iGirl

完全に思いつきで書いています。

増田さんへ。私は久しぶりに激怒しました。

スポンサーリンク

※「増田さん」というのは人物名ではなく「はてな匿名ダイアリーの俗称。また、それを利用する人たちのこと。」です。

ネタだとしてもマジレスします。

■ 憂鬱だ

こっちが憂鬱だ。あほか。こんな人がいつか子の親になってしまう可能性があることを考えただけでも憂鬱。

上記エントリーを全文読んでもらえば分かると思いますが*1、内容は増田さん*2が彼女のご両親に結婚のご挨拶(許可?)をしに行ったけど断られたというお話です。*3

あー、もう今日は毒吐きまくります。だって久しぶりに激怒したんやもん。

吐きそう。緊張が頂点。密かにポケットに入れてきたウイスキーを少し飲む。
でも駄目だ。全く酔わない。

この時点で私なら別れるな。酒に頼るなよ。みんなそうなの、最初は「少しだけ。緊張したときだけ。不安なときだけ。ちょっとだけ・・・」そう言ってるうちにアルコール中毒になるんだよ。お酒が体からぬけなくなって、常にお酒の臭いがする。自分の親が常に酒臭い子供の気持ち考えたことあるの?自分がそんな親になってしまう可能性があることを知ってるの?知ってて結婚しようとしてるの?

店内に入った。
何ておしゃれなお店だ。正直言って苦手。
普段チェーン店か屋台くらいにしか行かないからだろう。自分にはキツイ。

ちょっと待て。どんな経緯で親御さんに挨拶へ行くことになったか知らないけど、お店に行って初めてどんな店かを知るなんて、自分で予約してなかったの?まさか彼女の親御さん任せ?これは無いよねさすがに。じゃあ彼女任せ?なら事前にどんなお店か情報共有しようよ結婚するんだったらさ。「どんなお店予約してくれたの?」とか聞こうぜ。

部屋の前まで案内された。
戸…個室だ。隔離された空間。吐きそうだ。

あたりまえだ。一生に一度かもしれない顔合わせ(挨拶)ですよ。いろいろ話ししなきゃいけないかもしれないんですよ。ワイワイガヤガヤしてる場所じゃ無理に決まってるでしょ。お店も決めない上に個室になるってゆう想像もできなかったの?終わってるね。ふつうは彼女さんの御宅に行くんだよ。もっともっと「完全にアウェー」になるんだよ。

私は彼女に言って店のトイレへ向った。
そしてまたウイスキーを飲んだ。人生初の便所酒。情けない。

・・・うんうん。どれだけ増田さんが緊張してたか分かるよ。でもウイスキーなんてさ、人に会う直前に飲んだら、飲んでない人からしたらすっごく臭うの知ってる?彼女さんはもう慣れてて気づかないのかな?

彼女が私をチラッと見る。
私は彼女を見て頷いた。
そして彼女が部屋をノックした。

・・・・ノックぐらいお前がしろ/(^o^)\ 優しい彼女さんですね。私なら「チラッと見る=準備いい?いいときに自分でノックして」って意味だ。彼女さんのことは知らないけどあなたがあまりに弱気っぷりだったので諦めたか弱い男が好きな姉さん肌の女性なんだろう。それが優しさかどうかは分からないけど。男を男にしてあげるのも女の役目だから。

彼女の話題が中心だったと思う。ガチガチの私はロボットの様な動きとドモリ気味な喋りで何とか会話していた。
そして1時間くらいが経過した。
少し酒が進み・・少しずつ打ち解けはじめた頃お父様が切り出した。
「○○くん、君が娘を好きなのは分ったよ」
「恐縮です」と言った。
使い方あってたのだろうか。
「それで今後もあるだろうし…ちょっと色々質問させて貰いたいんだ」

これを読むに、彼女の親御さんは「結婚自体を反対してるわけじゃない」ってことが分かる。相手がどうあれ結婚自体を反対しているのであれば1時間も話さないうちに本題に入って切り捨ててると思うから。特に一般常識にはずれた親御さんじゃないことがイメージできる。

そういうとお母様がお父様にA4の紙を渡した。
何だそりゃ?メモ?普通用意してくるもんなの?

