iGirl

完全に思いつきで書いています。

ネットで攻撃的なことを書く人は本当は良い人か?→良い人もいぱいいるんじゃね!

スポンサーリンク

id:y_arimさんと会ってきた!*1
「東京きてるならせっかくだしガチオタという生き物を見て帰らないか」「ファッ革にオチをつけるにはあさみさんに写真を撮ってもらうのが良いかと思われ」
勝手にまとめたけど、上記内容を非常に丁寧な言葉で書かれたメールをいただきました。東京出張3日目のとき*2
・・・なんで今さら書くの!?という疑問は今晩汗と一緒にシャワーで流してあげてください。

★G.M.Revolution(Gachiota Makes Revolution) 発動篇

あ、いや、この2つを同時に並べると id:y_arim さんがまるで攻撃的なことをネットに書く人みたいに思われますけどね!!!どうなんでしょ。今の私にはよく分かりませんが、保守的か攻撃的か、スイーツかアンスイーツか、らんまの水あびる後か前か、と言われれば後者な気がします。

結論から申し上げますと・・・・良い人だったよ!

いやはや、何から申し上げてよいのか分かりませんが、とにかく「えー、ガチオタ?小動物?普通に会話できるしとっても良い人じゃないですかー^^」というのが終始思っていたこと。・・・なんのひねりもない表現ですみません。

id:y_arimさんとの初のからみは私のこのエントリ

>わたしが使う「ヲタク」はなかなかのプラスイメージなので
だったら
>こんな人はお断りします。ごめんなさい。
こ い つ ら を は な っ か ら 除 外 す る な や 。
オタクは相変わらずこういうのが主流なんだよ。喧嘩売ってんのか?

というコメントをいただき、

>y_arim さん
ごめんなさいごめんなさい><
とりあえず剣の腕だけは磨いておきます><
ケンカは決闘広場だけで行いましょう。

というコメント返しをさせてもらった、というものでした。

iGirl に”攻撃的なコメント”をもらったのは(たぶん)これが初めてのことで、かなり動揺しましたが「・・・ケンカ・・・ウテナ・・・剣・・・決闘広場・・・・ハッ!!!そうゆうことかっ!!」と、今考えるとプラス思考すぎる解釈をした私ですが、まぁそれでもそれなりにビクビクしていたわけであります。
このときの私はまさかこのコメントの人と実際に会うことなんて死ぬまでないだろうと思っていたわけですが、運命というのは面白いもので。
最初のやりとりの後、いろんなところで id:y_arim という名前を目にするようになりました(それ以前は気にもしなかったので気づいてなかっただけと思うけど)。かわいらしいアイコンとは裏腹に”攻撃的なコメント”は少し興味を引かれてしまいました。「わー!はてなっぽーい♪」と最初は思っていたのですが、いわゆる「ただただDISりまくる はてなー」という印象はすぐに消えたんですね。なぜかと言うと、id:y_arim さんは「書いている人そのものを全否定するのではなく、エントリの内容を評価しているんだ」と私的には判断することが多くなったからです。もしくは「お前のココが嫌だ」みたいな。エントリ1つ読んだだけで人格を全否定するかのようなコメントをする人っているじゃないですか。そうゆう”攻撃的”ではないかな、、というふうに思ったのですね。
内容はどうあれWEB上にひどいことを書くのは人としてどうなのか、という議論も出てきますが、私としては「表現の自由」の範囲内であればまぁ良しとしていて*3、それよりも「なぜ叩くか」「何が言いたいか」「一貫性がある」のであれば「聞き入れるべき要素は充分にある」という判断が私の中では下されるわけであります
この判断基準は人によって様々だし、私の中でも非常にきわどいラインでうまく説明できません。攻撃的で傷つきながらも「きっと頭いいなこの人ー!おもしろそう!」と思うものと「うわー・・・読解能力なさす(ry」と思うものがあるわけです。そうゆう感情に直面する度に自分という生き物を客観的に見ることができてる気がして嬉しいのですが*4
とまぁこうゆうわけでして、初のからみ以降は(私的に)友好的な関係をオンライン上で交わしていたと思われる id:y_arim さんと会ってきましたというお話。

