読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iGirl

主な登場人物:ルイ(5歳,男)・サキ(3歳,女)・ユリ(1歳,女)・夫(33歳,男)

後ろ姿美女

サキは誰に似たのか謎なほど髪がきれい。ルイとユリは超癖毛なのにサキは真っ直ぐサラサラ。 髪をとくたびに「きれいな髪〜」って言ってしまう。 ロングになって、ますます後ろ姿美女に。 「はーい、こっち向いてくださーい」と言いますと。 ・ ・ ・ ・ 毎…

5歳男児との会話

昨夜の会話。保育園でどの先生が好きかなどを話してるとき わたし「じゃあルイは男の子のお友達の中で何くんが1番好きなの?」 ルイ「この世界にいない人……」 わたし「え!(ルイの友達でまだ亡くなった子はいないはずじゃ……)」 ルイ「ガリガリ君(ニヤニヤ)」…

人生で3度目の、そして人生最後の授乳期が過ぎたわけだが

授乳中はマジで乳出して外歩こうかなと思うほどの美乳になれたのに(注意: 普通サイズの人は爆乳になってしまう授乳期ですが、胸もボーイッシュ!な場合はすごい適切な美乳になります)、 授乳終えたらアラ大変。助骨より下にいってない?みたいな感じに… スラ…

5歳男の子、2歳11ヶ月と1歳女の子へのクリスマスプレゼント

サンタさんありがとう 全国のサンタさんお疲れ様でした! 今年のクリスマスプレゼントを記録しておきます。 ちなみに、サンタさんのプレゼントを入れる袋は、ソックス型だとあまり入らないなと思い、無印良品のエコバッグ(中サイズ)にクリスマス柄のはぎれを…

ユリが脱腸(そけいヘルニア)で手術することに【低体重赤ちゃん】【画像あり】

先月1歳になったユリ。極低出生体重児(いつも極低体重出生児って書いちゃう)なのに大きい病気もなく順調でよかったと喜んでいたのもつかの間。 本日、鼠径(そけい)ヘルニアの診断をいただきました。つまり脱腸です。 数週間前、お股付近のふくらみが大きい?…

極低出生体重児のユリが1歳になりました

1416gで産まれたキミが、チューブだらけでNICUにいたキミが、まさか1年間なんの病気もせずに6800gでこの日を迎えることができるなんて。ありがとう本当にありがとう。 #1歳バースデー #お誕生日おめでとう #極低出生体重児 #3兄妹 #末っ子 出産まで不安ばか…

ユリが10ヶ月になりました

極低体重児ユリの成長記録です ユリが10ヶ月になりました。サキが4ヶ月頃に着ていた服がようやくぴったり。初リボンなんとか女の子に見える #10ヶ月 #10monthsold #3人兄妹 #3人目 #極低出生体重児 #10ヶ月 #10monthsold #3人兄妹 #3人目 身長と体重を最近…

天国と地獄

「いいニュースと悪いニュース、どっちを先に聞きたい?」 アメリカの小説や映画で必ず1回は出てくると言ってもいいこの台詞。 いま、今まさにわたしも使う時が来た。 いいニュースと悪いニュース、どっちを先に聞きたい? たいていの人は、どっちからなんだ…

映画「シンゴジラ」観てきた(2回目)

一昨日だったかしらね、二度目、行ってきました。15日から配布されてるステッカー無事ゲット。 #シンゴジラ 最近の映画館通いに自分でも驚いている。ただ、64(ロクヨン)後編は行けなかった… movie カテゴリーの記事一覧 - iGirl シンゴジラありがとう 子ども…

映画「君の名は。」観てきた

映画『君の名は。』公式サイト 本当はシンゴジラ2回目を先に観に行きたかったのですが、週末から痛む親知らず(半分だけしか生えてないので定期的に炎症を起こす)のせいでテンションが低め、これはシンゴジラを受け止めきれないと判断し「君の名は。」に決定…

「すごい」を多用せずに子どもを褒める方法

ママも子どももハッピー!上手な叱り方 ほめ方 という本を読みました。 ママがつい言っちゃうけどよくない言葉ってたくさんあると思いますが、それを「言わないようにしましょう」じゃなくて「なぜ言ってしまうのか」ということに焦点があたっていて、その視…

ここ5年の人生を詳細に書いたのは初であります

ハワイのホテルでの一コマが記事写真として採用されました。 DRESSで記事が公開されました 他者からの評価なんていらない。母になって知った、自分を好きでいることの大切さ せ、赤裸々すぎた・・・! ブログにも書いたことないのに・・・!(親父にもぶたれ…

