iGirl

完全に思いつきで書いています。

ブログではリアル世界では知り合うことすらない人と交流がもてる・人脈が広がる(+ English blog のススメ)

スポンサーリンク

さて、今日はブログのメリットの4番目 post です。シリーズ化のように書き始めてしまったから書いてますが、あんまりおもしろくない内容ですよねw コレ・・・。この「ブログを書く理由」シリーズが終わったら、いっぱい書きたいことがあるんでこれからを楽しみにしてください!(?)

今回の内容は、誰しもが当たり前のように感じていることだと思いますので、あまり長々と書くことは避けます。昨日の記事にも関係しますが、ブログをやっていると現実世界ではまず起こりえないことが、フツーに起こります。ものすごく代表的な意見を言えば、住んでいる場所に関係なく、日本全国に知り合いができるのです。私もブログを始めて東京や北海道、九州に友達ができました。インターネットで気軽に交流ができるのです。

言語を分かり合うことができるなら、それは全世界に広がります。
ここからは「英語ブログのススメ」になってしまいますが、上記の理由から、英語ブログの可能性は大いに見出せると思います。日本語は世界的に見るとまだまだ「超少数派」です。日本人以外はほとんどが理解できない言語です。しかし英語というのはいつまでたっても、いや、これから益々「大多数派」の言語となるでしょう。ですから同じ情報を発信するにおいても、日本語でなく英語を使えば見てくれる人、つまりあなたと知り合いになるかもしれない人の数は飛躍的に増えるのです。

もちろん、日本語で思いつく記事内容をそっくりそのまま英語で表現しようとなると、かなり壁は高いですよね。私も英語でブログを書くとなると、なんか意気込んでしまって(むずかしく考えすぎて)なかなか更新できないでいます。(iGirl - English Blog)でも、英語を習得するためにも、ブログを書く習慣というのはとても重要で、慣れてくるときっと楽しいものになると思います。

ここで私がある人から教えてもらい、それ以来ずっと購読しているメルマガを紹介します。いいメルマガってなかなか出会えないと私の経験は言っていますが、これはほんとに素晴らしい情報を届けてくれます。オススメです。バックナンバーも見れるので、是非一度ご覧ください。

毎日かかさず英語でブログ!

もちろんこの管理人様は自分でも毎日かかさず英語でブログを続けていらっしゃいます。こちらは英語リーディングの勉強にもいいんじゃないでしょうか。私の bloglines にも add されています。

happylife (All about my happy life in Canada.)

メルマガでいい情報を届けてもらっても、実行するのは自分次第。私もなかなか更新していませんが、1つ思いついたのでお知らせを。iGirl はここ(はてな)と English blog(vox) とで分けていましたが、English 記事もこっち(はてな)にアップしようかなぁ、と思います。そっちのほうが更新するモチベーションがあがりそうです。

全然完璧な英語じゃないのでお恥ずかしいですが、続けることに意味がある!と信じて頑張りたいと思います。


photo佐伯チズさんのコットンでパック中!