iGirl

完全に思いつきで書いています。

(株)ロケットスタートで働くことになりました

スポンサーリンク

■ご報告

いつも iGirl を見てくださっている方、はじめましての方、みなさまこんにちは。
この度はみなさまにご報告があります。夏の終わり、秋の始まりということで、最後まで読んでいただけますと幸いです。

・・・と、改まって書き始めてみたものの、特に重大でもない気がしてきました。
しかしまぁ、とにかく今ここでやっとご報告できることを嬉しく思います。


■(株)ロケットスタートで働くことになりました

東京のベンチャー企業にロケットスタート*1という素敵会社があるのですが、そこで毎月働くことになりました。


ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私は関西在住です。
大阪には家族がおりますので、東京に引っ越すわけにはいきません。
そんなわけで、毎月東京に10日ほど滞在してロケットスタートさんをお手伝いする、という生活スタイルになります。


■なぜ?

大阪に住んでいるのになぜ!旦那もいるのになぜ!
と感じる方もいるかもしれませんので、簡単に理由と経緯を書きたいと思います。


もともとインターネットは大好きで、そうゆうお仕事で生きていけたらいいなあとは思っていました。
かと言ってプログラムもかけないしなあ、と、簡単に諦めていました。
しかしブログを通じてIT業界で働く人たちに出会う機会が多くなり、いろいろな話を聞かせていただき、コードが書けなくても仕事はたくさんある!ということを教えてもらいました。

それからは転職を本気で考えるようになり、なおかつ「なんとなく20代のうちにチャレンジしたいなあ」という感じでした。


■経緯

今から半年ほど前。
当初、ロケスタとは別の会社(東京)で働くという話があり、2009年3月にOLを退職しました。


しかしいろいろあってその話はなくなり、しばらくニート生活をおくっていました。
そこで声をかけてくれたのがロケスタの社長さん、古川健介(けんすう)氏です。

けんすう氏とはブログ経由で知り合ったので、しょうもない内容でもブログを書いていてよかったなあと心から思いました。
こんな私でも、できることがあるなら全力で頑張りたいと思っています。


■いまここ

そんなわけで、2009年8月からロケスタで働かせてもらうことになりました。
毎月10日間ほど東京に来ていますので、いろんな人に会えると嬉しいです。


ちなみに、たまに心配をしてくれる方がいるので我が家の内情にも少し触れておきます。

元々理解のあるうちの旦那様ですが、今回も快く応援してくれています。ありがたい。
そもそも、我が家は夫婦であろうとお互い経済的自立すべきという概念が共通しているので、仕事に関してはあまり揉めません。


私の今の生き方は、文化や世代が違う方にはもしかすると受け入れてもらえないことかもしれません。
しかし、「結婚したら何かを諦めなきゃいけない」という暗黙のルールに苦しんでいる女性がどこかにいるとしたら、
iGirl というブログを見て、「こんなバカな奴もいるんだしな、私もちょっとぐらいバカやってもいいか」と思ってほしいなとか思っています。

Stay foolish, stay hungry (by Steve Jobs, Apple Computer CEO)

言うは易し、行うは難し。
いつまでこんな生活ができるか分かりませんが、そのとき自分ができる好きなことを精一杯やりたいと思います。


■個人でもどんどん活動予定

ロケットスタートで働く、と言ってもフルコミットの社員というわけでなく、私は個人事業主的、かっこよくいうとフリーランスという感じなので、個人でもいろんなお仕事を頑張っていきたいなと思っています。


iGirl というこのブログは、いつまでも箸休めブログ的な軽い感じだと思いますが、iGirl も asami81 も共に応援していただけると本当に嬉しいです。


今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!


(↑けんすう氏が書いた私の似顔絵。。。に、似てる?!)


■9月1日、nanapi[ナナピ] をリリースしました

8月23日に第一回目の東京滞在がありました。
そして本日、NEWロケスタとしては初めてのサービスをリリースしました!

■nanapi(ナナピ) - 7分であなたの生活を便利にしちゃうライフレシピ共有サイト

さっそく新サービスの立ち上げに関与できたのはとても有り難いことです。

ナナピは見てのとおり女性も余裕で使いこなせそうなサイトです。
対象が私の世代がドンピシャということで、いろいろな意見を聞いてくれたり反映してくれたり、「サービスに関わってるなあ!!!!」という気がしてとても楽しい10日間でした。


ちなみに「ヘルプ」をつくりました!!ちょびっと知ってるhtmlも書きました!!!超楽しかった!!!


NEW ロケスタばんざい!


ばりばり東京人の和田修一氏(わだっぷ。写真左)。
10日間一緒にお仕事してると、5日目ぐらいから関西弁うつってた。不自然すぎてウケたw

ロケスタメンバーは仕事ができて、なおかつ面白い人たちです。
足手まといにならないようがんばります!!!

■ ライターさん募集中です

nanapiワークスでは常にライターの方を募集しています!