ユリが9ヶ月になりました

寝る直前に「あ!!!今日ユリたん9ヶ月や!!!」となり、3人お揃い服にする余裕などなくパジャマで撮影した8月25日。 ルイサキのときは1歳になるまで毎月ケーキを買ってローソクたててお祝いしてたのに。もうあかん、毎月忘れてる。というか、歳のせいか身…

念願のアイスリンク仙台へ行ってきた

仙台旅行の記録はまた別途書くとして(たぶん)、とりあえず今日、アイスリンク仙台へ行って中にも入れたので写真をアップしておきます。Instagramにあげたものをまとめただけですが。 入り口には「撮影禁止」ってあるのですが、受付の方に観覧券を渡したとき…

子どものときは見えなかった世界

小学生の時に仲がよかった同級生に20年以上ぶりに会ってきた。 大人になってから1回だけ会ったけど、それも10年以上前で、超大勢で会ってちょっと話しただけだから思い出せないくらいの薄い記憶。実質20年以上の年月がぽっかり空いた私たちの再会。 LINEでや…

Pokémon Go!非ゲーマーの私も開始してみた

開始したはいいけど、まだ何もゲットしていない。ピカチュウゲットするには最初に現れる3匹はスルーするといいそうな。(スクショで読み取れる未来→その後すぐ充電切れで終了。これからモバイルバッテリー必須だわー) ポケモンGOの衝撃裏技。最初に捕まえるモ…

親(わたし)の思いは矛盾だらけ

灘や開成から東大生が多く出るのは、身近に東大に行く人が多いから。東大に行くことが「リアル」だからだ。リアルに感じたことは実現しやすい。「環境」というのは、思った以上に潜在意識に働きかけている。夢を叶えたいなら夢をリアルに感じられる場所に身…

【極低体重児 成長記録】もうすぐ8ヶ月、体重5730g

NICU退院後の定期検診。 久しぶりの兵庫医大。 あと4日で8ヶ月のユリの体重は5730g これは、大きい子だと生後2ヶ月の時の重さw でも成長曲線的には正しい曲線を描いているから大丈夫。 身長は体重よりは平均値に近く、62.3cm。 小さい以外の発育は順調なので…

映画「64(ロクヨン) 前編」観てきた

映画『64‐ロクヨン‐前編/後編』公式サイト このポスターを見て「あ、これは絶対観に行かないと!」と思った。好きな役者が勢揃い。豪華。でも乳幼児がいるとなかなか映画館は行けず。そしてアメリカから帰国したら後編がスタートしてた・・・ 前編はもう映画…

ルイが5歳になりました

へーい!織姫!彦星!よろしくやってるかい?! こちらはルイの誕生日でしたよ。 あー5歳。びっくり。3日前くらいに産まれた感じすらする。ウソのようなウソの話。 5歳はもはや完全に「赤ちゃん」じゃない。この現実をどう受け止めようか。 ケーキはルイのリ…

映画「殿!利息でござる!」観てきた

あけましておめでとうございます。 ※国際スケート連盟(ISU)の新年度が毎年7月1日のため、スケートファン(スケオタ)界隈は今日がお正月らしい さてさて。念願のこれ!今日やっと観てきた!!! もちろん第一お目当は羽生くん。 古くからのフィギュアファン…

U.S.35日目/HI19日目 ハッピーバースデー to me

ハワイタイムの今日、6月21日。アメリカ35日目、ハワイ合計19日目の今日は私のお誕生日!おめでとうありがとう!家族写真なんて恥ずかしい気がするけど、誕生日だしお許しを。 そうなのです、カリフォルニアからハワイに戻ってきています。 全然アメリカ日記…

U.S.24日目/CA11日目 miyagawaさんと ひげぽんさん夫妻に会ってきた!

はーい!みんな静かにー!特にそこ!エンジニア界隈の人たちー!「生でRebuildかよ!!」って言ってる人たちー!ザワザワしなーい! 「あれ?わたし付いていけてない!」と思った私のリアル女友達は以下のページを見るとよろし。 宮川達彦 - Wikipedia Mona …

U.S.20日目/CA7日目 スタンフォード大学に再訪問&にレンタカーで移動

あー。やばい。もう何日目に何したか忘れかけている!しばらくネットがつながらず、と、やっぱり毎日大変すぎてブログ書く余裕がなく。 SIMフリーのポケットWi-FiのSIM50ドルくらいで5Gをもう3回?買ったー。iPhoneでネットができないと調べ物もできないし外…

U.S.19日目/CA6日目 最高の公園に行く。カリフォルニアに子連れで来たら是非行ってほしい!

