iGirl

完全に思いつきで書いています。

ダルゆるファッション 革命第三弾(最終回)

スポンサーリンク

レポート遅くなりまして申し訳ございません。ついに最終回がやってきたーー!

★ヲタクを革命する力を!!!

これはファッションのド素人asami81が、思いつきで始めた”脱ヲタファッション”企画です。”ヲタファッション”も”パンク”とか”B系”と一緒で一つのカテゴリに入るはずなんだけど、どーも女の子ウケが悪い。「もうちょっと良くなりたいでつ。」という人がいたら何かお手伝いしたいなぁと。プロ目線ではなく、フツーの女目線で革命を試みる。

ヲタファッションでも、その人がハッピーならそれでいいジャマイカ!”脱ヲタ”する必要はないと思う。でも外見が重視されるこのポイズンな時代。辛口な女の子。女の子を変えようとするんじゃなくて「自らを少し変えてみよう!」って思って歩み寄ってあげるほうが、ずっとずっと世界は広がると思うんだ。
というわけで、過去のレポはこちら

★ヲタファッション 革命第一弾 
★脱黒ファッション 革命第二弾

第一弾第二弾でもTBとかコメントとか、とても貴重なご意見アドバイスをいただきつつも、この企画はファッションのルールとかマニュアルよりもその人らしさ、その人が着ていて気分がいい色、そして私が実際にお会いして「こんな雰囲気が似合うと思う」という意見を重視してます*1。だので、プロの人から見たら「甘いわい!!!」と斬られると思いますがご了承を。でもコメントやTBでいろいろな意見を書いてもらえると、iGirl なんぞに書いてあることよりも多くのことがたくさんの人の為になると思いますので、よろしければTBくださいませそよ。

☆★ データ ★☆

  • 名前・・・ちからいしさん
  • 年齢・・・30代
  • 職業・・・プログラマ(ゲーム会社勤務)
  • ブログ・・・http://chikara.kir.jp/diary/
  • 身長・・・181 cm
  • 体重・・・70 kg
  • 洋服購入予算・・・〜5万円
  • 好きなアニメは何ですか?・・・プリキュアシリーズ・おジャ魔女どれみシリーズなど
  • 好きなアニメキャラ(男)は誰ですか?・・・特になし
  • 好きなアニメキャラ(女)は誰ですか?・・・春風どれみおジャ魔女どれみシリーズ)
  • 備考・・・美容院に行ったことがないので行ってみたい

☆★ ミッション ★☆

  • 初めての美容院でオサレヘアにする!
  • 服は全てユニクロでチョイス!
  • 夏にむけての爽やか系!
  • カジュアル系の靴と少々フォーマル系の靴を一足ずつ、合計二足ゲトする!

☆★ 登場人物 ★☆

  • チカさん・・・革命士ちからいしさん
  • Tちゃん・・・元美容師(経歴8年)
  • リョウコさん・・・今回担当してくれた美容師さん
  • 私・・・id:asami81


ミッションにあるとおり、今回は「服はユニクロのみで選んでみる!!」をして来ました。安いってこともあるし、夏は毎日洗濯するのでパターンが多い方がいいね!1枚じゃ足りないね!ってことで結構たくさん買いました。撮影するスペースがなくて*2、百貨店のトイレで着替えてもらう→人通りの少ない場所で撮影→トイレで着替え→繰り返す、という強行突破をしてきたのでぶっちゃけあまり写真がよくありません(ノ_・。)怒られないか内心ハラハラしてたからw 雨だったので野外での撮影も無理やったしなぁ。残念。でもチカさんのスタイルの良さでそこはカバーできた!!

今回は、Before After を先に持ってきます。

ではでは、ビフォーア!!!


