読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iGirl

主な登場人物:ルイ(5歳,男)・サキ(2歳,女)・ユリ(0歳,女)・夫(32歳,男)

プログラムっておいしいの?

web/tool/geek
スポンサーリンク

ってゆうスイーツ(笑)が少しでもプログラムを理解するには何をしたらいいのでしょうか。何を読んだらいいのでしょうか。ググればググるほど分からなくなってきました。

「初心者のための・・」系を読んでも、サンプルコードというものを見ても、何のこっちゃ分からずで*1perlにしようかPythonにしようかjavaにしようかC++にしようかとか言ってる場合じゃありません。C++C#は別クチなんすかね?ですよね。ギャー!

どんなふうに始めればいいか分からないしたぶん「私には無理!生まれたときから文系だもん!むしろ文系から生まれたもん!」とか言い訳垂れて諦めるかもしれないんだけど、とりあえず何となく話だけでも分かる風になりたいなーとか思ってー。諦めるまでに達せない自分が歯がゆい><
ギークに「プログラム始めたきっかけって何ですか?」みたいに聞くと(あと記事とか読むと)「自分でゲームを作ったのがはじめかな」って答えが多いようなのだけど、そもそもゲームが自分で作れるとかゆう発想がどこからきたの!と思うスイーツな私。えへ。
「えー!魚って切り身のまま海で泳いでるわけじゃないんだ!」と知った小1の春が思い出される。うわーん・゚・(つД`)・゚・
それにあたしゲームとかできないし!お兄ちゃん二人いたからゲームの環境に生きてきたはずだけど末っ子だからゲーム機触った瞬間殴られてたし!
スタートラインに立てないスイーツを助けてくれる本とかありませんか?もしくはこの言葉でググれ!みたいな。
どうやったらスタートラインに立てるんだー!教えてのび太くん!

最速の人は「例えばホームページつくりたいとかゆうふうに、何かを作りたいと思ってスタートして、カウンターをつけるにはどうすればいいとか新しいコレをつけるにはどうしたらいいかとか勉強するうちにできてくるよ」みたいなことを黒糖梅酒のみながら言ってた。たしか3杯目くらいのとき。
なるほろー。ブログとは違うasami81のページ、ホームページ?作ってみようかな!

と言ってみても何をすればいいか分からない。ホームページってどの言語でも作れるのかな。htmlで大学時代に作ったことあるけど!授業で。楽しかった^^でも一年前くらいにある人に「htmlとか今どきwwwないわwww」って笑われてから「これは言っちゃダメなんだな」って封印してる。*2

うーん。先にどの言語にするか決めるべき?
★プログラム初心者が勉強を始めるには、C言語・Javaどちらがいいんですか?
★これからPerlやろうかなーとか思ってる人へ - Yet Another Hackadelic
★最もタメになる「初心者用言語」は JavaScript。 - IT戦記
★最もタメになる「初心者用言語」は Python!- 西尾泰和のはてなダイアリー
フィーリングと、人から少し聞いた話の結果、私はPythonPerlがいいなぁとか思っている次第です。Pythonは日本であんまり使ってる人がいない?ため、参考になる日本語サイトが少ない・・とかゆう話を聞いたんだけど、id:nishiohirokazu*3がいるから大丈夫だよねきっと!それに一応「学習用言語」として作られた、と聞いて心強い。

とりあえず今みてるもの
★初心者の初心者による初心者の為のプログラミング講座
★プログラム、まったくの初心者はVisualBasicから勉強した方がいいですか?

職業プログラマーになりたいなら、アセンブリ言語を勉強してコンピューターやプログラムの仕組みを理解した方が、後々役に立つと思います。
趣味なら、Ruby をお薦めします。

わたしの場合OLなんでお仕事には一切必要ないため、趣味の世界で楽しめる言語がいいのかな。違いがあるのかい。そこに違いがあるのかい。

★超初心者向け vb プログラムのお部屋
★これからプログラミングを始めたい初心者はどうすればいいか?
★Pythonはじめました


・・・。
あぁぁ。ますます分からない。選択肢が多いと知識がない人は困り果てるってのは本当ですね><

私の場合、言語選択の前に「これだけは身につけろカス!」ってものがある気がします。それが何なのか分からないの。どんな顔すればいいかも分からないの!


