iGirl

完全に思いつきで書いています。

8年6ヶ月使い続けたプロフィールアイコンを変えます

スポンサーリンク

f:id:asami81:20171101013044j:plain

 

おひさし鰤のはてなブログ

 

元気でしたか?

おかあさんは、20代後半若手IT企業社長に「増田」が通じなくて悲しかったです。(増田=はてな匿名ダイアリーのことね)

 

さて。8年6ヶ月使い続け、最近は会う人会う人に「アイコンと違いすぎません?」ってストレートに言われるわたしです。

 

 

旧アイコン(プロフィール写真)がいいか悪いかは置いておいて、そりゃ8年も経てば違うわな。

 

なんで変えなかったのか、インターネットで育った人なら分かると思うんだけど、ネット上ではアイコン=アイデンティティ、みたいなとこ、ない?

 

長く使えば使うほど、実際会ってTwitterとかFacebookでつながると「あ!このアイコン見たことあります!」「あ!あの記事かいた人ですよね?」とか、そういっていただける機会が増える。そうすると変えられなくなる。このループ。

 

だからけんすうみたいにイラストにして認識してもらうのが1番理想。とはいえ今さらイラストにするのもなー・・・とも思うので、これからは5年置きくらいに変えていく運用を考えています。今どきの使い方としては、気に入った写真があればどんどんそれに変えていく、というのが多い気がする。でも自撮りとかやってる人おおすぎて逆にやるの恥ずかしい。

 

f:id:asami81:20171115130805j:plain

(当時は、はてなに自撮り写真とかあげてる女子がいなくて「アップしたら怒られるのかな?殺されるのかな?」という楽しさがあったからやってた感ある)

 

 

ちなみに、旧アイコンは2009年4月に撮ったもの。前髪切ったでー、のやつ。もちろんInstagramなんてゆうキラキラしたものはなかったもんでね。

しかしこうやって記録するのっていいなーとつくづく。ふつう前髪切った日とか絶対覚えてないけど、書いてると「ほほー8年前か」とか知っておもしろい。

 

もっともっとどうでもいいことをもっとインターネットに記録していきたい。Twitterが1番気軽だけど、やはり遡るの難しい。記録はブログが1番いいね。(って言いながら毎年数回しか更新しない)

 

で、新アイコンの写真を見て「初代アイコンみたいだな・・・」と思った人は相当の古参はてなーだな・・・?

 

f:id:asami81:20171115131250j:plain

これが初代。なつかしみ。なつかしみしかない。むしろ手元になくてネットで検索して見つけた。(当時nanapiで「溢れ出る庶民感」と話題になったナイロンガールズの記事から拝借)

 

これはたしか、しょこたんと同じカメラを買って嬉しくて撮ったんだ。ガラケーで。パカパカしない、スライド式のガラケーで。なつかしみ。。。

 

そしてこの記事の最初にアップした写真が、最新の。今は写真加工アプリで盛り放題の中、ライカ(Leica) で撮ってもらえて、それがとてもいい写真だったので決めた!ちゃんと目元のシワも残ってて、歳を重ねてる感も出てる。顔はほぼ出てないけどw カメラマンは、オシャな人はみんな知ってるPRESSというブログサービスをつくった溝口さん(やさいさん)。

 

 

 

やさいさんが、自分について記事をかいてくれたのも嬉しい。会ってきたシリーズ第一弾に選んでもらえたのも嬉しい。

 

PRESSはモデルとかインフルエンサーとかJKとか、とにかくかわいい女性が使っているサービスで、だからやさいさんが会う人もそういう人がたくさん。会ってきたシリーズもきっとそういう方が登場するから、第一弾だけ異端児すぎる結果がもう見えてる。ラッキー。ただの3児の母がいけてるモデルとかJKの中に交じるかんじ、いいよね。

 

で。そこで使われてた写真を、今後長く使うアイコンにさせてもらったよ。

 

 

タイトルは笑うしかないwww それ黒歴史なやつ。

 

やさいさんは、同僚に紹介してもらった人。魂震えるほどおもしろい人。きっと何年も何年も、ゆるく、長いおつきあいになるであろう人。

 

最近自分のメディアの知見をアップデートしたくて、最新のものを吸収したくて、同僚とか友人に「メディア関係の人紹介してほしい!会ってお話聞かせていただきたいです!」ってお願いしています。

 

わたしがやっぱりメディアが好きだからか、やさいさんだけじゃなく、メディアやってる人と話すとすごくおもしろい。超ロジックな人、超マインドフルな人、本質厨な人、特にメディア愛なんてもってなくて1つのツールと思っている人。

 

いろんな人がいて、みんな正解。何を大事にしているのか、どこを見ているのか、自分と同じだと「そうそうそうですよねーー!!!」ってなるし、違ったら「そういう見方があるのかーー!!!」って楽しいし。

 

今まで6年くらい在宅で働いてて、子育てして、好きなことして、それはそれで楽しかった。でも今は東京に来ていろんな人と会うのが楽しくてたまらない。やはり、人は人と接することで成長が加速すると思う。わたしは毎日のように価値観が変わって、この歳になってもまだ成長していることを感じることができて嬉しい。

 

というわけで、東京移住の感想はまた2年以内には書きたいと思います!(意思が弱い)