iGirl

完全に思いつきで書いています。

ギークピンポン

スポンサーリンク

今回のはてな見学の経緯はid:TAKESAKOさんが京都で講演があったので、観光&はてなツアーをご一緒させてもらいました。京都いいですねー。遅咲きの種類の桜もたくさん見れて、かなり満足でした。写真アップは後日しまーす!

さて。はてな卓球ルーム(会議ルーム)にいたid:naoyaさん、id:TAKESAKOさん、id:nagayamaさん、id:malaさん、に図々しいかと思いながらもどうしてもしてほしいことがあり、提案してみました。
「プログラムの言語で古今東西してください!」
その瞬間、ギークたちの心に火がついたのです。それまで穏やかに微笑んでいた目は獲物を見つけた目に変わり、ラケットを持つ手は震えていました。戦いの幕開け。
perl・・」ピンポン「Ruby・・」ピンポン「Java・・」ピンポン「JavaScript!(早口で)」ピンポン「PHP!(早口で)」・・・・・
この続きは私では理解できない単語ばかりになり、しまいには
「それさっき言ったあ!!!」「それは実装名やろが!!」
とかそうゆうバトルになっていきました。よく分からなくてもおもしろかったです。
今度はこのギークピンポン(古今東西プログラミング言語」)ができるように、言語一覧を覚えていこうと思います。

★プログラミング言語一覧

なでしこ
ひまわり

日本語のかわいい名前のものもあるんですね。

その後id:naoyaさんは、話題がプログラマー的な話ばかりになると「あさみさん、分からないですよね。すみません。ちょっと、おまいら*1違う話しようよ」と言ってくれたり、はちゃめちゃに優しかったです。なんか申し訳ない気がしましたが、分かりやすく説明してくれたり、非常に男前*2ギークさんでした。
コードかけなくても話くらいは聞けるようになりたいなぁ。でも、正直分からなくてもギークな会話をしてるギークを見るだけでwktkもんなんで楽しいのです。

★僕やはてながPerlを選ぶ理由 
とりあえず言語一覧を覚えるのと、家にある perl の本読み始めてみようかしら。すぐ頭痛くなるのかな><

まぁ。私がid:malaさんより年上だという事実よりも頭が痛いことはないけどね!

*1:「おまいら」とは言ってなかった気もするけど

*2:内面も、外面も