お前もメモ用意してたじゃねーか*4wwww 親御さんも緊張して質問したいことを忘れないようにメモしたのかもしれないでしょ。なのにどうして「普通そんなことするか?!」みたいな敵意で考えちゃうの?愛情込めて育てた娘が知らない男にもらわれるかもしれないんだよ。品定めぐらいするよ「普通」は。

「ちょっと!!」
彼女が怒ってくれた。
嬉しい、けど情けないな。
私が幸せにできるんだろうか。自信が揺らぐ。

彼女さんかわいそう・・・・。自分の親が自分の好きな人に対して失礼な態度をとっている。どれだけ辛いのか、増田さんは自分の辛さしか見えてないから分からないんだろうな。しかもこんなヘッポコなことで自信が揺らいじゃってる。お金に固執してんのは自分だって早く気づいたほうがいい。
私思うんですが、年収言ったあとに沈黙があったわけじゃん?そのときに

「・・・」
沈黙。
何だこの間。誰か喋ってくれ。お願いだ。

「誰か喋ってくれ。お願いだ。」じゃなくてなんで自分がしゃべらなかったの?自分で「本当の事を言う方がいいのだろうか、それとも少し多めに言う方がいいのか?」と思うくらい「低い年収」って思ってんなら、親御さんだってそう思うかもしれない、不安に思うかもしれないって分かってたわけじゃん。
じゃあなんで「年収は低いですが必ず彼女を幸せにします!」「転職も視野に入れています。」「今は充分な年収ではないと思われるかもしれませんが、ご両親にも安心してもらえる年収になるよう努めます。その努力ができるのは彼女がいるからなんです。どうしても結婚したいんです。お願いします、認めてください!」ぐらい言えば何か変ってたかもしれないよ。エントリの最後の方でチラっと言ってるけど「仕事は変えるつもりだ。その為の勉強も密かに始めている。」のなら、その意思をブログなんかに書く前に親御さんにちゃんと伝えようよ。
ん?緊張してた?お酒に酔っててその場では思いつかなかった?
それぐらいシュミレーションして行けあほ!もしくは年収聞かれて相手が「うん、いいよー!OK!幸せにしてやってね!」って2つ返事してもらえるぐらいの金額になってから挨拶行け!「結婚は愛だけじゃない、お金も必要」って思う人(世代)もいることぐらい想定しとけ!
どっちもできないのに親御さんに沈黙を切らせてしかも親御さんを悪者にしてその場を終えるなんて最低だ。一番かわいそうなのは彼女さん。


・・・はーい。本日私が一番ブチ切れた箇所にまいりまーす。

ここでお父様が予想外の一言。
「○○君、今日はごちそう様。」
え? 俺払い?
冗談かと思ったらお父様とお母様はさっさと店からでていってしまった。
残された彼女と自分。
払わせる訳には行かない。財布が空っぽ。給料日までまだ10日程あるのに。

俺払いに決まってんだろあほんだらああああああああああああ!!!!*5
万が一、向こうの親が会いに来いと言った、店を決めた、勝手に料理を注文した、としてもだ。増田さんに会うために時間を作ったんですよ。それは親とかどうとか関係なく礼儀として「飲食代くらい払います」って思ってくださいよ。お父様お母様って書いて敬意はらってるフリしてるけどそんなのは見せかけってバレるんですよこうゆう部分で。

互いの幸せを考えると… 「別れ」の2文字がでてくる。諦めなきゃ駄目なのか。
親の力は強大だ。今日の惨敗は彼女との今後に大きく影響するだろう。
憂鬱だ。

「互いの幸せを考えると」と言っていますが、あなたはあなたの幸せしか考えていないと思います。会合が終わって「1人になりたい」とあなたが思ったとき、彼女さんも「1人になりたい」と思っていたのでしょうか?真剣に話し合いましたか?向き合いましたか?彼女さんは「あなたと一緒にいたい」と思っていたかもしれません。
「彼女と自分について考える」のは彼女とあなた2人で考えるものです。もしも恋愛と結婚に違う部分があるとすれば、そうゆうことだと私は思います。1人で考えても、あなただけの結果しか出ないのです。それは恋愛ごっこの時だけで充分。2人のことは2人で考えましょうよ。