「park」を公園みたいなところだと想像してた私はアメリカに来て驚いた。なにもない。ただただ広い芝生、それが park のようだ?おそらく日本人が想像する「公園」、遊具があって子どもが遊べる場所、それは「playground」と検索すると出てくる。ここに着い…

U.S.18日目/CA5日目 ホテルにほぼ引きこもる

6月4日。この日は前日の疲れもあり、相変わらずな時差ボケもあり、10時頃に起きてのんびり。部屋でごろごろ。夫が仕事をしないといけないし、歩いていける距離に公園とかがないのでほぼ部屋で過ごした。こういう点で言うと、ハワイのワイキキのほうが便利だ…

U.S.17日目/CA4日目 スタンフォード大学に行くときは確実にバスかタクシーを使おう

♡スタンフォード大学!CA4日目。6月3日。ついに!あのスタンフォード大学へ行った!が、ちょっと手違いがあり、30分くらい歩いてしまい。子連れで30分歩くってのは、1人だとしたら1時間強あるわね。うん。上の写真、スタンフォード大学の入り口で、ここに着…

U.S.16日目/CA3日目 久しぶりに"No way!!"と言った私 in SF

あー。連続更新記録ストップしてしまった!2日も。早く追いつかねば!まだまだハワイタイムな私たち。時差ぼけ。3時間ずれてる。いつもは20:30頃には寝るけど、CAでは見事に23:30頃になってる。なにが困るって、今いるRedwood cityはほとんどのお店が21:00と…

U.S.15日目/CA2日目 Targetが楽しすぎた!

3人つれてお店行くことで1番大変なのは、物理的に手が足りないこと。目が足りないこと。もっと言うと体力と精神力が足りなくなること。ユリをベビーカー入れて、それを押しながらだとルイサキ2人と手をつなぐことはできない。少なくともどちらか1人は歩いて…

U.S.14日目/CA1日目 ハワイからカリフォルニアに移動!

昨夜と今朝はパッキングに追われ、お昼前にホノルル空港を出て約5時間のフライト。現地時間20時頃にサンフランシスコ空港に到着!フライトは日本とハワイ間よりも短かったけど、5時間はなかなかきつかったー。でも近くに座っていたご夫婦に降りたあと話しか…

ハワイ13日目 トロリーのブルーラインに乗る(超おすすめ)の巻

ほらー、だから言うたやろ。「〇〇の巻」って一回つけたら止めにくいって!!!♡やっとこさ、観光らしい観光ハワイ滞在13日目にして、やっと!やっと観光らしい観光ができた!!昨夜、夫が帰ってきたので「1週間1人でがんばったで賞」をいただくことに。(あ…

ハワイ12日目 カハラモール(Kahala mall)に行ってきたの巻

サキが「ママのアーホー」「ママのアーホー」ばっかり言ってくるもんだから「アホちゃいまんねんパーでんねん」と、2歳どころか20代に通じるかも疑わしい古き良き日本語のフレーズを返していたら「ママのアーホー」じゃなくて「ママのiPhone」だと気づいた時…

ハワイ11日目 カバンが返ってきた!の巻

すごい身体大きいお兄さんが器用に小さいウインナーロール作ってるのが妙におかしい。今日は朝、スコール的な雨が降ったかと思ったら、止んだり降ったりを繰り返し。公園に行く予定をアラモアナセンターに変更。日本にいるときの「困った時のイオン」みたい…

ハワイ10日目 引きこもるの巻

体力の限界がきてる気がして、今日はどこにもいかず部屋に引きこもった。おかげで何もなくしてないぞ!もともと根暗なわたしに、ハワイの太陽はまぶしすぎたんや!海の青さは爽やかすぎたんや!と、スネて不貞寝。ルイサキは、しまじろう鑑賞。ハワイで引き…

ハワイ9日目 iPhoneの画面が割れるの巻

ユリがネッククッションと戦う姿。上手投げかな?どっちもおんなじ形で、どっちがユリかな?さてさて。今日はもうほんとに疲れはてて、あぁこれが人間の限界ってやつか、という感じすらした。iPhoneの画面が割れた。ホテルのロビーで落とした。画面割るの、…

ユリ6ヶ月おめでとう!/ハワイ8日目 とうとうカバンをバスに忘れるの巻

1日が終わりの今さきほど気づいた。。。今日はユリのハーフバースデー!!!6ヶ月!!!!!!日本時間だともう昨日だ。壁に旗貼ったりさ、バルーンゴーゴーしたりさ、かわいいケーキとか作ったりさぁ。まだちゃんと座れもしない、赤ちゃんらしさを残す6ヶ月…

ハワイ7日目 今日の教訓「Honolulu Zooでピクニックはするな」

今日もHonolulu Zoo2日ぶり?2度目。すでに帰宅時、どうやって動物園を過ごしたか忘れるくらい疲れた。今日はまた、暑かったぜ・・・夜は結構冷えるし、温度管理むずかしい。ここはZooの中にある公園。日本によくある「動物園の中に遊園地的な場所」より、こ…

