iGirl

完全に思いつきで書いています。

ヨーグルターやめたら花粉症がマシになった(?)

スポンサーリンク

あのねあのね、一年前くらいにマクロビアン的な本をいくつか読んだんよ。そしたら、日本人は基本的に乳製品に合わない体質だから、牛乳とかヨーグルトとか積極的に食べない方がいい、みたいなのが書いてあったの。乳製品を取りすぎると花粉症の症状がひどくなるっていう記述もあったのね(あくまでウル覚えうろ覚え*1ですみません)。
で、すっごくすっごくヨーグルトが大好きなあたしはショックを受けてさ。だってヨーグルトっておいしいしカラダにもいいと信じて食べてたわけだし!ほんとに毎日のように食べてたの。でもそのわりに便秘だし、これと言って「食べて得してます」ってのは感じなかったんよ。
花粉症に苦しめられてた私はヨーグルターじゃなくなることで少しでもマシになるなら・・と思って一年間できるだけ食べないようにしてみた。そしたら・・・
ぜんぜんマシ!!!になったって感じる!!
それまでは11月後半からムズムズ。世の中でマスクが流行ってない時期からマスクマンにお世話になってたよ。お薬は半年位飲み続けなきゃ生きていけないぐらい長い間でてた。ひどい時期は毎晩ぜんそくが出て眠れなくなるぐらい。でも今年は世の中と同じくらい、もしくは少し遅い時期にやってきたし、お薬の量も確実に減ってるよ。
ただ、一昨年鼻の中をレーザーで焼く手術したから*2ってワケもあるかもね。お医者さんに「普通の人は3〜4年に一回でいいけど、あなたの場合腫れがひどいから毎年やらなきゃダメかもね」と脅された。ちなみに今年は受けてない。「受ければよかった><」と何度も思ったよ*3
でもぜんぜんましーーー!うれしーーー!レーザーとヨーグルトは花粉症の神器だと思うよ!レーザーは年に一度プラスするもの、ヨーグルトはマイナスするもの。
花粉症には○○を食べるといい、このお茶を飲むといい、って話はたくさん聞くけど、毎日プラスしなきゃいけないものだとちょっと続けるのは難しいよね。でもレーザーなら一年に一回*4、ヨーグルトは食べないようにするだけ!お金も使わないってことだし、新しい習慣を入れるより手軽にできるんじゃないかな。

なんだかバーバーとまとめることなく書いたから意味不明なこともたくさんあると思うけど、そこはプリティーハートで許してね!
ちなみに言うと、チーズはどうせたまにしか食べないし、食べるときはたーんと食べてますw 牛乳はもともと好きじゃないからカフェオレ飲むときくらい。乳製品を完全に遮断したらもっとマシになるのかなぁ。でも楽しみがいっぱい消えちゃうのは悲しいから。ほどほどにね。

【後日追記】
まぁカラダのことは人それぞれ合う合わないがあるし、あたしも超マクロビアンではないので知識も豊富ではありません。そこんとこ考慮して読んでくださいねー!*5 ヨーグルト食べたら花粉症マシになったよ!って人も実際いるんだし。今回のはあくまで自分の経験からのお話。多くの人が良いと言ってるものが100%自分に合うって保証はないなって改めて思ったから、その教訓でもあるね!
今回のエントリ関連で、少しでも参考になれば、とあたしより詳しいであろう人のページを載せておきます!(調べまくっちゃうと、どれもこれも食べれなくなる気がするから、あえてあまり調べない状態で今回のエントリを書いてたことをお伝えしておきます)

マクロビオティックでいう陰陽説では、花粉は拡散分離していくものですから、「陰」にあたります。(略)陰と陰とは反発いあいますから、花粉を体外へ排出しようとします。しかし、陰性の身体は血液や粘膜の粘性が増すために、取りこんだ花粉をなかなか体外へ排出できません。最終的には不快な鼻水やくしゃみをなって症状をおこします。
そうならないためには、陰性の食品を取り過ぎないようにするのがたいせつです。
〈陰性の食品〉*牛乳、バター、チーズ(塩気の少ないクリームチーズなど)、ヨーグルトなど、市販品に加工され化学処理された乳製品
(その他略)

http://complex.blogzine.jp/antiaging/2005/01/post_11.html

マクロをあまり知らなかった去年の今頃は、「乳製品が花粉症に良い」とのテレビなどの情報で、ヨーグルトメーカーを購入、自家製ヨーグルトを毎日食べてました。それでも、鼻炎薬は手放せなかったです。
小さい頃から乳製品(特にヨーグルト)が大好きでした。ここ数ヶ月は、ほとんど口にしてません。そのおかげでしょうか、多少「鼻ムズムズ」はあっても、くしゃみはまったくでないし、薬も飲んでません。

http://blog.goo.ne.jp/macro21/e/79f0cf8aaeeed55797ce78df5fc62122


ヨーグルト食べまくってるわりに花粉症が全然よくならないよ!って人は、一回食べるのやめてみるのもいいかもしれないよ、ってお話でした\(^o^)/

*1:「また誤字ですよ」ってメールがあったwごめんなさい><

*2:腫れすぎないように。ぜんそくにならなくなったのはコレのおかげが強いかもしれない

*3:レーザー手術は花粉症の時期の手前に受けなきゃいけないんだよ!

*4:ちょっと高いけど

*5:マクロでもヨーグルトを推奨してるとこもあるみたい?よくわからんけど。