iGirl

主な登場人物:ルイ(5歳,男)・サキ(3歳,女)・ユリ(1歳,女)・夫(33歳,男)

おにゃのこ

スポンサーリンク

■ひまなので「おにゃのこ」についてまとめてみたよ - activeエレン

id:eal さん TB ありがとうございます!!ここで「おにゃのこ」の語源を初めて知りました。

この時点での私の見解を述べておきます。上記のkanoseさんも書いているように、「おにゃのこ」という言葉は、ヲタクの男性が(アニメや漫画などの)架空のキャラクターに対して限定的に使用される、いわゆるヲタクのジャーゴン、私の言うところの「萌え関連語」である(基本的に自分目線からの見解)。だから、実在する女性についてこれを使うのは、ルール違反であり、要するに気持ち悪い。しかし、そのように思わない(嫌悪感を抱かない)層も少なからず存在するらしい。

へえーーーーー!!!私最後の「嫌悪感を抱かない層」に当てはまりますね。このエントリーを見て驚いたのは、私もちゃっかり使っていたんだということ。・・・w

■ヤキモチを妬いたおにゃのこにする回答編- iGirl

■ご機嫌斜めでツンツンしているおにゃのこ - Life is Really Short, Have Your Life!!

例が悪いかもしれないけど、なんていうのかな、自分がいいかもーって思ったことを何気なく言ってしまった時に若干気まずくなることって、それなりにあるのではジャマイカ。

とりあえず無茶ぶりだけど、id:asami81に助けを請う。教えてiGirl!

id:gothedistance さんから「asami81・・・これは相談やない!ネタの献上や!」と叫びながらidコールをいただきました。ありがとうございます。

そうそう、ゴーザさんが使っていた言葉から引用したので、自分でも使っていたことをすっかり忘れていた。普段は「おんにゃのこ」とか使ってる気がする。
なぜ「女性」「女の子」「女」「女子」って単語を使わず「おんにゃのこ(おにゃのこ)」を使う時があるかというと

  • 女性→なんとなく固すぎる
  • 女の子→成人女性に使うのは失礼だよねえ
  • 女→えらそう
  • 女子→以前id:otsuneさんに「既婚者(←私のこと)が自分のことを女子って呼ぶのは許されるのか?」みたいなことをご指摘いただきw、それ以来この単語はあまり使っていないという服従加減

だもんで、id:eal さんのエントリーの中では

「女の子」って書くと子どもっぽいし「女性」と書くと硬すぎるし、ちょうどいい崩し具合と思って使ってるかなー。

ってゆう意見と同じですね!

関係ないかもですが、男性が一般女性を刺すときは「おんな」「おんなのこ」よりも「女性」って言うほうが個人的には「頭のいい人だなぁ」と思いますね。どんなふうに言えば無難かをちゃんと分かってはるわぁーー、みたいな感じ。
そして個人的にはあまり「こうゆう呼ばれ方したら気分わるっ!」ってのは無いかな?もしかすると今は思いつかないだけかもだし、「おにゃのこ」の語源を知らなかったからそう思えるだけな気もするし。

オンナゴコロとアキノソラ。それをマスターするために春夏体力つけてねメンズの皆さん!!!


・・・・はっ!!!!!!!!!そういや私、男性のことはメンズって言う癖があるな。これはなんでだろ?照れ隠し?かっこつけ?

メンズの響きでいつも思い出すのは メンズノンノ。なので結構いいイメージで使ってるのだけど・・・男性の皆さんはメンズって言われるのに嫌悪感かんじてるのかなーーーー。びくびく。

MEN'S NON・NO (メンズ ノンノ) 2009年 05月号 [雑誌]

MEN'S NON・NO (メンズ ノンノ) 2009年 05月号 [雑誌]

ニッポンゴムッツカシイスネエー

広告を非表示にする