iGirl

主な登場人物:ルイ(5歳,男)・サキ(3歳,女)・ユリ(1歳,女)・夫(33歳,男)

映画「シンゴジラ」観てきた(2回目)

スポンサーリンク

https://www.instagram.com/p/BKfJX3WASEC/

一昨日だったかしらね、二度目、行ってきました。15日から配布されてるステッカー無事ゲット。 #シンゴジラ

 

最近の映画館通いに自分でも驚いている。ただ、64(ロクヨン)後編は行けなかった…

 

 

シンゴジラありがとう

子どもたちを寝かしつけたあとにレイトショーが間に合う立地最高。出張ばかりだった夫が少し落ち着いてきて、最近は家にいてくれるからできること。嬉しい。しかもレイトショーは安いしね。嬉しい。

 

シンゴジラの感想は、もう必要ないかなというくらいにネットに賞賛が溢れている。

 

エヴァですね

わたしは、夫に比べるとどうしても自分がエヴァ好きであると思えないのだけど、やっぱりシンゴジラを観てエヴァへの想いが顔を出したし、もはや「エヴァの実写かな?」と思いながらシンゴジラを観ていた。二度目の鑑賞では左右に50代か60代の年配の方で、ご夫婦な方々も。このかた達は初代ゴジラに思いを馳せているのだろうか、となんか感動してしまったり。

 

わたしはシンゴジラが使徒に見えたり初号機に見えたりした。それは映像だけじゃなくきっと音楽のせいもある。音楽ってなぜあんなに記憶を呼び戻すちからがあるのだろうね。エヴァのシーンが勝手に頭に浮かぶ。

 

音楽だけじゃなく、石原さとみはアスカの立ち方をよく再現していたと思うし(個人的感想)、尾頭さんの最後の笑顔はレイそのものだと思った(個人的感想)。

 

石原さとみと尾頭さん

いろんな感想を読んで、おもしろいなって思うのはこうやって石原さとみは女優名で書かれてることが多いのに、尾頭さんはもれなく役名で書かれてる。対局のようで、両方いい女優さんってことなんじゃないかなーと思う。たしかにドアジア顔の石原さとみがミックスや人種の役というのはちょっとアレだったけどもね。かわいいからいいじゃない。

 

カメラワーク好き!

細かい感想を書くとキリがないけど、カメラワークというのかしら、アングル?もとてもおもしろくて、飽きそうな場面でも飽きさせない。単純な言葉でしか言い表せないわたしの語彙力が悲しいけれど、本当にすごい!映画だった。映画館に2回観に行ったのは初めてかもしれない。

 

やり切る大切さ

映画自体も、出てくるキャラクターからも思ったのは「やり切ることが大事」ということ。人の心を動かすのは中途半端じゃ無理なんだ、思いっきりやり切って振り切ることなんだなーと。ファンがたくさんできるのは、そういう背景のもの、人、作品。

 

https://www.instagram.com/p/BKfJ6tbgwK5/

やっぱこれかな、って。 #無人在来線爆弾 #シンゴジラ #iphone

 

セリフ1つ1つにファンがいる

ステッカー。うまい、これはうまい特典。iPhoneに貼った「無人在来線爆弾」以外にわたしが他に好きなセリフは「仕事ですから」と「目標が報告と違う!」です。

 

「動くの?」も入ってるかなーと思ったけど「え、蒲田に?」とかぶる系だから入選ならずだったかな。この、セリフシリーズで人と語り合いたい。なにが好き?!をテーマに。

 

広告を非表示にする