読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iGirl

主な登場人物:ルイ(5歳,男)・サキ(3歳,女)・ユリ(1歳,女)・夫(33歳,男)

日曜日、雨、車、京都水族館。

子連れ外出
スポンサーリンク
f:id:asami81:20151108184448j:image
京都まで高速道路を使って1時間以上はかかるけど、何故か作った京都水族館年間パスポート。

以前は(産休育休中)、平日に行ける日もあったので特に問題なかったけど最近は土日しか出かけられないことが多い。車での京都の行き来で何が大変かというと、やっぱり渋滞。土日は下手すると行きも渋滞、帰りも渋滞で京都滞在時間より車乗ってる時間のほうが長いこともある。

今日は日曜日だったけど、雨だったので渋滞しない&京都水族館も空いてるかなーと思って行ってみた。結果、京都水族館は普通にいっぱい。周辺の民間駐車場もいっぱい。もちろん晴れた日曜日のほうが混んでるかもだけど。

お昼前に出発して、お弁当を水族館で食べて、午後3時には退散。時間が合わず、イルカショーを観ずに帰ってきた。でもおかげで、紅葉シーズンなのに高速道路も渋滞なく、早めに帰ってこれたので帰りはこの時間がいいかな。ほんとは、せっかく行くならもっとゆっくりしたいけど、渋滞が大嫌いなのでなんとか避けたいしなぁ。

「世界中の人たちが大金を出して観光に来る京都に、それほどお金をかけずに行けるなんて贅沢なことだから京都に行きまくるべき!」と、京都好きな友人から以前言われたことを思い出した。そのとーりだなー。