保育所決定
スポンサーリンク
3歳息子と1歳娘、11月に引っ越してから保育園激戦区になったので4月以降も待機児童を続けることを覚悟してたけど、無事4月から同じ保育所に決まった。公立の保育所。
↑申し込みして市から送られてきた表の一部
激戦区ゆえ、市も頑張っていて保育園を増やし、結構数はある方だと思う。でも全然足りてないのが分かる。多いとこは7枠に100人以上が申し込んでいる状況。ひえー。
そしてほとんどが「3歳児の入所可能数」は0。基本、引っ越す子とかがいて空きが出るのを待つしかないパターンの年齢だものなー。
近い場所から5つ希望を書き、第5希望に書いた保育所がたまたま3歳児に空きがあり、そんなに激戦ではなかった、そしてそして1歳児も同様、というラッキーが重なり入所決定。なんでそこまで激戦じゃないのかなってあとから考えたら、駅から遠いのと、若い世代が集中するエリアじゃないのかも。(古くからの一軒家が多い)
おそらくこれを逃すと兄妹同じ保育所に入れる可能性はほぼゼロではないかと思うと、ほんとに心からこのラッキーに感謝したい。
私はだいたい結婚式二次会とかのビンゴゲームや、いろんな場所で開催されるくじ引きで良いものが当たらないのだけど、それで「運をためてる!」と思うようにしてる。そうするとこういう大事なとこで運を使える気がする。
うん、気のせい。
運は無限だから、これからも運がもっときますように。どこかの二次会でルンバが当たりますように。