iGirl

完全に思いつきで書いています。

無印良品のダイニングテーブルきた

スポンサーリンク
 
f:id:asami81:20150407223417j:plain
 
だいぶ前のお話。
 

無印良品 オーク材テーブル レビュー

 

新しいダイニングテーブルとダイニングチェア(2脚)がやってきた(もともと使ってたIKEAの椅子も2脚使うまま)。
 
悩んだけど結局MUJIにて購入。無印週間で10%オフ&グランフロント大阪でのポイント5倍だったのでやったー感ある。
 
買ったもの。
 
f:id:asami81:20150519235352p:image
 
f:id:asami81:20150519235527p:image
 
 
買うときに相談した友人からのアドバイス・おすすめなど。調査力を尊敬している友人だけに、これは私だけじゃなく日本のどこかのだれかの参考になれば幸い。
 
/この辺もいいかも
椅子がメインだとおもうけど机もある。値段不明
http://www.miyazakiisu.co.jp/Miyazakiisu/chairs.html
ヨーロッパ買い付けの後だと、机とかもある。お値打ち。
http://de-naja.ocnk.net

(Q: 無印は安いってこと?)
/そう安いってこと。家具って高いけどほとんどの家具屋さんはボッてるわけじゃなく木の原価が高く、組立の手間賃を考えるとあれで適正価格だとおもいます。木の問屋までいって調べたから間違いない。そのなかで無印は、以前は百均一よりちょっといいみたいな位置づけだと思ってたけど、だいぶんIKEAより上におもえるわ。(最近のIKEAもしらんからわからんけど)
完璧主観でハイ・ミッド・ロウにわけてみるとIKEAと同じロウクラスにいた無印はIDEEとくっついてミッドロウにいったかんじ。そして値段はほとんどロウの域にがんばっておさえてるお値打ち感ある。
ちなみに、これは一般的な価値観ではなく、超富豪まで含めた話なので一般人のわたしたちはミッドかミッドロウでも十分高値の華。ロウでも全然okだとおもう。(カッシーナのベッドとか140万とかするし)

/ハイクラス
家具というより芸術作品みたいな捉え方になる
カッシーナ http://www.cassina-ixc.jp/shop/
hhstyle http://www.hhstyle.com
/ミッド
pacific furniture service http://pfservice.co.jp
truck https://truck-furniture.co.jp/home.html
pourannick http://pourannick.com
/ミッドロウ
(昇格!!)無印/IDEE
boconcept(など) http://www.boconcept.com/ja-jp/furniture
/ロウ
IKEA
ニトリ
/とりあえず
フライングタイガー
百均
 
自分なりにも調べて、いいなーって思う木のダイニングテーブルは20万円以上。同じサイズなら無印は10万円くらいということで半額くらい。
 
実物みて思ったのは、他のものより天板が薄い。木がもしかすると雑なところ(木目があまり美しくない箇所がある。
たとえば脚とか。
 
f:id:asami81:20150519235755j:image
写真、ちょっと分かりにくいかもだけどダイニングテーブルの脚。黒の筋みたいなのがある。他の高いやつを展示とか見てると、もう少し木目が美しいなぁと思うものが多かったように感じる。
 
無印は店頭で見れるのもいいなーって思ったけど、店頭にあるものが送られてくるわけじゃないから木目とかは送られてきた物次第。
 
こういう点が他よりも安い理由かも。まぁ総合的にみて満足なり。