iGirl

完全に思いつきで書いています。

生後7日目、母(わたし)退院

スポンサーリンク
f:id:asami81:20151202093820j:image

おしゃぶり姿が萌える。ルイサキは嫌がって使わなかったので、我が子の初おしゃぶり姿。ってか、おしゃぶりしかくわえさせてあげられないもんなぁ。しくしく。

5日目、6日目の2日間は黄疸の数値が上がったようで光線治療を再開していた。ミルクは1回25mlに増えた。今日は鼻から胃に通っていた管が抜けた。胃で消化できなかったミルクや空気を出すための管だったのだけど、それが要らなくなったというのも大きな進歩。普通の大きさで産まれた子よりも、毎日成長を感じる。

わたしはとにかく搾乳に勤しんでいる。赤ちゃんが隣におらず、泣き声はないのに夜中起きて搾乳に行くのはなかなか難しい。でも油断するとすぐに出なくなるので頑張らねば。ルイサキのときに泣きながら頑張ったおかげか、今はなかなかよく出る。経験ってのは嘘つかないもんだな。ルイのときは胸と会陰切開が痛すぎて痛すぎて家で泣いてた。帝王切開の傷は未だに痛いけど、くしゃみとかしたら最悪だけど、会陰切開の傷よりはマシのように思う。ま、出産はどの方法でも辛いということだな。

わたしは今日退院。お会計見てビックリしたんだけど、そうか、帝王切開なら保険適用になるから一時金(42万)より安くなるんだ。ルイサキのときと全然額が違う。帝王切開なら生命保険からもお金もらえるし、なんか同じ出産なのにお金の負担全然違うんだなぁ。

わたしの退院イコール、NICUへの通い妻もとい通い親生活の始まり。毎日母乳お届けいたします。クリスマス、年末年始も無休。お正月、帰省できないなー、どーするかなー。