iGirl

完全に思いつきで書いています。

早く結婚したかったら理屈抜きで考えて、彼にはこう言おう

スポンサーリンク

釣られてみるよ。


Facebookで、お友達が何人か語っていたので見つけた記事。はぁちゅうさんの記事のようです。

・女性を(心から)愛せない体質 ←自分のことが彼女より大事。

・そもそも結婚願望がない ←でも子供は欲しいという矛盾した男性多し。

・稼いでない ←フリーターとか。(ミュージシャン/アーティスト志望率多し)

・放浪癖がある ←突然、世界一周行っちゃったり。

・マザコン ←母親との同居含む。

・結婚できない商売についている ←アイドルとか。

・夢追い人 ←夢を叶えるまで結婚しないパターン。

・暴力をふるったり酒癖が悪かったり、性格に大いに問題がある ←一番嫌…。

・何かに熱狂しすぎ ←対象は車から仕事まで様々。

・バツイチ ←バツイチですって、顔に書いてないとわからないよね。

・おかしな性癖がある ←歴代彼女が毎晩鬱になるような何かが…ある…。

などなど。


はぁちゅうさんの芸風として1つ「わたしが言ってるんじゃないよ?女子会でみんなが言ってたことだからね!私じゃないよ!」という前提を出すことが挙げられる気がするのですが、それでも「こんなこと思ってんのかよ!」って思われちゃうのも人気の秘訣ではないでしょうか。


わたしのFacebookでは男性のみこの記事に反応していました。ほとんどが「こんなこと気にする女性なんてイヤ!」みたいな反応です。女性から見たら、どうでしょう?


あるある・・・。やだやだ・・・。


そう思う人も少しは、いや、結構いるんじゃないでしょうか。だってこれ「こんな男はイヤだ!」みたいな話してるので、何歳であれ結婚したくないわーってなりますよね。

しかし一方で、完璧なんてありえないわけです(まぁ、上の記事でも分かりながら書いてると思いますが)。

わたしなんて好きなことばっかりして料理とか3割くらいの力しか出してないので普通の人には「結婚したい」と思われないはず。そしてうちの夫は起業家で仕事大好き人間、なのに収入が比例しない!なにそれ!それ仕事やない!ただの趣味や!って感じでしょっちゅう私に叱られているわけですが、まぁお互い好きで結婚したから仕方ないです。


今、年齢に問わず結婚の相談を受けたとき私が言うことがあります。


理屈抜きにして好きで好きで仕方ないって思ったら結婚したほうがいい


誰がみてもダメ男でも、好きなんだったら仕方ないです。好きってことは相性がいいのかもしれないし。いろいろ理屈を並べて、どう考えても悪い条件なのにどうしても好き、って思ったらそれってすごいことだと思うんですね。

とにかく一緒にいたい、収入がないなら私が稼いであげる!とにかく一緒にいたいの!バツイチでもいいよ!わたしとなら大丈夫って思わせてあげる!マザコン?お母さんに対する態度が10年後妻に対する態度だって江角マキコが言ってた!

こういう感情こそがプライスレス。理屈抜きで好きで好きで仕方ない、そう思える男性ができたら、結婚したほうがいいんじゃないかなって思うんです。

ただし、一時の感情ってのは変わっていくのが当たり前。私は結婚したとき(というか今もですが)夫の収入は不安定で低レベル。「そんなの気にしない!わたしが稼いであげるわ!」って思ってたわけです。6年経ったいまはどうでしょう。「いい加減にしてくれない?」っていうのが本音です。たぶん、状況としては離婚してもおかしくない感じです。でも離婚しないのは結局結婚したときと同じなんですよね。好きだから仕方ない。きれいな話とかじゃなくて、好きという気持ちが逃がしてくれないわけですよ、この生活から!ちくしょう。

「結婚生活は好きだけじゃうまくいかない」ってのも本当ですが、好きじゃなかったらそもそもうまくいかないわけです。


これね、結婚するときに思えてなかったら、たぶん今も思えていないはずなんです。10年後も思えないはず。結婚するときにくらい、理屈抜きで好きだって言い合いたいじゃないですか。言い合える人がいたら、きっとそれが運命の人なんですよ。離婚の可能性は、どれだけ条件がいい同士だってありえるわけです。


私が36歳以上で結婚していない男性をみたら、「バカみたいに責任感が強いのかな」と思います。真面目な人ほど結婚ってできないんじゃないでしょうか。だって将来を保証するのが結婚だけど、ちゃんと冷静になって考えたら保証するなんて言えないですよね。もしかしたら他の誰かを好きになってしまうかもしれない、収入だってずっとずっと安定するか分からない世の中、子供をちゃんと育てられるのか不安。結婚できない理由を挙げたらキリがありません。結婚しない人、できない人はこういうことをすごくすごく真面目に考えるからじゃないかと、わたしはまわりの独身男性をみていて思うのです。


早く結婚したいと思っている女性は男性にこう言えばいいと思います。


「責任取るとか一生を保証してほしいとかじゃなくて、結婚して一緒に人生という冒険をしたい」


逆プロポーーーズ!


プロポーズまでしなくても、結婚の概念を話すといいんじゃないでしょうかね。男女平等社会とはいえ、まだまだ真面目な男性の中には「結婚=男が責任をとる」という概念の人が多いと思いますよ、とくに36歳以上の人には。


でも、言うからにはちゃんと自分も責任負う必要ありますけどね。結構たいへんですけどね。


(ただし、男の浮気は一生なおらないと思ってたほうがいいぞ!たぶん浮気する人は結婚しても変わらないから!男性がもっと嘘がうまかったら世の中うまくいくのになーと思うリアルストーリーが世の中には溢れています)