お会いする前に送っていただいた写真。ポケットがチラっと顔を出しているのがかわいいですね(良くない意味で><)。第一弾と第二弾で「サイズはジャストか小さめを!!」と叫んでいたのですが、今回は「もう少しだけ大きめを!!」という感じ。



当日のチカさん。上の写真より全然ヲタ臭が消えてます。が、ダルーんてしてますね。ちょっと癒されすぎた後みたいな感じになっちゃってます*3。トップス*4の色が爽やかですねー。でも背が高いのでトップスに明るい色より、ボトム*5に明るい色を持ってきたほうがいい・・・これはマニュアルですがある意味鉄則ですので守りましょう。少なくとも、もう少し太めのパンツ(Gパン)を選んだ方がよろしいかと。




あさみ「姿勢が・・・ちょっと反りすぎです!*6
チカさん「昔太ってたとき、友人に”もっと胸はれ!”って言われ続けたからかもww」
あさみ「もう充分細いので、自然体で大丈夫ですよっ」
・・・そう、じつわチカさん、以前は100キロ近く体重があったんです!!30キロ痩せたことによってファッションにも興味が沸いたとのこと。その努力とその意識が美しくて感動しました!!




と、いうわけで、いきなりアフターだい!!!

まずは少々フォーマルVer.を。




襟をたててみた。そして立ち方を変えたら別人になった!!



カジュアル偏。緑が大好きなチカさんにピッタリのパンツ!夏に大活躍してくれそうな軽くて涼しい素材。靴はコンバースのハイカットなんですが、茶色〜緑のグラデーションに染められた靴紐に変えてみてます。もちろん羽織っている白シャツは脱いでTシャツ一枚になることもできます。でも見た目はシャツ羽織っていたほうが大人っぽくてオサレさんに見えると思います。



通してみて分かったけど、こんなふうに「逆」になるデザインだったー!写真では分かりづらくてすみません。


中に着るTシャツを変えてみた。白シャツの下には基本的に何でも似合うから一枚持ってると便利ですよ!これはコットン素材です。いわゆる「スーツ用の白シャツ」ではなく、コットンとか麻の素材のものがオヌヌメさ!男性にそんなの着られると女性は触りたくなるんだよ!(たぶん)

買ったものは他にもあって、もっとたくさんの着こなしパターンができるのだけど、最初にお伝えした理由により全部は撮影できませんでした(ノ_・。)

美容院デビュー

次はヘアーのビフォアアフターに参ります!
チカさんが「興味がありつつも美容院には行ったことがなくて・・・行ってみたいです。」と言うので「それなら是非ぜひ!!」となりました。初めてをご一緒させていただき光栄です。

サポートとして第二弾の脱黒ファッションで活躍したTちゃんも一緒に。じつわ今回行った美容院、以前Tちゃんが勤めていたお店。アセンブラージュ豊中店です。今回の企画の話も事前に伝えられるし私たちが同行しやすかったし、何より腕が確かなのですぐに決定しました!



初めての美容院に少々戸惑うチカさんw
と、いうわけで、

Before Hair Style



髪はストレートです。少し子供っぽい髪型である印象を受けました。美容師リョウコさん*7&Tちゃんのススメによりパーマをかけることに。ポイントパーマ*8だし髪も短いし、ということでカット代+2000円くらいでできるとのこと。「そのぐらいの値段なら、試みてみるのもいいかもしれない!」と意見が一致し、挑戦しました!!

ワクテカしますね!!!




After Hair Style




パーマってすごいな・・・めちゃくちゃ大人っぽくなったし、何よりスタイリングがしやすいの!毎朝時間かけなくてもオサレになれるパーマは神だと思ったよ!

ここでプロに聞いてきたパーマスタイリングのコツを伝授!!

