読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iGirl

主な登場人物:ルイ(5歳,男)・サキ(3歳,女)・ユリ(1歳,女)・夫(33歳,男)

忙しい人のための京都観光(3〜4時間編)

memo 役に立つかもしれない
スポンサーリンク

マイミクさんとこでナイス情報をゲトしたので許可を得てこのブログでも掲載させていただきます!

id:harrad さんは元ハイヤードライバーで現在はプロカメラマンをされている方です。ドライバー時代に「おもてなし」の極意を学んだそうで、周囲の人間への配慮がすばらしいです。プライベートでもお世話になっていますが、とても紳士。ヨン様に似てます。ちなみに iGirl の誤字脱字はたいがいこの人に注意を受けていますw

では以下完全にコピペですがよろしくお願いいたします。

★京都駅付近で3〜4時間観光したいのですがオススメはどこですかと聞かれたので元運転手はこう答えました

メイクさんからこんなメールが届いたので・・・

【今週末に東京から友人が来るんですね。それで京都を通るので午後に3〜4時間観光できたら、と希望されているのですが、京都駅から電車かバスで移動できる範囲内で、手短かに観光できるルートとかオススメスポットがありましたら教えてもらいたいのですが…。】


京都観光のコンシェルジュ・id:harrad がアレンジしてみました☆

出先らしく、ケータイにしかお返事できなかったので、地図をプリントアウトしてもらってから出かけることができないみたいなので、道案内をこれでもかというくらいに詳細に表現してみました。

これなら迷わないはずw

がんばって書いてせっかくなのでそのままコピペしてみますた。

JR京都駅近辺でオススメなのは、

・智積院
・三十三間堂
・甘春堂東店

を巡るコースですね☆

時間が余れば、

・京都国立博物館

も、すぐ近くにあるので見てみるのもいいですね。


京都駅に着いたら、タクシーで移動しましょう。

市バスの100番でも行くことできますが、日曜日だとのりばで行列ができているかもしれません。

タクシーでも700円程度で行けるので、時間を節約しましょう♪

目的地は「東山七条の智積院」と伝えてくださいね。

智積院には国宝の長谷川等伯の障壁画が納められていて必見なのと、大書院という建物を順に見て回りながら庭園の眺めを室内から楽しめるので、雨が降っていても足下が気にならないです。

障壁画の本物は別棟の収蔵庫にありますので、忘れずに見て帰ってくださいね。

拝観料は500円です。



智積院の次は、三十三間堂です。

歩いて移動できます。

智積院を出ると目の前の大通り(東大路通りといいます)を右に進んでください。

そうするとすぐに信号があって、そこを左に曲がります。

この大通りは七条通りといって、下り坂をそのまま進んでください。

左手にはハイアットリージェンシー京都があり、それを過ぎた左手にすぐ三十三間堂があります。

三十三間堂もお堂の中に並んだ1001体の観世音菩薩像を順に見て回るので、梅雨の時期にもピッタリです☆

一体一体、仏師の方が手作りしたものなので顔が違っていて、自分の顔に似た観音さまを探してみるのも面白いです。鎌倉時代版ウォーリーをさがせ、ですねw

拝観料は600円です。



ゆっくり見て回ると2カ所で1時間半はすぐに過ぎちゃいますので、お向かいの京都国立博物館を見るか、お茶しに行くかどちらかにするのがよさそうです。


お茶する場合は、「甘春堂東店」がオススメです。

町家風の建物で、抹茶パフェ(撓パフェ)なんか食べるといいかも☆

和菓子屋さんのカフェスペースなので、甘いものを食べて疲れをリフレッシュしてくださいね。

三十三間堂からは、目の前の大通りを左の方に進みます。七条通りの下り坂をさらに下がっていく感じです。

そうするとすぐに信号があるので、そこを右に曲がります。七条通りを横切る形ですね。

角には「大仏前交番」があるので目印に。

(京都にも昔は奈良よりもの大きな大仏殿があったので、その名残ですね)

しばらく進むと大通りがだんだん狭くなってきます。

そのあたりの右側に「豊国神社」があって、石碑に大きく書いてあるのでそれを目印に、左に曲がってください。

そうすると右側にお店がありますので☆


時間があればお茶してから国立博物館を見るか、京都駅でお買い物もいいかな。
駅自体が観光スポットでもあるので、「空中径路」の展望スペースから京都が一望できるので探検してみてください☆


さて、お茶し終わったら、ちょうどいい時間になると思うので、京都駅までタクシーで戻りましょう。

お店の人に頼めば呼んでくれると思いますし、お店の前の通りは結構タクシーが休憩しているのでw探すのも簡単です。

もし自分で呼ぶ場合は、MKタクシーなら、075-778-4141に電話して向かえに来てもらいましょう☆

「豊国神社の近くの甘春堂」といえばわかるはずです。

もしくはケータイWebで、

http://www.mktaxi.net/kyoto/main.do?a=L&AREACODE=14905&D=04&L=01&t=00

にアクセスすると、近くを走っているタクシーの車番と電話番号がリストアップされて、直接クルマに電話することもできますよ☆


ではでは短い時間ですが、京都観光を楽しんできてくださいね☆

おわり。

私も以前、関東からの友人と京都を巡るということでいろいろ調べまくったのですが、住んでいるわけではないためさすがに詳細な土地勘はなく、観光スポット間の距離や時間がなかなかつかめずにいました。そのために調査にかなりの時間を要し、そのわりには当日時間が足りずに終わってしまった。。。スケジュールは完璧だったはずなのに>< ってか京都は観光スポットが多すぎる><
と、いうわけで現在も京都在住、しかも元ハイヤードライバーさんの観光情報はとても貴重なので mixi だけに留まるのはモッタイナーイ!

あー、京都行きたくなってきたなぁー。秋の紅葉シーズンは人が大量ですが、行く価値は十分にある絶景です。
おわり。

京都名庭 池泉の庭〔京都名庭シリーズ〕

京都名庭 池泉の庭〔京都名庭シリーズ〕

智積院 (京の古寺から)

智積院 (京の古寺から)

私立!三十三間堂学院〈7〉 (電撃文庫)

私立!三十三間堂学院〈7〉 (電撃文庫)

↑ちょwww これwww