iGirl

完全に思いつきで書いています。

Mahalo Daily がおもしろい

スポンサーリンク

昨日は胃痛に苦しんでナンテコッタ/(^o^)\を連呼していた私ですが、そんなときも私の分身asami81はネットで生きておりました。ありがたやぁー。


「*ホームページを作る人のネタ帳」こと「ネ帳」さんが iGirl を取りあげてくださいましたのです。ご質問をいただいて約半年後に回答をした私・・・なのに回答をしてすぐにアップしてくださった>< すみません>< ダメ人間ですみません><

★mixiをしていたごく普通のOLが、何故はてなというフィールドに舞い降りたのか? - *ホームページを作る人のネタ帳

舞い降りたw タイトルとかつけるの上手だなぁ。さすがです!
ただ、引用されてる私の回答部分、バババーって書いたものだから恥ずかしい>< 関西弁炸裂してるしww 旦那さんの台詞「はてなってゆう会社があってな!日本のGoogleみたいな会社ねん!」というのも私の脳内解釈であり、ちゃんと考えたら「Googleみたいな社風の会社!」「Googleみたいなオフィス!」とかだった気がします。ごめんにょダンニャさん。

ネ帳さんの記事にもあるとおり、私はけっこう海外のニュースとかビデオポットキャストに触発されることが多く、今はビデオポッドキャスト Mahalo Daily にはまってます。

今特におもしろくって、以前のホストだったベロニカの後任をオーディションしてます。ポッドキャスターとはどうあるべきか、アレックス*1たちの意見が超参考になる。しゃべるのがヘタすぎるのはもちろんダメで、でも上手すぎてもダメ。プロっぽいのは見ていてつまんないんだって。「普通っぽくて元気な人」がウケよさげ。ほんと「普通」ってむずかしいですね。
海外で人気がでるポッドキャスターと日本でのそれはきっと違うと思うけど、何が良くて何がダメかは前例がなさすぎてまだ分からんね。私も2年くらい前から messa.tv というビデオポッドキャストに出させてもらってたけど*2、改めて考えるとあかんすぎる・・・。普段のまんますぎる(´・ω・`) カツゼツも悪い(´;ω;`)今みたらきっと恥ずかしくて死ねる気がするので見ない。

またやりたいなーって思うけど、messa.tv 自体は今会社が忙しすぎてそれどころじゃないみたい。協力してくれてたスタッフ(?)さんにも全然会ってなくて寂しいな(´・ω・`) *3

じゃあ iGirl のビデオポッドキャストをやろうかな!って思ったんだけど、ホストって1人より数人でやったほうが面白いと思うんですよねー。やる側も、みる側も。今度は女の子とやりたいな!でも大阪在住で撮影の時間を作ってくれて、しかもボランティアで・・しかもしかも顔出ししてくれる人。なんて難しいよね・・・。というか撮影できても編集できる人が今いないから*4。あー!当分ムリか。むむむー。

ほんとうはイベントとかも、動画で配信したほうがずっと分かりやすいし、多くの情報が伝わると思うんですけどね。うん、いつかポッドキャスターasami81になる。

わたしは日本のビデオポッドキャストは見ないのですが、何かおもしろいものがあれば教えてくださいませ。



・・・話がそれすぎてびびっている。後戻りはしない。
最後になりますが、Yamadaさん。この度は素敵な記事をありがとうございます。ただ、「(おまけ)この記事が出来るまで」にあります

asami81さんと初めてコンタクトを取ったのは確か、去年の11月。
[追記]11月といえば、読んでいるブログを告白する月。というエントリーを書いた後に、お礼のメールを確かいただいたのがきっかけだったと思います。
当時は、『爪』と呼んでいました。すいません。とにかく爪がすごい人なんですよね。

正確には「ブログを告白する月」の以前のエントリ「プログラマは英語に強いのか?英語のタイピング速度チェッカーゲーム」がきっかけです。まさか爪ごときにあんなにも驚いてもらえるとは思わず非常に嬉しくてサイドバーのメールフォームから御礼を申し上げました。だから「爪」と呼ばれていたんですねw

・・・生きるために必要な知識はドンドン忘れるくせに、こうゆうことは一切忘れない私。恐ろしい子!!!

PS:久しぶりにタイピングのんやってみた。今はあの時より爪が短いから上達したよー\(^o^)/

*1:Diggnation のホストで有名。ちなみに私は断然 Kevin 派!

*2:過去形で言ったけどいちお、終わってないからw またいつか更新されるはず!

*3:一時カメラマンしてくれてた人がもうすぐパパになる!めでたい!

*4:実際 messa.tv も撮りまくってんだけど編集が追いついてない><