当日。東京駅で大きな鞄を持って待っていると2人組の女性に「エステで働いている方ですか?」といきなり声をかけられ硬直した私。「東京こわい東京こわい」と心の中で叫びながら「あ・・・いえ・・・フツウの企業で事務してます・・・」と答えたところエステの勧誘でもされるのかと思ったら「○○生命の者です。一緒に働いてくれる方をスカウトしているのですが」と言われダブルでびっくり。「なんじゃそりゃ!!!」と心の中で叫びながら「関西の人間なもんで。。。すみません」とお断りいたしました。東京では生命保険のセールスレデーもスカウトなのか!すみょーい!!
と、ブログにでも書こうかとガリバー*5を取り出したときにid:y_arim さん到着。
うひゃー!3次元!立体!
写真では読み取れないバーコードを読み取ってきましたよ。緊張した>< id:y_arim さんもめっちゃ緊張されていたように思うw リクエストしていた「ラーメン二郎」は私の満腹加減と時間のなさにより断念。残念!だったらやっぱり秋葉原だろう、東京駅からもすぐだしな!ってことで向う。

秋葉原。あの事件の直後だったのであの場所を通ったときは胸が苦しかった。手をあわせるべきなのか迷ったけど、安易にやるのも安っぽい感じがして止めた。心の中で目一杯手を合わせ、道行く人の笑顔を見ないようにしてた。そうだよ、知らない人が殺されてもメイド服の女の子は笑顔でチラシを配るんだし、楽しそうに道を歩く人だってたくさんいる。数名の命が亡くなっても変わらないものがある。そして変わってはいけないものもある。その境目がわからない私は何も語る資格がないんだ。
と思いながら後をついていった。今日はこうゆうことを考える日じゃないし、連れてきてもらったのにメソメソしてたら申し訳がない。悲しむことすら偽善ならば、目の前の人との時間を大切にしよう。しばらくしゃべれなかったのはこうゆう訳でした。本当にすみませんでした。

初!メイド喫茶を堪能してきた!やばい!「お嬢様☆」とか言われたの初めてです!おしぼりで手拭いてもらえました!!うはははは!女の子たちがフツーにかわいい子ばかりでちょっとドキドキ。
「お嬢様はコスとかされるんですか?」とメイドさんに聞かれたので「あわわ・・・いや、たしなみません。。。すみません。。。」と答えたところ「男役*6やってほしいです!身長高いし!絶対似合いますよぉ〜〜〜」と言っていただきました(*^ω^*)え?喜んでいいんだよね?
そのあと「昨日、○○様*7の頭を洗ってあげたんです☆わたしね、○○様がいつリアルに出てきてもいいように、○○様のサイズの洋服をつくってるんです!!」とオメメキラキラで話してくれました!「イイ嫁ですね!」とギリギリ回答した私。たぶん使うトコ間違えた>< ってゆうか私なんぞが来てすみません><
y_arim さんにも思われていたのですが、私ってばアニメヲタクじゃないんですよね。なりたいんだけど全くもって素人です。ただダンニャ様がアニメが好きで「好きな人の好きなものを好きになりたい!」という動機でスタート。今は率先して好きやけどね!ブログでは情報が少なすぎてちゃんとイメージを伝えられてなかったのか、声優さんの話題になり「あ、うちの旦那さん声優辞典持ってましてー、」と言った瞬間 y_arim さんの動きが止まり「・・・え?そうゆう人なんですか?」と聞かれたのが一番印象に残ってますwww むしろどんな人だと思っていたんだろww
あたしもお人形の頭を洗うまでいけなくても、いろんなお話ができるようになりたいにょ(^ω^)

そんなこんなですぐに時間は過ぎました。東京オンチな私だもんでいろいろ気遣いしていただいたし、新幹線出発というタイムリミットがあったので、ゆっくり話せなかったのはほんとに残念。新幹線出発5分前に改札で写真を撮ったのがこのエントリの最後に載っているやつです。
人多いわ時間ないわ警備員みたいな人がジロジロ見てくるわで悪環境の中、それでもきちんとポーズをとってくれた y_arim さんに尊敬の念。バタバタさせてすみませんでした。あと、エントリも非常に遅くなってすみませんでしたm(_ _)m しかもやたら長くなっちまった・・・。

とにかく当日は本当にありがとうございました!楽しかったです!

(参考文献)行ったのはたぶん右の『Filles』というお店!。カップルで行くと彼女をメイドコスさせれるんだって!

【追記】メイドさんに手を拭かれる図

ドキドキちたー!

*1:「二人で会うと浮気じゃないんですか」というツッコミはしてもいいけど意味ないよ!とだけ先に言っておきますねっ!今回もきちんとダンニャさんの許可を取って(って、こうゆう表現は適切じゃないと思うけど)ミーティングーしてきました。

*2:東京には6/17〜20までおりました

*3:もちろん言われたらフツウに傷つくけどね!

*4:自分を客観的に見る、というのも主観的である、のだけど。これは永遠のテーマ。

*5:Willcom w-zero3

*6:おとこやく?男コス?何て言われたか忘れたけど><

*7:アニメに出てくる男の子、の人形?