iGirl

完全に思いつきで書いています。

I am OL

スポンサーリンク

1日に20通くらいくるAという書類があります。Aが届くと、違う会社に送付します。弊社にはその控えをとっておきます。
Aには各それぞれ番号があって、その番号どおりファイリングするのが理想です。
ただしその番号はとてもランダムで、ファイルを探すのに時間がかかり、はさむのにも時間がかかり、20通全てをファイリングするには遅くて30分近くかかったりすることもあります。・・・うそ。ちょっと言い過ぎた。まぁ15分程度はかかったりします。なぜかというとそのファイルはA以外の書類もたくさん入っていて、ファイル自体がとても分厚い、重い、数が多い、のであります。しかも特殊(?)なクリップで挟んであるので、はずしてまたつける、という手間も結構な時間がかかっちゃうんです。あー、写真載せたい。

ファイリングされているA以外の書類は頻繁に見返します。ので、ファイリングする必要性は非常にあります。

ところが、Aはまず見直すことはありません。ちなみに言うと他部署の人がこのファイルを必要になったり、Aという書類が必要になったりすることはありません。つまりは上司のワガママです。ファイリングせよ、という体裁です。Aの目的は「送ったか送ってないかの控え」みたいな書類です。宅急便で言うなら送り状。つまり毎日20通の送り状を、過去のものと合わせお客様番号順に並べることになります。しかも番号は超ランダム。
もう日付順でいいじゃん、と勝手に決めた半年前の私。

そう、A書類はこの半年間全く見返すということはなくって、でもいちおう控えとしてもっておりました。わざわざ穴を空けてファイリングしたりせず、フォルダ(箱のようなもの)に送付した日付順で置いておきました。

この前、「○○番号のあの書類は送付したか?」と上司に聞かれたので、私がフォルダ内から取り出してパパパーっと見返し、3分ほどで発見。(この書類に限らず、だいたい我が部署に問い合わせがくる番号というのは最近のものが多いので、大量にあっても日付順で置いておけば比較的簡単に探すことができます)
「はいー、送付しましたよー」と返答したところ、「なんでファイリングしてないんや」という指摘を上司から受けました。
この人はファイリング&エクセル表マニアで、ずーっと前から何かあると「ファイルを作れ」「表をつくれ」と言い出して、今でも似たような表やファイルやエクセルがたくさんあります。何を管理したいか全てを言ってくれればこっちで表を作るのに、紙に全てを書いて「このとおり作れ」と言うのがまた太刀が悪い。アンド、気分によって管理したいことが違うので、新しい管理表がどんどん出てきます。毎日インプットしたりするの私なんですけど・・・何回おんなじ情報入力させる気だ・・・。

と、いうストレスフルな毎日を送っていたこともあり、A書類に関してはさすがに「それはなんという意味のないことか」を知らせたくなり、「・・・えっと、この書類そんなに頻繁に見返さないですよね?(=だからわざわざ番号順に時間かけてファイルするん意味なくね?)」と言ってみたところ、「そうゆう問題じゃない。ファイリングするのにお前はそんなに時間がかかるのか。」と言われてしまいました。いや、15分ですけどね。短いといえば短いけど、こちらこそそうゆう問題じゃなくて非効率すぎねーか?ってことなんだよ!!!ボケ!!!!・・・と心の中で叫びながら「・・・はぁい、やります。。。」よわ・・・。
この部署にきて2年半、「そうゆう問題じゃない」の真相は今だにわかりません。何かここぞというときに力を発揮するとも思えません。どうみてもおっちゃん(上司)のワガママで気まぐれで八つ当たりです。なんということでしょう。(劇的BeforeAfter的に)

ってゆうか私は人を、たとえ部下とか年下としても「お前」呼ばわりする人が大嫌いなのだ。「ちょwwwおまwwww」ならおkだけれども。

ちょっと話が反れたので元に戻すある。
たしかに番号順でファイリングしていれば、Aを見つけるのに1分もかからない。しかし私は、年に多くて3回くらいしか見返さないこの書類を毎日15分かけてファイリングするより、1回探す時間に3分、長くても5分で終わるので、そうやってするほうが仕事として効率が良いと思うのですが、これは社会の未熟者の考えなのでしょうか。

超単純計算して以下のようになります。

●上司が指示してくる方法でかかる時間:1年間(勤務日数約240日)
1日15分×240=3600分

●今の方法(フォルダにぶち込む)で書類を探すのに必要な時間:1年間(フォルダに入れる時間は1回で3秒位なので計算外とします)
(多くみて)5分×年3回=15分

●上司が好きな「ファイリングゥ〜」したときのメリット
(探す時間)1分×3回=3分


たった12分(15分−3分)のために3600分をかけるのはほんとうにアホらしい。でもこれがOL。割り切るしかない。

「ファイリングするだけの簡単なお仕事でつ」って呪文唱えながらがんばるぞ!!!


他の会社でもこうゆう「目的がよくわからんけどやらされてる」ことってあるのかなぁと疑問に思った次第です。「うちのほうがもっとしょーもないこと時間かけてやってるよ!!!」ってことがあったら、教えてくださいな(^ω^)