読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iGirl

主な登場人物:ルイ(5歳,男)・サキ(3歳,女)・ユリ(1歳,女)・夫(33歳,男)

生野菜(にんじん)ジュース生活を始めようと思う

スポンサーリンク
朝は食パンといちごジャム!が定番だった夫が、最近ついに朝ごはんすら食べなくなった。もともと食は細いから、わたしが朝ごはんのワンプレートづくりにハマって、食パン以外にいろいろプラスしすぎたせいかもしれん。。しょぼーん。

f:id:asami81:20151107094100j:image

こういうの作ってたんだけど、多すぎかな。わたしは朝から基本なんでも食べられるので、朝はちょっと、、、という人の気持ちが分からない。

が、食べられない人に食べろ!というのも辛いだろうし、準備して残されるのはこっちも辛いので強制はしないことにした。

それでもやっぱり栄養面が気になるので、朝ごはんが食べられるようになるまで生野菜ジュースつくろうか、と提案したところオッケーということで始めてみようと思う。

自分で作る野菜ジュースはいろいろ好きな野菜使えばいいみたいだけど、基本はニンジンとリンゴとレモン、というのが多かった。

そこに酵母飲料(高い!)やオイルを足すと良いらしい。ニンジンが脂溶性だからオイル足したほうがいいそうな。

オイルは、いろんなとこで「味に癖がない」「ジュースに入れて飲んでも違和感がない」というレビューが多かった亜麻仁油(あまにゆ)にしてみた。今日はまだ届いてないので入れてないけど。

じつはジューサーがうちにはなくて普通のミキサーでやってみた。案の定繊維が多くてジュースというより「食べ物」になった。茶こしでこしたら夫も飲んでくれたけど、この繊維(野菜カス)は食したほうがいいのか、捨てるのか…調べたところ賛否両論。繊維が胃に負担かけすぎる、とか。逆にダイエット目的なら食べたほうがいい、とか。

夫にこれ以上痩せられたら困るし、お通じは良い方なので基本的にはカスは捨てるor他の料理(ホットケーキに入れるとか)に使って、汁だけ飲むのがよさげ。そもそも汁だけじゃないと飲みにくくて続けられなさそうだしなぁ。

となると、低速ジューサーが欲しくなる。ただ義実家に低速ジューサーあったけど「後片付けが面倒」と義母は他のジューサーを買っていた。ネットでも後片付け問題で低速ジューサーは使わなくなったというレビューも結構ある。


↑ここのAAAさんの回答が参考になった。


うーん、うーん、悩むなぁ。

とりあえず義実家で使ってない低速ジューサーを借りて使ってみようかとは思うけど。取りに行けるまでどうするか。酵母飲料を水で薄めて飲むだけでも身体に良さそうだし、面倒なときはそれかな。

ただ酵母飲料は買ってみたはいいけど、結構高いので続けられるかは微妙。味はおいしいし酵素より酵母がいいらしいので続けてみて良かったら頑張るかな。

追記

酵母とか酵素って、結局身体にどういいんだろうか…と思って。いろいろ情報がありすぎて迷うけど、酵素についてはこの記事よんで「あれ、気にしなくていいんじゃん」くらいの感覚になった。

食べものに含まれている酵素はタンパク質なので、食べても栄養としてはアミノ酸になるだけです。ありもしない効果を期待して貴重なお金や時間を損をしてしまうのはもったいないと思います。
・酵素という栄養素はありませんし潜在酵素も存在しないので不足を心配する必要はありません
・酵素にこだわらず加熱食品も生の食品も両方上手にとりましょう
・食べた酵素が消化吸収されて身体の中で活躍することもありません
・発酵食品の良さは酵素が身体に働くからではありません
・酵素栄養学や生きた酵素という言葉をきいたらご用心
酵素を取るために生野菜ジュースを飲む、というより「たくさん固形物を食べられないからジュースにする」みたいな感覚でいるほうが正しいのかもしれん。