ハワイ6日目 しばらくの母1人子3人生活

昨日、夫がハワイからニューヨークに旅立った。何日に帰るのかすら分からないけど、たぶん5日くらい母1人子3人で過ごします(白目)NYに私たちも付いていくプランもあったけど、ハワイからNY、直航便で約10時間。日本からハワイより遠いんかいっ!ってことで、…

ハワイ到着!3人子連れ、37日間のアメリカ滞在はじまりはじまりー

はじまって、もう5日も経ってるけど!夫の仕事で1ヶ月くらいアメリカに滞在することにー。まずは2週間、ハワイ。あとの2週間、サンフランシスコ予定。そしてまたハワイに戻って数日間滞在後、日本帰国。ハワイは、ホノルル!ワイキキビーチすぐそこ。「子連…

低体重児ユリ 平均どおり5ヶ月で寝返り

最近気付いたらこうなってウーウー言ってる。低体重児で、いま生後2ヶ月くらい(本人は5ヶ月)の大きさで、だからできることも3ヶ月くらい遅いと思って育ててるのに。5ヶ月入ってすぐ寝返りした。なーーにーーーそーーーれーーーーー身体は小さいけど筋肉はそ…

ゴールデンウィーク 2016

休みの日ほど忙しい。こんな高い時期に旅行とか行けんわー派なので特に遠出とかしてないけど、ゴールデンウィークのメモメモ。イチロクで久々の梅田ーーー!ユリをスリングに入れて阪急百貨店歩いたら、まじで「芸能人ってこんな気分なん?」というくらい、…

有馬でランチ&温泉

じゃらんって定期的に「1000ポイントあるで〜もうすぐ切れんで〜」と、いつもらったのか分からないポイントの有効期限を知らせてくる。それを今回は使ってどっか行こうかーという話になり、有馬で日帰りプラン的なものを発見。メープル有馬というホテルで、…

ぼんち揚詰合せ一斗缶キターーーー!!!!

当たったwww めちゃくちゃ嬉しい!!!!!知ってました?わたし、ぼんち揚げ大好きなんです。産後の入院中「こんな食事で足りるわけないやん!」という食事だったので、隙をみては売店でぼんち揚げ買って食べてたんです。じつは入院中関係なく家には常にス…

アメリカ土産

アメコミのTシャツ以外は頼んだものだけど!アメコミ好きの夫から着々と洗脳されてる子どもたち。本日、夫がアメリカ(テキサス→カリフォルニア→ハワイ)から帰国。レブロンは日本の約半額。他のアイライナーだとすぐパンダ目になるけど、このアイライナーは大…

ダイニングテーブルに「とりあえず置く」を止めるだけで超すっきり気分

書類関係、明日いこうと思っている(でも行かない)振り込み関係、保育所からの手紙、などなど。ついダイニングテーブルに置いちゃう。それを止めてみた。すぐ処理できるものはやっちゃうのが1番で、とりあえず置く場所は隣にある仕事部屋へ。とにかく一番長く…

はじめてのCORNU(コルヌ)ピアス・はじめての電車

#日記 #はじめての〇〇 #いいものをながくLINEカメラで自撮りしてタグで本文書いちゃう感 is いまどき。と思ったらLINEカメラぼかしすぎて意味不明に。ピアス買ったんす。久しぶりに。からだにピアスホールが3つ(営業停止したヘソピも合わせると4つ)あるから…

スタバの桜タンブラー

ついに手に入れた!新しいタンブラー。ピンク卒業するって言ってたのに・・・!(って、この発言自体、このブログをPCから見てる人からは突っ込まれそうだけど)毎年、春になるとスタバタンブラーかわいいなーって思ってたけど、4000円超えはなかなかすぐに手…

寝室の読書ライト

今日は、のんびり日曜日。動物園に行こうかってルイに言ってみたけど「イオンに行きたい!」と…w イオン最強だな。フレンチトースト食べたりおやつ食べたり、まったりしてたらお昼寝の時間になってしまったので女チームはおうちでお昼寝、男チームはお出かけ…

お・く・い・ぞ・め

オクイゾメ。合掌。滝川クリステルのような容姿端麗に生まれていたらどんな人生だっただろう。少なくとも焼きたての鯛に、はまぐりのお吸い物をぶっかけてしまうことはなかっただろう。ひな祭りの日がちょうどお食い初めの日であると、ひな祭り終わってから…

もーういーくつーねーるーと!

ひーなーまーつーりー!した。去年してない。女の子2人になったところで、重い腰をあげたかんじ。ケーキは保育園のあとみんなで選びに行った。が、ルイサキはケーキあんまり食べなくて2/3以上余った。わたしが太る未来が見える。。。10年後にこれ作ったら確…