iGirl

完全に思いつきで書いています。

人生初の高熱

スポンサーリンク

f:id:asami81:20150420210232j:plain

サキ。4/18で1歳3ヶ月になったその日、人生初の高熱。39度。


ご機嫌だし元気だし、でもいつもの旺盛すぎる食欲がない。そしてお昼寝がえらい長い。なにかおかしいぞ、、、あれ、熱いぞ、、、と。スタート。


4月から保育所が始まったので、なにかいただいてきたかな。元気だったから今日の月曜日まで受診を待ち行ってきた。


もしかしたら突発性発疹かもね、ということで熱が引くまで様子見。突発性発疹は早めになるほうがいいと聞いたことあるし、そうだといいけど。


女の子は、男の子よりも強いよ〜、なかなか病気しない。ってか男の子が弱い!すぐ熱出しやがる!!!


という話をルイのときから聞いていて、でもルイはまわりの男の子に比べると強いほうかなーって思ってた。それでも0歳児から3ヶ月に1回くらいは高熱で、生後7ヶ月で謎の高熱が続き入院。


サキが産まれて「あの都市伝説は本当かもしれない…」と思ったね。全然熱出さない。超元気。私たち両親からプレゼントしてしまったインフルエンザもルイが先にかかり、サキは熱を出すことなくタミフルで完治(検査で陽性は出たが無症状)。



というわけで今回は今まで頑張った御礼も込めて気長に付き合おう。こういうとき、在宅勤務だと本当に救われる。


ほぼフリーランスみたいなもんだから、やらないだけ収入は減るけど、今は子どものために仕事頑張れるってことは、子どものために休んだっていいという考えができるようになった。


たぶんこれは、夫に一家を支えられるだけの収入が安定的に入ってきたからだと思う。昔の(一家を養っていた)わたしならこんな考え方はできなかった。お金の安定は精神の安定につながるんだなーとつくづく。役割分担すばらすぃ。


ただ、我が家の「安定」は目先1年くらいしか見えなくて、それ以降はどうなるのか誰も分からないという点。相変わらずサバイバルだけど、数年前よりはいろんな武器を装備し始めたからなんとなく大丈夫かなーと思える。夫が楽観的すぎるのでたまに忘れるけど、私も相当楽観的なのかもしれない。