iGirl

完全に思いつきで書いています。

バレンタインにスターバックス風チョコレートクッキー作った

スポンサーリンク
f:id:asami81:20160213202213j:image

バレンタインが日曜日でよかった!いま夫、平日はずっと東京だもんで。

そいで明日つくる時間なかったら嫌だから今日つくった。夫もわたしもスタバのクッキーが好きだから、それっぽいの作れるといいなーってことでこのレシピを実行。


ホワイトチョコ→クーベルチュールチョコ
マカデミアナッツ→アーモンド
で代用。

f:id:asami81:20160213202847j:image

ルイが嬉しそうに手伝ってくれた。じつは子どもと一緒にお菓子つくるのは今回が初!4歳だと楽しめることがわかったぞー。

小学生のときはお菓子づくりが趣味といえるほど頻繁に作ってたけど(ひとり遊びの延長として)、おとなになってからはあまり作らなくなった。でも子どもと一緒にやればイベントの1つになるし「いいお母さん風」を装えるのでいいかも・・・(.-⌓-.)

f:id:asami81:20160213203229j:image
「スタバのクッキーってこれぐらい大きかったよねー」と思って生地を置いてみたら、

f:id:asami81:20160213203534j:image
焼いたらめっちゃ広がった・・・( ゚Д゚)でかすぎ。

f:id:asami81:20160213203615j:image

というわけでいくつかクッキーの型抜き利用。これが子どもたちは楽しかった様子。ドタバタして写真はないけど。

クッキー、見た目はあまり良くないけど、というかスタバのと全然違うけど、味はめっちゃおいしかった!スタバのやつのほうがもっとねっとり?しっとり?してるかな。

去年はチョコレートケーキを作った記憶。一応毎年手作りしてる。8年前つくったギークショコラ、また作りたいな〜

そういえばクッキー作ってる間にサキが「りんご!りんご!りんごたべるぅーー!!」と何回も何回も言うので、お菓子作り中断して切って食べさせたんだけど、ひとくち食べたら「もういらない」、と。「えーっ!」ってなったけど、もっとエーッてなったのは夫が「若いときのママにそっくりやな〜」と言ったこと。

そんなワガママやったかな・・・やったような気もする・・・。過去を振り返ると、穴だけじゃ足りないくらい身を隠したくなる。若かったのか、アホだったのか。どっちもか。