本人曰く)
それはよかった!じゃーこれで決定だー!

というわけで、ユニクロのストレッチききまくる楽らくブラックパンツを購入

↑2990円(税込み)なり。ユニクロすごいな。パンツ安すぎ。

合計費用

12005円なり。トップス・パンツ・靴をチェンジしました。セールをうまく活用できたのはよかったと思います!




では、Before!!*6


マーさん「この青いシャツは何とかしなくっちゃって自覚はあるんですけど・・・」
あさみ「めっちゃくちゃ変ってわけじゃないんですが、全体的にサイズが大きめですね、着られてる感というか。」
長身でないマーさんは、服装によってよけいに長身じゃないことをアピールしちゃっているのでもったいないですね。ということで私は「ベストサイズはジャストサイズ!」ということを力説し、今までマーさんはMサイズを選んでいましたが、一緒に選んだ結果、マーさんのジャストサイズはSサイズだということが判明しました。マーさんの体系の場合、トップスは肩幅にピッタリか、少し小さいくらいがちょうど良い感じ。





というわけで、After!!!!!


全体的にスラっとなりました!!靴とパンツを同じ色(黒)にすることで、脚を長く見せれます。上は、重ね着することによって春〜秋に着まわせるように。わざわざジャケット買わなくてもロンTでオサレになれます!個人的にはこうゆう重ね着が好きで、マーさんも抵抗がないということでこれに決定。こうゆう重ね着の仕方がキライな人は、ポロシャツの上から薄手のジャケットを上から羽織るのがいいと思います。

小物でアクセント


トップスの丈は長すぎず、短すぎずのものを。腰にかっこいいケータイ入れがついてたなんて知らなかった。
あさみ「これめっちゃかっこいいっすよ!このオサレ小物が見えるくらいの長さを選んでくださいね」
マーさん「あー。今まで隠れっぱなしだったな・・・」
あさみ「もったいない>< こうゆう小物のワンポイント使いがアクセントになってオサレっぽく見えるんですよー!」
マーさん「これってかっこいいんですか!バイク屋でテキトーに買っただけなのに!知らなかった!」

カバンの位置


マーさんに一番最初に直してもらったところ。そしてマーさんが「これは考えたことがなかった!服装は自分でも変だと思ってたけど、カバンまで頭がまわったことなかったーー><」と驚いていたこと。
それはショルダーバッグの位置。このショルダーバッグはマーさん愛用のもの。今までは一番長い状態で使っていたのですが、それはノンノノンです。ショルダーバッグは紐を最短にして背負いましょう。肩甲骨の下くらい、「うわ!高すぎね?」と思う位置でちょうど良しです。特に身長の低めの人は、とにかく視線を上に上に持ってくるようなイメージで!長身*7の人はそこまで意識する必要はありませんが、それでもやはり腰か、腰より少し上の位置にくるようにしたほうがオサレっぽく見えると思います!
これをマーさんに伝えたあと、一緒にお店でディスプレイをチェックし「ほんとにカバンが高い位置にある!」と発見して興奮。わたしも嬉しかったw

応用その1

パンツと靴はマーさんがbeforeで着ていたもの。トップスを変えるだけでもかなりスラっと見えます。スリムブラックパンツのときよりもカジュアルな感じで、爽やか度は高い!

応用その2

緑のTシャツの上に白のロンT。白一枚だと下着っぽいので、重ね着は大事。首元に見えるカラーがアクセントになります。

応用その3


その2のパンツをスリムブラックに変更。少し大人っぽい雰囲気になります。やっぱり靴も黒いと脚長効果は抜群!

応用は無限大

マーさんが家にある服を聞きだし、「そのサイズや色にはこっちのパンツがいいと思います」とか「トップスをジャストサイズか小さめサイズにすればパンツは多少大きめサイズでも全然大丈夫なので、捨てないで着てくださいね!」と応援応援。だってマーさんは「今あるの全部捨てなきゃw」とか言い出すので>< それはダメー!もったいなーい!着まわせるように頑張りましょう。

今後、自分で服を選べるようになってほしい!

ということで、服を選ぶときに注意してほしいことや基本のことマーさんバージョンで描き、プレゼントしてまいりました。この紙を見れば一人でも買い物を失敗しない!!これが今回の私のゴールです。絵が下手くそだったり字が汚いことには触れないでください><

私的な感想

自分の写真の腕が最悪だと改めて*8・・・生で見ると写真の20倍くらい変化があったんですが>< 伝わらなくてすみません。でも目標が「カジュアルに、爽やかに。さりげないオサレ」というものだったので、その目標は達成できたかなーと思います。
その日、ソフマップでゲームのイベントがあったので19時前には解散。ゲームがどれだけ好きかを語っていたマーさんの瞳はキラキラしていました☆
「なんで応募してくれたんですか?」という話から、なんかめためた熱い話になって、お互いの頑張っていきたい話とか、今考えていることとか、そうゆうこと話してた。技術系の人ではなかったので、ネットの話はあまりしなかったんだけど、ネットはすごいとかプログラマーは魔法使いだと思うとかそんな話も少ししました。
「これに応募するのは勇気がいったけど、このイベントをきっかけに雑誌も初めて買って、ユニクロのチラシとかも真剣に見るようになって、いろいろ変わりました」って言ってくれたのが本当に本当に嬉しかった。じつわちょっと泣きそうだった。
少しでも役に立てたらいいなと思ってやっただけなのに、逆に元気にさせてもらって恐縮です。マーさんありがとうございました!!このまとまりの悪いレポを読んでくださった方もありがとうございました!!

この企画は第三弾まであるので、あと二回も頑張ります!*9

さようなら、ゴールデンウィーク。こんにちは、OLさん。また明日からよろしくお願いします。

*1:これは、少女革命ウテナというアニメの「世界を革命する力を!!!」という台詞があり、それを使いたかったので(語呂的に)こうゆうふうになったことをこの場を借りてお伝えしておきますね☆

*2:日本人なら誰でも知っている有名優秀な大学院に通っておられます><

*3:バイクによく乗る人

*4:上の服、Tシャツやポロシャツ

*5:今持っているシャツも捨てずに活用してあげなきゃもったいない!

*6:写真は顔のみ加工。切り抜いただけだとコワイ感じになったので私が顔を描きました。このジェネレーターが使えればよかったけど停止してたので残念。

*7:180センチ以上とします

*8:ちなみにユニクロで写真撮ってたら「撮影は禁止です」と怒られた!ギャー!

*9:何よりも頑張るのはこの実施レポ。。久しぶりにPCで写真加工してアップして・・・ってしてたら時間かかりすぎた>< この記事書くのに3時間ぐらいかかっちまったあああ>< Hatenafotolifeが使いこなせてない>< おばか><