本当の問題は年収じゃない。お金じゃない。お金なんて仕事を変えれば変わります。今は年収が高くても結婚後に破綻すればそれで終わりです。お金に支配されているのは親御さんではなく増田さん本人だと私は思います。お金がなくても彼女を幸せにできるんだ!一緒にいるだけで俺たちは幸せなんだ!って態度が見れたら、親御さんも何か変わるかもしれませんよ。

親御さんはね「結婚されたら何も言えなくなってしまう」って思っていると思います。「自分たちと同じ苗字じゃなくなる=他人になる」とすら思っているかもしれません。だから結婚前に色々聞いたり言ったり引き離そうとしちゃうんですね。でも絶対に「自分の娘は好きな人と幸せになってほしい」って思っている。1時間もお酒の席にご一緒してくれたんだから、きっとそうだと思うんです。もちろん想像ですけどね。

親の力は強大だ。今日の惨敗は彼女との今後に大きく影響するだろう。

増田さんの言う敗北って何ですか?年収をバカにされたことですか?ではあなたは戦おうとしましたか?エントリだけ読むと戦おうともせずに帰ってきたように思います。
増田さんは自分しか見ていない。せめて彼女のことをちゃんと見てあげてください*6。好きなら貫きましょうよ!頑張ってください。今頑張らないでいつ頑張る!


余談
私は去年結婚しました。詳細は除きますが当時の旦那の年収は260万円も全然なかったです。私の家族への挨拶は2007年4月1日*7に行って、見事増田さんと同じような目に合い*8、2007年10月末日までの7ヶ月間延々と家族*9 と話し合いを続けました*10。私たちは週1回のペースで呼び出されてた*11w もうね、とんでもない7ヶ月でしたよ!「縁切る」までの話になったし。それでも結婚できたし今は家族とも普通に戻ったし。

増田さんの気持ちとか彼女さんの気持ちとか痛いほど分かるつもりです。でもだからこそ腹が立った。できることがたくさんあるから。とりあえずお酒に頼らないでほしい。

応援しています!!ガンガレーーーーーーーーー!

*1:書かれているものしか情報はありませんので、書かれているものだけを読んでムカついてます。「ほんとはこの人はすでに病気だった」とか「自分の親の介護費を出していた」とかそんなことがあとから出てきても知りません。与えられた情報で判断します。

*2:匿名ダイアラーさん

*3:「結婚」という文字をあえて使ってないのかな?だから解釈は確信ではないけど「ただ一緒に食事しただけ」というにはあまりにも不自然な感じなのできっとそう。

*4:『メモを読み返す。あるであろう質問の答え方、敬語、自分の生い立ち、仕事、人生観、将来…そして彼女への気持ち。色々考えていると少し落ち着いた。』

*5:最初「財布からっぽのままでお店に行ったんかと思って激怒したけどそうじゃなかった>< すみません>< 飲食代払ったからなんすね。でもクレジットカードとか持ってなかったのかな。空っぽにならんでもいいと思うよ。年収260万で独り身なら貯金くらいできるでしょ><

*6:彼女さんも、もう少しいろいろフォローしなきゃいけなかったね。男性よりも女性は気づく部分が細かいから、男性を立てる意味でも裏のフォローは大事。2人ともこれを機会に成長すると思うけど!

*7:ほんとにエイプリルフールに行ったんだよwww

*8:詳細はここで書けないほどひどいw

*9:離別している私の父・兄2人。母親は「好きにすれば?」の放任さん。

*10:入籍は11月11日

*11:旦那が1人で行った時もいっぱいある