iGirl

完全に思いつきで書いています。

ユリが10ヶ月になりました

スポンサーリンク

極低体重児ユリの成長記録です

 

https://www.instagram.com/p/BKx9NaNAgyl/

ユリが10ヶ月になりました。サキが4ヶ月頃に着ていた服がようやくぴったり。初リボン🎀なんとか女の子に見える😂 #10ヶ月 #10monthsold #3人兄妹 #3人目

https://www.instagram.com/p/BKx9fkQAlqE/

😆💕 #極低出生体重児 #10ヶ月 #10monthsold #3人兄妹 #3人目

 

身長と体重を最近はかってないのでわからないけど、この前会った5ヶ月男児(平均の大きさ)より確実に小さかったです。今日着た服もサキが4ヶ月のときに着てた服。最近ようやく3ヶ月までの新生児サイズ服が小さくなってきた感じ。

 

成長したこと

身体は相変わらずミニマム。だけどものすごく動き回るし、最近少しの時間座れるようになりました。

https://www.instagram.com/p/BKx-S9ugJXr/

少しの間ひとりで座れるようになりました。長くて20秒くらいだけど。そのあとスーーッと倒れる様がまたかわゆし。 #極低出生体重児 #10ヶ月 #10monthsold

 

あと、以前検診で指摘されてた右足を使わない問題。次の検診までにまだそのまま右足不使用でズリバイしてる場合は脳か脚の問題を疑って検査してみましょう、とのことでしたが、半月ほど前から右足もかなり使うようになりました。

 

ほとんど右足を使わずに進んでたので、脚か脳の問題の可能性も示唆されていたユリ。最近上手に右足も使うようになってきた。ちょっと安心! #極低出生体重児 #9ヶ月

 

最近の出来事でこれが1番嬉しい!

 

あと顔真似もするようになり表情豊かに。チューーー顔が流行り。

顔真似するようになってきた。これ見たさに、わたしがやりすぎて顔のシワ増えた。☹️ #9ヶ月 #顔真似

 

3日前あたりから更にチューーー顔キープ時間が長くなりました。みんなが笑うので本人もやったあと嬉しそうに笑います。身体は小さいけど、もう新生児じゃないんだなぁと思うと本気で泣きそうです。成長は嬉しいけど、そんなに早く大きくならないでいい。

 

低体重で産まれると分かったときからネットで色々調べていたら、最終的に低体重児の母親がいきつく感想でよく見たもの→「小さくてかわいい時期が長くてラッキー」

 

いま、わたし、まさに、これ。