  1. 髪の毛全体を濡らす
  2. タオルドライ*9する
  3. ワックスを手の平につけ、しっかり伸ばす。ここでワックスが手の平に残ったまま髪につけちゃうとワックスが固まって髪の毛に白く残ってしまいます。透明になるまで伸ばしましょう!
  4. 全体の髪の毛にワックスをつける(手の平で髪の毛を上にひっぱりながらモミモミする)
  5. そのあとは自然乾燥(もしくは軽い風力のドライヤーでブーン)でOK!これで、できあがり[その1]
  6. 時間があるときはできあがり[その2]を目指そう→[その1]の後、3と4の行為をもう一度 Do する!そうするとできあがり[その1]よりもドライな質でパーマ感がでます。髪の毛を立たせたい人は特に[その2]まで行ってください。また、少し長めの髪の毛の方は立たせたい部分のみ固まるスプレーをプシューしてください

チカさんの髪の毛の長さで1回つけるワックスの量はコレぐらい


そんなこんなで、Before After はこれにて終了!次は買ったもののリストアップです!ぶあーんっていきます。

ユニクロで買ったもの



ベルト 1990円(税込み)なり



VネックドライTシャツ(半袖) 1000円(税込み)なり




長袖白シャツ 1990円(税込み)なり




1500円(税込み)なり




これは「今持ってるGパン用のTシャツ」という感じで。細いパンツなので少しゆとりのあるトップスにしました。1500円(税込み)なり。
Tシャツでもデザインによって合うサイズは変わってきますので、できればみなさん試着して決めてくださいね。



緑色のパンツ 2990円(税込み)なり
&ベージュのパンツ(ドライノータックパンツ)2990円(税込み)買った・・・のだけど、これ写真撮るの忘れてる>< データあれへん><



1つ500円のタンクトップ。チカさんが好きな緑と無難な黒をゲットしました!

ABCマートで買った靴



ホーキンス 11800円(税別)なり。きれい目スニーカーという感じでしょうか。「皮靴は歩きにくいし履かなくなりそう・・」とのことなので、歩きやすいこれに決定。



定番のコンバース!元々履いていたパンツの丈が少し短かったので、ハイカットにしました。安くて無難と言えばコンバースとバンズしか思いつかない(ABCマートにない?)のですが、他に何かあるかなぁ?これは3800円(税別)なり。

小物

美容院でワックス(1400円くらいだったかな)と「眉毛カットバサミ(セット)」を薬局で買いました。眉をきちんと手入れするだけでだーーーいぶ垢抜けて見えますので、未体験の方は是非。ちなみにプロ(美容師)いわく「抜いちゃダメ!*10基本は切るのみ!」だそうです。ものすごく分かりにくいかもしれませんが、図にしてみました。

女性はメイクができるのである程度理想の形にできますが、男性の場合は自毛のとおりの形、つまり元々の生え方をできるだけ尊重しつつ、長すぎる毛はカットしてください。特に男性が見落としがちなのは、眉毛の上側!この部分を抜いてしまうと不自然になってしまう*11のですが、毛先をそろえる程度に眉バサミで切ってください。これをするだけでもスッキリする人はスッキリする!人それぞれ、眉毛の濃さにもよりますが基本のお手入れはこんな感じでー。どうしても分からない人は美容院で「眉カットお願いします」と言えばOK。別料金のところもあるらしいので、そこは最初にチェックしといた方がいいかも!

買ったものなどは以上です。美容院ではカット&パーマ&ワックス購入で7700円なり。初回は20%オフなのでお得です。髪・服&小物10点・靴2足で総合計は 38,459円 となりました。
じつわすでにチカさんのブログでも紹介されています。→★買ったもの(というより選んでもらったもの)- ゾクゾクダメ人間にっき
さっきチェックすると、今日こんなことが書かれていてすごく嬉しかった><。

今の髪型がとても気に入っています。

・・・・よかった(ノ_・。)私、髪の毛に関しては見てただけなんだけどw それでもやっぱり嬉しい!!

