iGirl

完全に思いつきで書いています。

風邪じゃない風邪じゃない風邪じゃない

スポンサーリンク

一昨日あたりから夫が風邪らしき。


そして本日より、わたしが夫の風邪をいただいたかもしれない。悪寒がすごい喉が痛い身体がダルい。


今日は産院で1時間フィットネスして汗だくになったからきっとその疲れよ、気のせい気のせい!と言い聞かし、熱は測らないで寝よう。明日なおってますように。がんばれ私。


ふと思ったんだけど。口にはしないが旦那さん、風邪ひいたときは「結婚してよかった」って思ってくれてるんじゃないかな。口にはしないがな。ありがとうの言葉すらないけどな。きっと思ってるのよ。だって寝てる間にごはんはできてるし、部屋は掃除されてるし、起こしてポカリ飲まして冷えピタ貼ってくれるし。


な。いいよね。頑張ってるよ嫁!頑張ってる!(自分で褒めてあげればいいって夫から最近ならったライフハック)


一方ね、私たぶん風邪ひいて高熱とか出ると「まじ無理ゲーだな……1人の方が楽なんじゃね…子供のごはんも作らなきゃ…掃除……」ってなるよね。旦那さんが仕事休みの日でもきっと一緒。


って、かんじの人は割と多いだろうなと。


結婚長続きする方法、みたいな記事に「話し合う」ってのがよくあるけどさ、ある一定水準の男性だけじゃない?それ通じるの。いくら話し合っても「気づかない」んだから変わらないし、マニュアル化できない「人の気持ち」みたいな話になると、突然言葉が通じない宇宙人みたいになるんだからさ。話し合いもクソもないわー。話し合いしたら相手の「心ここに在らず」丸出しになるから無理ー。


……え?なんだって?おまえの旦那だけだって?


薄々気づいてました。共通の男友達からも「あいつとずっといるとか大変だろ…」みたいな感じで言われますし。まぁ惚れた弱みです。(ガチ心配されてもアレなので一応惚気とく)


と、いうわけで、もう話し合いして相手に変わってもらうとかお互い歩み寄るとかじゃなく、こっちの考え方を変えようと。それが1番楽。楽になるまではキツイけど。そしてまだ全部変えれてないけど。


結構心にあるドラマのセリフは(正確ではない)

おいしいとか言わなくていいからね!ガツガツって食べて、全部食べてくれたら、それでいいから。」(「最後から二番目の恋」で千明が真平に言った言葉)


ありがとう、とか言わなくていいよ、家族なんだから」(「11人もいる!」で、たしか実がヒロユキに言った言葉)


この2つ。
「こう言ってほしい病」の私には結構衝撃で、そしてこう言えるのは憧れる。