【追記】
twitterでたくさん返信いただきましてありがとうございます!とりあえずいろんな言語をかじってみて、本もジュンクドーに立ち読みしまくりに行ってみます。なんだかワクワクしてきましたー!!

今の時点でおすすめいただいて、味見したい言語リスト(いろいろかじって自分に合いそうなもの見つけますー!)

【4/28追記】一応決めた、味見していく順番

途中でVisual〜的な、エクセル使って何かするような言語に浮気する可能性あり。上記以外のものは特性など知って順番を考える。やることは山ほどある!

エントリに関する参考サイトメモ・その他はTB参照

【4/25追記1】
★最もタメになる「初心者用言語」は Brainf*ck!-TAKESAKOのはてな出張所

まず、世界中のプログラマが誰でも一番最初に作るであろう「Hello, world!」を標準出力に表示するプログラムを書いてみましょう。

さすがid:TAKESAKOさん!同じことを違う言語でやってみるのは初心者にすごく解りやすいです!
これを自分でやってみればいいんだよね。よしよし。ToDoに追加!
・・・「すばらしいゼロバイトの世界へようこそ!」ってゆうネタが早くわかるようになりたひ・・

【4/25追記2】
★初心者はWebアプリを作るべきじゃないのか - ぼくはまちちゃん!(Hatena)

それでもやっぱり、「コンピュータ」なんて未知のものに対して、
「使いこなせば、ぼくでもなにかすごいもの作れるのかも」みたいなドキドキ感をもって入る人も多いと信じたいよ。

かつてゲームばかりしていた少年が、思い立ってBASICでゲームを作ったように、
いま、ネットばかりしている少年は、思い立ったらWebアプリっぽいものを作ってみるのもいいんじゃないかなー、なんて思うんだけど、どうかな。

私は14歳でもないし少年でもないしWebアプリって何なのかも分かってないけど、昔からおばあちゃん子なので一歩一歩進んでみようかと思います。
そしていつの日か「かつてブログばかりしていたスイーツが、思い立って○○を作ったように、いま、コンパばかりしているOLは、思い立ったら●●っぽいものを作ってみるのもいいんじゃないかなー、なんて思うんだけど、どうかな。」って言えるように頑張る。

【4/25追記3】
★プログラムは料理すること - 404 Blog Not Found
おーまいがっしゅ>< あこがれdankogaiさんにお答えいただいた!ブログすごい!はてなすごい!ありがとうございます!

最初のうちは、多分何が簡単で何が難しいかすらわからない。

あぁ。そうだ。これだったんだ。私が自分でも「わからない」状態だったもの。
「何がつくりたいの?」と聞かれれば「いっぱいあるよ!」と思いつつ、なんだか恥ずかしくてすぐに答えられないのは、「夢は何?」と聞かれたとき「大統領になりたいです」と答えてしまうんじゃないかって不安があるから。これでも恥という漢字を知る大人なのですね、私でも。
ブログという手軽なツールで質問してみたら、思ったよりたくさん回答をいただけて、親切な人は世の中にたくさんいるのだなぁと、とってもとっても心があったかくなりました。
自己満足でもいいから何か少しずつやってみます。無知は危険だけど、使いようによったら最大の武器になるかもしれないよ!

*1:正確に言うと出てくる単語が毎回分からず、中国語を読んでる感じ

*2:後記:htmlとか今どきwwwって言われたのはスタイルシートと使わずにfontタグを使ってたからって話だって!無知すぎて指摘された内容も理解してなかったです。ごめんなさい!

*3:ギャー!idミスってた!ごめんなさい(´;ω;`)