iGirl

主な登場人物:ルイ(5歳,男)・サキ(3歳,女)・ユリ(1歳,女)・夫(33歳,男)

「女の子が怖い」の真相は何?

スポンサーリンク

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d2.hatena.ne.jp/ululun/20080520/1211264904
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/ululun/20080520/1211264904
★服を選んで貰える女の子がいない人は、はてなアイドルのid:asami81さんに選んでもらえばいいのに - 煩悩是道場

idコールありすぎてワロタ。id:ululunさんありがとうございます!
ブコメの中、今日一日考えてみたけど分からなかったもの。

「怖い」って単語は、人それぞれ感覚が違うわけで、とても難しいですね。たとえば女の子が「男の子が怖い」って言うのは「暴力的で怖い」とか「体が大きくて怖い」とか、ある意味肉体的な怖さもあると思います。が、男性が言う「女の子が怖い」はそうゆうんじゃないですよね?一般的には。
じゃー、一般的には何を指すのかということですが、私は女なのでよく分からないんですよね。「オタク=女の子を怖がってなきゃいけない」みたいな、ある種のネタっぽいイメージがあるんですが、本当に本当に「女の子が怖い」ってことなのでしょうか?そうゆう人もきっといらっしゃるんでしょうけど、分からない!あたしは女なのできっとあなたが感じる「女怖い」と違う意味の「女コワイ」を持っている気がします。

うーん。私も異性に対して「この人ニガテ」とか「なんかコイツと話してると居心地が悪い」という感覚を過去に数回感じたことがあるわけですが、それは「怖い」とはまた違うような気がするんですね。
好きな人の前で緊張しすぎて何かやらかしそうで(こけるとか、ツバをとばすとか、そうゆう失態)怖い、というのは分かるんだけども。緊張=怖い、でもない・・・よね?
うーん。うーん。怖いって何だろう。本気で恐怖を感じ、会話に支障が起きるほどの場合は対人恐怖症にあたるんでしょうか?その場合「素人がゴチャゴチャ言うなカスが」って感じだと思うので、ヘタにブログでアドバイスとかしちゃいけないような気もするんですよねー。
かと言って、ただ「慣れてないから怖い」のであれば*1、やっぱり実際に女の子と話して訓練するしかないのかなぁって思います。しかしこれもファッションと一緒で「変わりたい」とか「なおしたい」と本人が思っていないと全く効果も意味もないわけで。

うーん。うーん。うーん。もう少し考えてみます。おやすみなさい。

*1:私はイメージとして、そうゆう人が多いと思っている