iGirl

主な登場人物:ルイ(5歳,男)・サキ(3歳,女)・ユリ(1歳,女)・夫(33歳,男)

明日死ぬのかいつまでも生きるのか

スポンサーリンク

明日死ぬと思って今日を生きなさい 
いつまでも生きると思って学びなさい


ひさしぶりに、わーー!!!と心がちょっと動くほどの言葉に出会った。

偉人たちはよく言ったもんだよね。「明日死んでも後悔しないような仕事をしているか?自分に問え。」的な。いや、わたし明日死ぬなら仕事とかしたくないしなー、ってよく思ってた。明日死ぬなら子どもと旦那さんと遊びたいし、大好きな人たちにも会いたいし。だけど生きてるからそういう毎日をおくるわけにはいかないじゃないか。あ、でも明日死ぬ確率もゼロではないんだよなぁ…そわそわ…、的な。

偉人たちは偉大なことを成し遂げた人たちだから、わたしとは違って当然!なんてね、そう思おうとしたりしたけど。そういうことじゃなかったんだな。

明日死ぬと思って今日を生きなさい 
いつまでも生きると思って学びなさい


はい。そうします。

明日死ぬ可能性も、ずっと生きる可能性も、両方をきちんと感じで生きよう。両方感じて生きたって、突然死んだら後悔することは山のようにありそうだけど。少しでもそれを減らせるようにしたい。この、偉人たちの名言よりも腑に落ちたこちらのお言葉は、、、、50代の2ちゃんねらーのお言葉のようです。、、、うん。




こんなのダラダラ読んでる今をなんとかせい!という気持ちにもなったけど、みつけてよかった。

(アプリで更新してるけど、文字の大きさがバラバラな気がするけどなおらない。)
広告を非表示にする