iGirl

完全に思いつきで書いています。

映画「君の名は。」観てきた

スポンサーリンク

f:id:asami81:20160912235730j:image

映画『君の名は。』公式サイト

本当はシンゴジラ2回目を先に観に行きたかったのですが、週末から痛む親知らず(半分だけしか生えてないので定期的に炎症を起こす)のせいでテンションが低め、これはシンゴジラを受け止めきれないと判断し「君の名は。」に決定!

 

が、これはこれで大変な重さ。事前に情報をあえて入れておらず(3.11をイメージさせる、ということのみ)、結構のほほんと観れるかな?と思っていたので思いの外受け止めることが大変でした。あぁ、つかれた。感想は細かい点はいろいろありますが、終わった直後にInstagramに書いたのがほとんどを占めるかなーと思います。

 

https://www.instagram.com/p/BKQoXOShSrF/

君の名は。観て参りました。泣きすぎた。誰もが一度は夢みた「あの日に戻ってみんなを避難させたい」あぁ、いろんな感情が混じり合い、途中観てるのを止めようかと思うほど辛くなり。最後があれでよかった。別の終わり方だと立ち直れなかったかも。最高にいい映画だけど、最高、という一言を何故か言いにくい。観ていて張り裂けそうに辛い人がたくさんいるだろうと予想できるからかな。 #映画 #君の名は

 

あえて過去の作品と比べるなら「秒速5センチメートル」の映像美は引き継がれつつ「は?男子よ、おまえは一体何を言ってるんだ」が少なくてよかったです。

 

ほんと、映像が綺麗な作品は映画館で観るに限りますね。聖地巡礼したい。

 

と思っていたら、公式ページに注意書きが。

f:id:asami81:20160913000706j:image映画『君の名は。』公式サイト

人が増えても、こういうことが起きないといいのにな。みんな愛を持って行ってるはずなのに。

 

 

さて、今年2016年は今までよりたくさん映画館に行けた夏でした。邦画をよく観た夏。映画館が家から近いと幸福度があがると気づいた夏。それでも、もっと行く回数増やしたいと思った夏。

 

シンゴジラと、君の名は。 

特にこの2つに出会えてすごく幸せな夏。でした。素敵な作品を映画館で観れる今世に産まれて幸せです。

 

シンゴジラは上映終わるまでにもう1回観るぞー!!