iGirl

完全に思いつきで書いています。

ブログはコメントを利用していろいろな人の意見が聞ける・問題が解決する

スポンサーリンク

今回は私が考えるブログのメリットの3番目を post したいと思います。なんか、前回意外にも1名様からはてブをいただいて、かなりびっくりしたんですが・・・。まだまだそんなことしてもらえるような文章は書けてないと思いますが、それでもやっぱり嬉しいですね!ありがとうございます。

さて、ブログを長い期間書きつづけている方なら、一度は「ブログ書いててほんとよかった!」というような経験をしていると思います。そうゆう経験が多ければ多いほど、ブログを続けるモチベーションはあがりますよね。最近では「はてブの数がモチベーション」という方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。私も mixi で書きつづけるのは、コメントをたくさんもらえるから、というのがありました。

ですが、そうじゃない人、つまりブログなんて一度も書いたことがない人たちからすると、「ブログやってて楽しいの?」というようなことを思うかもしれません。まぁそうゆう人たちにむけて私は今いろいろ書いているわけですが、今回のブログのメリット 3. コメントを利用していろいろな人の意見が聞ける・問題が解決する は、まさにブログをやってると得すること、嬉しいことがありますよ、というアンサーみたいなものになると思います。

百聞は一見にしかず、というとおり、私がいろいろウダウダ書き連ねるより(まぁこれも”一見”なんですが)、いい例をご覧になったほうがいいと思いますので、私も出演している messa TV の host である篠原氏の記事をご紹介します。まずはコチラ ↓

Source Code and My Life - 英辞郎 3rd Edition for Mac

私には技術系のことは一切分かりませんが、とにかく表示が激しく崩れる問題が勃発したそうな。コメントのやりとりを見て察すると、プログラマーである彼ならおそらく自分で(ビューアを)書くことができるのでしょう。しかしそれには少なからず手間がかかり、もちろん時間も取られます。

ところが、コメントを見ていくと、アッサリと解決できるページを紹介してくださっている方がいます。これで時間をかけず問題は解決したのですね。
その様子や感想もブログに post されています。

Source Code and My Life - Mac OS X (Intel Mac) で英辞郎ビューアを使う方法

全く見ず知らずの方に問題の解決策を教えてもらう。これはブログをやっていないと、まずありえないのではないでしょうか。「このページを紹介したら、この人なら分かるだろうな」と思ってもらえるのは、過去の記事を始めページいっぱいで「自分」を表現できるブログだから、そして気軽にコメントというコミュニケーションをつくれるからこそではないでしょうか。

なーんかかったい文章になってしまいましたが、とにかく「ブログ書いててよかったと思えた一件でした。」と思えるのは、すばらしい!!私も含め、多くの人がこんなふうに思えるブログを続けたいものですね。


photo: Raica and me