おつかれさまでした

第一弾第二弾ブコメ*12で「ピザ*13でやって!」というのがありましたが、残念ながらそうゆう体系の人から連絡がくることはありませんでした。やっぱりファッションに興味を持つ人(それがたとえ「オタク」でも)は体系にも気をつけているのかも?と思った。もちろん体質もあるだろうけど、実際30キロものダイエットに成功した人の話を聞いていると説得力があったなぁ。
ただ、女性にだって「太っている人のほうが好き」という方もいらっしゃって、というか結構多くて、男性も「太ってるからファッションに目覚めても無理!」と思わずにいてほしいなぁ、とも思います。痩せるという目標よりも「ちょっとしぼる」って感じで、筋肉つけていけばモテになったりするよ!!
私の友達は「学生時代にラグビーしてましたって感じの人が好き。筋肉が脂肪に変わっちゃった☆って感じの人!」と言うので「それってただのデブなんじゃね?」と返答してた。けど違うんね。やっぱり姿勢!スポーツやってた人は胸を張っていますよね、えらそうだな!ってぐらいに*14

やはり姿勢は大事。少しだけオシャレすると、思った以上に自信を持って歩けたりするものです。姿勢から入るもよし、背筋が伸びるようなオサレから入るもよし。*15

3人の革命士さん、本当にお疲れ様でした。読んでくださった方も長いレポなのにありがとうございました!今回の企画で誰かが少しでもファッションに興味がいって、あわよくば好きなあの子と仲良くなっちゃったりしたらいいのにぃいいいーーーーー!!!!!

iGirl での革命企画は今回でおしまいですが、また思いつきで何か始まったりするかもしれませんw そのときは是非またお付き合いくださいませー!


鍛造 眉はさみ

鍛造 眉はさみ

ナカノ タント ワックス3 90g

ナカノ タント ワックス3 90g

PS:今回のような髪型に使用するワックスの硬さは「普通〜ややかため」が良いそうです(by:Tちゃん)
なお、美容院に行ってカットするときは言葉で伝えるよりもやっぱりカタログを持っていくほうが美容師的にも有難いそうです。百聞は一見にしかずということですな!(雑誌の切り抜きとか、写真、写メでもいいんじゃないかな!)


あああーーーーー!!!じつわ買い物もレポアップするんもめちゃくちゃ疲れたけどその100000倍ぐらい楽しかった。ばんざーーーーーーい!

*1:重視、というだけであって、完全に排除したわけではありません。一応わたしも「パーソナルスタイリスト」を職業としている人のセミナーに行ったり、本を読んだりサイトで調べたりしました・・・「それでコレかよ!!」って思ったそこのあなた!・・・ごめんなさい!

*2:ユニクロでは撮影禁止

*3:だから、今回すごく迷ったんだけどタイトルをあれにした

*4:上のシャツのこと

*5:パンツ(=ズボン)のこと

*6:実際見ると写真より3倍くらい反ってるように見える><

*7:私たちより年上ですが、お店ではTちゃんの後輩です。Tちゃんは高卒すぐで入社したので、年上の後輩がたくさんいる

*8:全髪にパーマをあてるのではなく、フンワリさせるため部分的にパーマをかける

*9:ドライヤーは使用せず、タオルだけで水分をしっかり拭き取ること

*10:女の子も抜かないほうがいいみたい!特に目の上の薄い皮の部分は抜くとどんどんシワに変わるらしいよーーーこわい>< それを聞いて私は女性用の電気シェーバーを買ったw

*11:高校球児でよく見るやりすぎ眉になっちゃう

*12:はてなブックマークにつけられたコメント

*13:太っている人のことをネット用語でピザと呼んだりするみたいです

*14:私の兄(二郎)は昔ラガーマンです(今も趣味でやってるけど)。そいつが言ってたけど「姿勢を良くしようとかえらそうに歩こうとか意識してるんじゃなくて、ラグビーに必要な筋肉つくとあの歩き方になる」、ってさ。ちなみに当時も今も花園で優勝するくらいのレベルでキャプテンしてました。・・ケッ!!

*15:姿勢を良くするには適度な運動、筋トレが大事です。・・・って人のこと言えない私>< 姿勢あんまり良くないなぁ・・