iGirl

完全に思いつきで書いています。

「Twitterの発言をマイミクに見られたくない」

スポンサーリンク

mixiボイスとTwitterを連携させる方法」という記事を書いたとTwitterで言ったら「Twitterの発言をマイミクに見られたくない」と言ってる人が多くてびっくりした。

  • mixiやFacebook・・・プライベート
  • Twitter・・・知らない人も見ることができる、公の発言

私はだいたいこうゆう認識なのですがみんなどうなのでしょう。
上のように考えると、mixi・FB→Twitter はイヤ(プライベートな発言が知らない人に見られるから)、というのはすごく共感できるのです。

でも、Twitter→mixi・FBを嫌がる人の気持ちが全然分からないのです。知らない人に見られてもいい発言を、どうして知ってる人に見られたくないんだろう、、、?

あ。でも書いてて思ったけど、例えば、

  • mixiやFacebook・・・(いわゆる)リアル友達
  • Twitter・・・(いわゆる)ネット友達

と分けている人にとっては、自分がネットでどんなことを発言しているのか見られたくない、という感じなのかな。

ああ、それだとちょっとだけ分かるかも・・・。

でもそもそも mixi と Facebook を同じカテゴリーにしていいのかすら疑問すよね。しかもこの前「Twitterのフォロワーに全く知らない人がいる人のほうがめずらしいんじゃない?」と言われたしな。Twitterをメールと勘違いして(誰にでも見られるものと知らなくて)個人情報まるだしで @ のやりとりしてた人がいたって話もあったしな。もう何が「一般」なのか分からないよね。


Facebookを使う前はとくに「使い分け方」って考えてなかったけど、最近すごい考える!なんかちょっとヤだなー(コミュニティを使い分けようとしている自分が)って思うけど、インターネットの楽しみ方は人それぞれやからね。それぞれの楽しみ方を見つけ出したいものであります。