iGirl

主な登場人物:ルイ(5歳,男)・サキ(3歳,女)・ユリ(1歳,女)・夫(33歳,男)

豚インフルエンザにびびってマスクとゴーグルを買って対策をまとめてみる日記

スポンサーリンク

こんばんみ。今日一日中家に引きこもっていたのは豚インフルにびびったせいではなく私が根暗なせいです。
さて、古舘伊知郎さんが今日も寝る子もびびる口調でニュースを読み上げていましたが皆様いかがお過ごしですか。

■ 豚インフルエンザ:WHO、警戒度上げの可能性 緊急委前倒し

というわけで、定額給付金で買うもの決定しました!ウィルスにも負けないマスクと、いざというときの重装備チックなゴーグルです!おめでとうございます!

ここで id:fromdusktildawnさんに感謝。マスクを選ぶのに参考にさせていただきました。あの長いエントリーを書かれた御礼に皆様以下のエントリー経由でマスクを買いましょう!

■ あまり知られてないけど、すごく効果のある花粉症対策まとめ - 分裂勘違い君劇場


もっとニュースとかでインフルエンザのことを報道すると、日本でもマスクとか売り切れになると大変なので今のうちに買っておこうと思いましたのです。ゴーグルはどのへんで使う勇気がでるのかは分かりませんが。

わたしが今回買ったもの

3M社製 N95マスク 8000N95(1箱30枚入)

3M社製 N95マスク 8000N95(1箱30枚入)

インフルエンザパニックにならないといいですねえ。でも万が一のときのために、対策は大事&安心。

というわけで、マスク着用以外のインフルエンザ予防について軽くメモ。前半のQ&Aは『インフルエンザ自習室』より抜粋です。

インフルエンザの疑問&自分で出来る予防対策

■ インフルエンザワクチンの接種は効果があるの?(→A:ある。毎年流行シーズンの前に接種することをお勧め。)
■ 妊婦・授乳中はインフルエンザの予防接種はできるの? (→A:妊娠のごく初期(妊娠13週前後まで)を除いた時期に行うのが望ましい。授乳中は可能。)
■ インフルエンザにかかったとき、解熱剤は使ってもいいの? (→A:いくつかの解熱剤の中にはアスピリンなどインフルエンザに罹っているときには使用を避けなければならないものがある。自己判断はせずに病院へ行くこと*1)。
■ 意外に知らない部屋の湿度とインフルエンザの関係 (インフルエンザ予防)(→加湿大事!家庭内感染を防ぐために部屋を乾燥させないこと。これ大事。)

■ 新型インフルエンザ 部屋におくだけでウイルスを殺菌してくれるクレベリンG(→これは知らなかった・・・!室内空間用ってのがあるのかぁ。)


自分でできる予防は限られていますが、全くしないよりはマシかと思いますので皆さん頑張りましょう!そして個人的には意外&「これ重要じゃん><」って思ったのがこれ。
■ 新型インフルエンザに感染、発症してしまったら

もしあなたが、新型インフルエンザに感染した可能性が高いと思われる場合、絶対に直接、病院、医院などには行ってはいけません。病院、医院の建物内で他の患者に新型インフルエンザをうつしてしまう可能性があるからです。ですから、新型インフルエンザだと思われる症状(せき、くしゃみ等)がある場合、保健所に連絡するようにしてください

自分が感染しないように予防する努力はモチロンですが、万が一の場合は周囲の人に感染しないように気をつけるのも重要ですね。豚インフルエンザは風邪の症状にとても似ているそうなので、この時期「風邪かな?」と思ったら、まずは保健所に連絡してみるほうがいいかもしれません。自分の症状を話してみたあと、病院へ行けという指示がでてから行くほうがいいみたいですね。
■ 全国保健所一覧

ウィルスは個人レベルでコントロールできなくても、「人間のパニック」は1人1人の冷静な判断で、ある程度コントロールできると思います。もっとひどくなる前に、1人でも多くの人がインフルエンザ対策をしたり対応方法を知ったりすることで、パニックを防ぎたいものです。

日本へのウィルス上陸も心配ですが、カナダにも感染者が出たということで・・・友人がカナダに行ったばかりなのでめちゃくちゃ心配です。
すべてが杞憂に終わるといいなぁ。。。

*1:ただしマスクは必ず着用。症状がひどいときは保健所にますは連絡しましょう!

広告を非表示にする