iGirl

完全に思いつきで書いています。

新しい通帳が出てくる銀行ATMと出てこないATM

が、あると最近知った。三井住友銀行のお話。

新しい通帳が出てくる、つまり通帳繰り越しができるのは窓口がある店舗のATMだけ

ATMだけしかない場所だと「窓口に行ってください」みたいな画面表示になる。

というわけで、店舗があるATMにいってきた。通帳記入する場所がなくなった古い通帳を入れると、しばらくしてこういう画面に。

またしばらく待つと、新しい通帳と古い通帳が出てきた。窓口あるATMと窓口ないATMでも同じことだろーに、なぜこの差をつけたのか。利用者からしたら面倒なだけやーんって思うけど、大人の事情なのかしら。(コメントで知ったけど、スタッフがいる店舗内にあるATMなら新しいものが発行されるようです)

そして別の通帳だけど、通帳記入するたびに「磁気が読み取れません」ってなるから窓口まで持って行ってみた。「磁気強めますね」と言われてすぐにやってくれた。「ケータイ電話とかの近くに置くと弱まる」といわれ、外部からの磁気を弱めるケースをもらった。結構かたくて分厚い。


一人暮らし始めてからはもう10年以上経ち、お金の管理も自分でやってたのに、今回はじめて知った通帳繰り越しの件と磁気の件。

まだまだ知らないことがたっくさんあるんだろうなー。