iGirl

完全に思いつきで書いています。

ためしてガッテンみたメモ

スポンサーリンク

■ためしてガッテン 低カロリーダイエット 失敗と成功の分岐点

たぶん明日番組HPが更新されるので、今日は取り急ぎ自分用メモ。

  • ダイエットはカロリーを減らすだけではダメ
  • 「飢餓に備えろ!」の脳スイッチが入らないように注意
  • 3大栄養素を3食に分けて2種類ずつ取ればOK

脳スイッチが入らないための食事は、以下の3大栄養素が大切。カロリーオーバーにならない量を、1食に各2種類取ること。
アンド、必ず野菜・きのこ・海草類はたくさん採ること

タンパク質

肉類(牛肉・豚肉・鶏肉)、魚類、豆類(豆腐・納豆)、乳製品(牛乳・チーズ)

糖質

ご飯、パン、めん、いも、果物、砂糖、はちみつなど

  • 砂糖は急激に血糖値が上がり、すぐに下がる
  • ご飯も単体ではなく野菜や消化が遅いものと一緒に採ること
  • ダイエット中でも必ず摂取すること→量:ご飯なら子供茶碗1杯、麺なら半玉

脂質

常温で液体の「油」と、バター・マーガリンのように常温で固体の「脂」

  • ベーコンは脂質に当ててOK

【一緒に食べよう!】野菜・きのこ・海草類はどれだけ食べてもOK


テレビ見てないと意味不明のメモでサーセン!
マクロビオティック*1よりは取り入れやすいかなと思う。
私個人としては、乳製品以外は積極的に取りたい*2

要は、バランスよく食え!ってことですね。


*1:http://ja.wikipedia.org/wiki/マクロビオティック

*2:ヨーグルトもチーズも大好きなので制御しないと取り過ぎちゃうので。ヨーグルトはほぼ全く取っていない。。。たべたひ。。。