iGirl

完全に思いつきで書いています。

ゴールド免許と後部座席のシートベルト着用義務化

スポンサーリンク

週末弾なのママ*1旦那のママと弟(18歳イケメン度上級者)とお食事に行ってまいりましたー!
で、そのときママが言ってたんやけどね、「切符きられなくて違反金も発生しなくても、警察から注意受けてサインしたら次の更新のときゴールドじゃなくなった」と言います。

なんの話かというとですね、一昔前「前部座席のシートベルト着用義務化」に伴ない、今のように「猶予期間」があって*2そのときに注意を受けたんやって。で、「ここに名前書いてください」って言われて、素直に書いたらそれが「ゴールド剥奪だぜふふふふふのリスト」だったらしいんよ。
で、次の更新のときゴールド免許じゃなくなっちゃった。「違反してないのに何故ですか?!」と抗議したけど「うーん。あ、どこかでサインされませんでしたか?」って聞かれて「・・・あぁぁ!!!」と思い出したママ。「知らなかった」では済まされない悲しい現実ですね。

私は完全に知らなかったのでこれはびっくり!これが今もそうなのかは分からないけど*3 もし今もそうなら「ゴールドの人だけ損するような猶予期間やなぁ」と思いましたです。私はゴールドじゃないので関係ないんですけどね。


まぁあれです!義務化やゴールド免許に関わらず、命綱であるシートベルトはきちんと絞めて命をなくすリスクを少しでも下げようZEというお話でした!

*1:ちょwwwなんつー誤変換w

*2:つまり違反しても反則金とか免許の点数が増えるとかじゃなく注意で済むということ。ちなみによく「減点」と言いますが免許の違反は「加点式」です

*3:検索力が足りないのか、グーグル先生は教えてくれませんでした