iGirl

完全に思いつきで書いています。

久しぶりに海外へ行くのでロゼッタストーンで英語発音の復習しとります #tryrs

スポンサーリンク

ヲタファッション革命でもお世話になった、高校からのお友達である たーこ が今カナダに住んでいるので、今週末から1週間ほど行ってきます。

久しぶりの海外!英語圏!オペアから帰国後、5年ぶり・・・!

そりゃあ、英語もすっかり頭から抜け出ているわけで。出会ったときは私のほうが断然しゃべれていたのに、イギリス人と一緒に仕事している旦那は今やすっかりペラペーラ。

やっぱね、言語ってのは毎日やらなあかんのよ・・・。分かっていたのに・・・分かっていたのに何故できなかった私・・・・(壮大な後悔)

と思っていたところに、素晴らしいタイミングでロゼッタストーンと出会いました。いいタイミング且つ使ってみると思ってたよりも結構楽しいのでご紹介します。

■ 言語習得教材 ロゼッタストーン(Rosettastone)


専用のマイクつきヘッドフォンをしながら、発音をパソコンに向かって言うステップがあります。合ってれば次に進むことができるのです。超カンタンな発音から始まって、レベルが上がっていくごとに長文になったりちょっと難しくなります。

今回は復習のために英語を試したのだけど、正直違う言語がメタクソやりたくなりました。

これ、全く知らない、今まで触れたことがない言語の「最初のステップ」としてすっごーく良さそう。旦那に言ったら「フランス語やりたい・・・」と言い出しました。(個人的にはフランス語よりもフランス料理とか習ってサンジみたいに料理できるようになってほしい)

あと、自分の子供が3歳ぐらいになったらいろんな言語のこれを使わせてみたい。最初の最初のステップとして、ほんとに入りやすいなーと思うですよ。

■ ゲーム感覚で楽しい

1回でもやってみると、ゲームっぽいなーという感覚を持つ人が多いと思います。流れてくる英語に合う写真を選択する、とかカルタみたいなステップもあるし。

特に英語のロゼッタストーンは、日本人であれば「自分は超初心者だ」と思っていても結構できるので、成功体験にもなるかと。

これがどうやったら伝わるかなーと考えて自分がやってるところを動画で撮ろうかと思ったのですが、それよりいい動画を見つけました。とにかく、すごいかわいいので見てみてください。

英語を勉強している外国人(イスラエル人?)の男の子。3:07あたりで発音がなかなか成功しなくて泣きそうになるんですが・・・・のあたりに注目です。その後がすごくかわいいんです、すごく・・・・・!!!!!!!


・・・ね?!胸キュンになったでそ!!!かわいい>< 発音がOKだったときのあの笑顔がたまらん・・・。

■ こんな人にオススメです

Twitterロゼッタストーンやってることを書くと「気になってます!どんな感じ?」とよく聞かれるのでここにまとめてみましたよ。

英語は、1度でも留学したような、中級以上の人には正直物足りないかも(特に最初のステップの方は)。もちろん無駄ではないと思いますが、特にオススメと言えば以下のような人たちかなあと思います!

  • さぁこれから英語を初めて学習するぞ!という人(子供とか超合いそう)
  • とにかく英語に自信がない人(中・高・大とある程度やったのにしゃべれない・・・という典型的な日本人に合う)
  • 英語を話すことに抵抗がある人
  • 英語っぽい発音がなんか恥ずかしい人(だから通じない人)
  • 恥ずかしくないけど、なぜか英語の発音が外国人に通じない人
  • 海外のレストランや飛行機で外国人スタッフに「Water, please」が通じなかった人
  • 海外旅行で「Where is the bathroom?」が通じなかった人
  • マンツーマンレッスンとかコワイよコワイよ泣いちゃうよ、と思ってる人

なんかもっとある気がしますがこのへんで。噂で聞いたのですが、英会話スクールとか通えない(いろんな意味で)芸能人とかスポーツ選手にも多く使われているみたいです。たしかに向いてそー。

■ しかし結局は自分で「やる時間」を捻出しなければいけません

まぁいわゆる、「自分の空いた時間にできる範囲で学習することができる」という教材なのですが、結局やらないんだなぁボカァ、という人も多いかと。

そうゆう、私のような人には以下の記事がオススメです。nanapiの記事なんですが、実際に英語をめちゃくちゃ頑張って勉強してて、しかも愛する奥様もお子様もいて両立している人の記事です。もちろん仕事もされています。

  1. 子育て会社員が妻に愛されながら月59時間英語を勉強する方法 | nanapi
  2. 1,050円で朝5時起きを月間16回達成する方法 | nanapi

2つ目とか見たら、「もっと自分!がんばれよ!!!!」とか痛烈に思いますよね・・・。とりあえず、30分。30分から続けてみましょう。世の中にこんなに頑張っている人がいるってことは、自分が頑張らないと世の中についていけなくなるんですよ、いつか。たぶん。


じつはnanapiもゆくゆくは海外進出を狙っています。英語とか当然にできていたい。完璧は今からじゃ無理かもしれないけど、読んで書いてしゃべって聞いて・・・一通りできる人間でありたい。

もう10年以上前から言われてることですが、英語はプラスアルファのスキルじゃなくて、「できて当たり前」の状態が必要なんですよね。

そう思って海外に飛んだわたしなのに、今はこのザマなので、また復習してガンバリマスYO!!!!!


もし気がむいたら、フリートライアルから試してみると良いかと思うであります!Yeah!