iGirl

主な登場人物:ルイ(5歳,男)・サキ(3歳,女)・ユリ(1歳,女)・夫(33歳,男)

書き手のことをもっと知りたい病

スポンサーリンク

有給休暇で自転車「世界一周」の旅

4年3ヶ月の有給休暇。まさに理想の旅やなぁ。給料もらいながら世界中を旅とか。少なく見積もって年収を300万円だとしても約1275万円。ミキハウスは投資する金額以上「広告」としてリターンを得てると思うから、まさに win-win。ヘタにテレビCMと契約するより効果ありそうやし、やってる内容からしたら企業のイメージアップは間違いない。まぁ私は今日までこのことを知らなかったのでどこまで世の中に浸透してるか謎やけどw

私はブログが好きです。インターネットが大好きです。ひとつの話題でいろんな人の考えに触れられるのは本当にすごいことやと思うしこうゆう時代に生まれてきて感謝しまくりです。
たくさんの人がネットでいいこと言ってます。「そうだよねー。そうだよねー」って刺激をもらうし「この文章が大好きだわー」って毎日見てるブログもあるし「なんて頭がいいんだこの人は!」って思うこともたくさんある。「きっと人生経験豊富なんだろうな」「たくさん本読んでいるんだな」「すごいマッチョなんだな」って。感心する毎日です。
でも、何かこう、本当に心が動くってのはやっぱり「私これやってきました。」って人の体験談だったりする。自由に吐き出すことができるのがブログのいいところなんだけど、あまりに加熱しすぎていると
「で、結局あなたはどんなふうに生きてきたの?何をしてる人なの?」
という思いが湧いてくるのだよね。もちろんこれは自分のことを棚にあげた発想なんだけど。*1
匿名、本名の問題でよく「誰が言ってるかではなく何を言ってるかが重要だ」という意見がある。これ1/4くらい賛成。残りの3/4は「そうかなぁ?そうなの?誰が言ってるかは重要でしょうよ・・」状態*2。個人では処理できないほどの情報が溢れるインターネットで、「いいこと言ってる」なんて腐るほどあるって感じるんだよね。同じようないいことを言っていればその発言者の実績であったり過去であったり生き方を知りたくなる。有名とか有名じゃないとかではなく、どんな人がこの発言をしたんだろうって気になる。プライバシーを保護しつつ、そうゆうの知れる手段ってないもんか。
極端な話、無差別殺人を繰り返した犯人が「人とはこうあるべき」みたいな感動することを書いたとするじゃない。その言葉に心動かされたとするじゃない。でも後になってその人が「無差別犯罪者でした。100人殺してました。」って知っても尚「でもほら、いいこと言ってたし。」とは私はならない。「騙された!」ってなるかもしれないし「どうせあの文章はどっかの本から引用したんだろう」って思うかもしれない。
自分の全てをブログで書くなんてできないし、その人の全てを知るなんてリアルでも無理な話なんだけどさ。実際に会うと言葉ではないものが感じ取れるじゃないですか。これをオーラと呼ぶのかは分かりませんが、そうゆうの。何となく、その壁がネットでも何とかならんもんかなーってここ数日感じてた。文字だけでは限界があるってこと?わかんないけど今わたしは「書き手のことをもっと知りたい病」なんだよ。今読んでるブロガーさん全員に会いたい!文字じゃなくて話を聞きたい!
・・・お薬探したほうがいいね。

自分へのメモ

  • 「行動しよう!」って言葉よりも行動したことをブログにアップしていけばいい*3
  • 変な人にストーキングされる覚悟で自分を晒していこう。されたらされたで守ってくれる人がいるから。*4
  • いろんなブログを読んで「でも私はこう思う」というのを書けるようになろう。まだ言及したいほど心動く記事がないってのもあるけど、踏み出せないってのもある
  • ブログばっか読まんとリアルで人に会いましょう!(←これが最近の一番の課題。ひきこもりすぎ・・)

というわけで、リアルに人と会っていろんなお話をする機会を自分で作りたいと思います。でもオフ会みたいに大勢の人と一気に会うと体調を崩すみたいなのでw*5、少人数制で(^ω^)

ネト充+リア充リア・ディゾン になれるかな?なりたいな(^ω^)

*1:だから私はブログで○○すればいいのに。とか書けないのかもしれない。書かないんじゃなくて、書けないんだな。

*2:匿名でいいんだけど、その人がどんな人か知りたいってゆうお話だよ

*3:id:amachang さんのブログを見て「自分も何かしたいかも!できるかも!」って思った人はたくさんいるはず。言葉じゃなくて実際に何か行動してるのが分かるからじゃないかな

*4:ダンニャさん?と思ったそこのあなた。それも正しいけど、私の兄2人はほんとにこわい人なのでw ここぞというときは使えそう。

*5:過去2回オフ会に参加させてもらいましたが、どっちも直前or直後に体調をかなり崩したw でも楽しかったよ!緊張しすぎると生命力が弱くなる生き物みたいです。わたし。

広告を非表示にする