iGirl

完全に思いつきで書いています。

はてブ数の歴代1位は何だろう?

スポンサーリンク

1ヶ月間だけ、思い切りがんばれば。」を書いたあの人が「1500ブックマークされたときは、正直言って精神的にきつかった。」って。

今なら言えるけど、

リロードするたびに増えるブックマーク数が嬉しくなかったと言えばウソになるけど、
諸手を挙げて賞賛するたくさんの人たちの純粋さが重たかった。
こんなにもくじけている人が多いのかと、少し悲しかった。
通りすがりという名で辻斬りのように罵倒されるのは、言い返すこともできず辛かった。
死ねという言葉に、本当は傷ついてた。

やっぱりネガティブ意見はスルーしようと思っても難しいんですね。脳内変換で「死ね=好き」に変わればいいのにね。[これはひどい]も[これはすごい]に空目する目力があればいいのに!
ほんと、はてブって嬉しいけど、自分が想像もしなかったストレスにやられちゃうのでしょうねー。でもそれがきっと素敵なことなんだろうなって思います。賞賛ばかりじゃ気持ち悪いし。光があるから影がある、いや、もしかしたら影があるから光があるのかもしれない!宇宙は壮大だ。
ひとごみがニガテな私は満員電車とかマジムリなわけで、そんなとき「もういやあああ!!この人たち全員消えちゃえ!」って思うけど、ほんとに消えたらどうする?って考えたらすごく悲しいってゆうか、この電車にたった一人、この世界にたった一人になっちゃうより、うっとぉしいなーって思う人とかマナーの悪いおばさんとか鼻をつまみたくなるおじさんとかいたほうがいいんじゃないかって考えて「うそです!さっきのウソです!消えちゃえとか思ってないです!」ってあせるんですよね。


話がズレた。

そんなわけで気になったのは、1500以上のはてブがある記事ってどんなのがあるのかなーってことなんです。さらに言うなら今まで(はてブが誕生してから)で一番はてブ数が多いランキングって分からないのかなーって。
で、見つけたのはココ

304 Not Modified

はてなブックマークで人気のエントリ(2008年1月版)

  1. 東大で学んだ卒論の書き方★論文の書き方(4528users・2005/02/27・1位)
  2. 人力検索はてな - 無料で役に立つ『ウェブサービス』を提供しているとっておきのサイトを教えてください。(3347users・2006/03/13・2位)
  3. Weblio|辞書<国語辞典・国語辞書・百科事典>(3035users・2005/12/12・NEW!)
  4. Windows XP の動作を軽快にしたい(2887users・2005/12/27・6位)
  5. はてなブックマーク(2516users・2006/08/15・NEW!)
  6. 福島中央テレビ ちょっと便利帳(2418users・2005/07/25・3位)
  7. ニコニコ動画(RC2)(2287users・2006/12/13・NEW!)
  8. Googleサービスの使い方!(2182users・2006/04/26・4位)
  9. 良質な教科書系ウェブサイト集(2147users・2006/04/09・5位)
  10. 漢字が使える日本語フォント 無料ダウンロード 46種類 : 4GALAXYのメモ(2051users・2007/09/10・NEW!)

東大で学んだ卒論の書き方★論文の書き方はてブ)は2007年1月でも1位だったようですね。すごいなぁ。でも、つのだ☆ひろ みたいだなぁ。

ここで思ったのは、この10個はどれも「個人の意見」を言及してるわけじゃなく、なんというかお役立ち?便利だね?ライフハック?的なものですよね。個人の意見ではてブ1700超えてるとか、やっぱすごいなって思う。だから他にも個人意見を言及してて、はてブが多いブログを見てみたいなって思ったわけです。お役立ちとかプログラマーネタは私にはわからないので、こうゆう個人の意見ブログを見るのが好き。それをはてブして自分の意見を述べてるのも好き。インターネッツ最高!みたいな。

この方が2年連続はてブ1位ってご存知なのか気になる。