読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iGirl

主な登場人物:ルイ(5歳,男)・サキ(3歳,女)・ユリ(1歳,女)・夫(33歳,男)

OLのための日銀総裁問題まとめ

memo study
スポンサーリンク

asami81がスイーツ脳すぎて、今流行っている日銀総裁人事のことをさっぱり分かっていないのでまとめてみることにするよ。


(;^ω^)日銀って日本銀行のことだおね?それは何となく想像がつくんだけど・・・

(´・ω・`) そうだよ。日銀とは「日本銀行」のことで銀行券を発行したり、物価の安定を図ったり、金融システムの安定に資したりしているよアメリカのFRB(連邦準備<制度>理事会)が同じような役目をしているよ。

(^ω^)なるほろ!最近やっと上を読み終わった本「波乱の時代」のあれだね!ってことは日銀総裁ってゆうのはアラン・グリーンスパンが任務したFRB議長みたいなもの?

(´・ω・`)まぁそんな感じかな。FRB議長や日銀総裁はいわゆる金融のトップで、その人たちが集まる国際会議をG7というんだよちなみに今「G8」と呼ばれている主要国首脳会議、大統領とか首相とかが集まる国際会議だね、それはその昔「G7」と呼ばれていたから混乱しないようにね。

(;^ω^)すでに混乱中だお

(´・ω・`)社会人にもなってG7とG8を知らないなんて致命的だよ

(;^ω^)だってOLはスイーツのことしか考えなくていいって言われたんだお

(`・ω・´)そんなやつは細木数子にしてしまうぞ!!

(;^ω^)いやだおいやだお!あの髪型だけにはなりたくないお・・

(´・ω・`)もうテレビから消えたし彼女のことは放っておいてやれ。では日銀総裁人事のことに話を戻すよ。

(;^ω^)・・・はい(数子はおまいが先に言い出したんだお)

(´・ω・`)総裁の任期は5年で、それが切れちゃうから新しい人を任命しなくちゃってことで今回の人事問題のスタートだよ。

(^ω^)やっとスタートしましたか!ところで一体何が問題なの?

(´・ω・`)ほんとうは昨日2008年3月19日までには決めなきゃいけない新しい総裁が、まだ決まってないんだよ。総裁は「衆参両議院の同意を得て内閣が任命する」ってゆうのが決まりなんだけど*1、両議院の同意が得られていない状態なんだ。今回は民主党が反対と報道されているね。

(;^ω^)あらら。どうして反対しているの?

(´・ω・`)日本銀行法といって大蔵省・日銀間のたすきがけ人事の慣行が廃止され、中央銀行日本銀行)は政府から独立しなければいけないという決まりがあるんだ。だけど今回政府が提示した武藤敏郎という人は財務官僚出身だから、この日本銀行法を守っていない、独立性が保てない、ということで反対してるみたいだね。
以下の記事を読むともっと分かりやすいよ。

日銀人事:「武藤総裁」提示 副総裁に白川、伊藤氏

政府は7日午後、19日に任期が切れる福井俊彦日銀総裁(72)の後任として武藤敏郎副総裁(64)を昇格させる人事案を衆参両院の議院運営委員会合同代表者会議に提示した。

日銀総裁選で武藤さんでは何故ダメなのですか?

(´・ω・`)武藤敏郎って人の次は田波耕治って人を政府は提示したんだけど、これも賛成を得ることはできなかったんだ

民主、田波氏に反対 西村副総裁は同意 日銀総裁空席へ

政府が新たに提案した元大蔵事務次官国際協力銀行総裁の田波耕治氏(68)について、「国際金融に密接に携わった経験が不明」などとして不同意

(;^ω^)民主党がダメダメばっかり言うのか、みんなが納得する人を提示できない政府が悪いのかどっちなんだろう

(´・ω・`)うーん。それはいろいろな人がいろいろな意見や視点を持ってるみたいだけど、1つの意見として wikipediaではこう書かれているね

欧米のエコノミストからは、何故経済学を修めた人物が総裁にならないのかという点で、しばしば失笑される(法学や政治学を修めた人物が政策決定中枢に居るなど、世界標準からかなり逸脱している)

(´・ω・`)「波乱・・」を読んだんだったらおまいにも分かるだろ。アラン氏は経済学のプロで、ボランティアとして関わったことがあるとは言え、政治家ではない。

(;^ω^)そう考えると18年も議長をやったアランさんはスゴイんだね・・民主共和両方の大統領から使命されてきたなんて!

(´・ω・`)日本でもそうゆう人が現れるといいんだけど、日本の政治は国民には見えないしがらみやかけひきが強いんじゃないかな

(;^ω^)ところで今は「空席だ!空席だ!」って騒いでるけど、そこまで日銀(中央銀行)のトップが空席になるのはえらいこっちゃなの?

日銀総裁戦後初の空白

次期総裁に元大蔵事務次官の田波耕治・国際協力銀行総裁(68)を起用する政府の新たな人事案は、民主党などの反対多数で不同意となった

(´・ω・`)そうだよ。たくさん理由はあるけれど、一番大きいのは諸外国から不信感を抱かれることなんだ。経済が安定していない上にこういった悪いことが重なってしまうと「日本は何やってんだよ」って思われちゃうでしょ

参考

与野党が政局を優先し、日銀総裁も決められないようなら、日本は今後も必要な経済政策が進められない。その場合は、投資ファンドなどが日本株の投資ウエートを一段と落としかねない」(米投資会社)

「万が一、空席になれば、日本経済は国際的な信認を失い、売買シェア(市場占有率)の6割を占める外国人投資家の売りで株安が一段と進む」(三菱UFJ証券)

(;^ω^)そうかー。こんなにも株価や経済に大きな影響を与えることなんだね

(´・ω・`)うん。このことについては多くの専門家もぷんすかしてるよ

日銀総裁人事騒動、経済専門家が民主を批判

(;^ω^)日銀が政府から独立して、なおかつ賛成が得られる人ってのは日本にいないのかなぁ・・・?

(´・ω・`)まさにそんなふうに諸外国からも思われちゃうんだろうね。「トップになれる優秀な人材がいない国」って。4月にはさっき説明したG7があるのに・・・

日銀総裁不在なら代行がG7参加も

(;^ω^)早く決まるといいね

(´・ω・`)この人事について国民は見守ることしかできないけど、スイーツ脳でもがんばって注目していってね

(;^ω^)はぁい。普通の大人なら当たり前に知ってることも知らない自分が怖くなってきました

(`・ω・´)そうだじょ!今晩のコンパでは日銀の話題をしてこい!

(;^ω^)コンパどころか最近生身の人間に会ってないお

(´・ω・`)・・・かわいそうに。

(^ω^)いいんだ!ひきこもってもっと勉強するお!

(;´・ω・`)それよりウィルコムからこの記事アップするのは無理があったぞ・・・

*1:ここに詳しい流れが載っているよ。