iGirl

主な登場人物:ルイ(5歳,男)・サキ(3歳,女)・ユリ(1歳,女)・夫(33歳,男)

36歳になりました。ユリが骨折しました。

1枚目、L(左)が湾曲なことがよくわかります。2枚目はL(左)に折れてる線が入っています。 昨日保育園に迎えに行ったとき、左腕の外側が右腕に比べて硬いことに気づき、先生にも触ってもらったら「かたいですね…でも今日痛がったりはしてませんでした」とのこ…

東京へワンオペ引越しするよ。1歳3歳5歳、品川区の認可保育園に受かったよ

暑い!!!!最近、車を運転しているとフラフラ走行の自転車を多く見ます。そりゃこんな急に暑くなったらそうなるよね〜 (ワンオペ・・・ワンオペレーション。私の場合、夫が自身の会社をやっていて、関西拠点のはずがいつの間にか東京拠点になってしまった…

映画「湯を沸かすほどの熱い愛」

ちょっとでもゴールデンウィークっぽいことをしようと、Amazonビデオで購入して観てみました。 映画『湯を沸かすほどの熱い愛』オフィシャルサイト 第40回日本アカデミー賞 優秀作品賞ということでそれなりに期待していましたが、観終わっての感想は・・・ …

年長の息子、ロボットプログラミング(プログラボ)体験してきました

ロボットプログラミング 今日はProgLab(プログラボ)という、ロボットプログラミング教室の体験入学に行ってきました。ロボットプログラミングをレゴを使って教えてもらえる教室です。 年長から受けられるので体験したのはルイだけです。来月から年長です。…

保育園の父母会 会長任務完了

ふ、ふふふふ父母会の任期、本日終了うううわーーーー!!!!お疲れわたしマジお疲れさま。 今日は引継会で、新しい会長に引き継いできました。なんだかんだ大変だったけど、なんだかんだ良い経験でした!保育園の先生との関わりや、他の保護者との関わり、…

重度の花粉症&鼻炎だった私が手術をして人生変わった話(粘膜下下甲介骨切除術+粘膜下後鼻神経切断術)

はじめに このお話は、花粉症から始まり年中鼻がつまるようになって死にそうだった私が、4年前に「粘膜下下甲介骨切除術+粘膜下後鼻神経切断術」という手術、簡単に言うと鼻の骨を取って神経も切る手術をしたら人生が変わったというお話です。 終わりの始ま…

中島芭旺くんのお母さん「水飲み場に連れて行くのでなく、水飲み場のありそうな場所を教えることが大事」

不登校から再び学校へ 「11歳の哲学者・中島芭旺くん」に母が贈った言葉(PRESIDENT Online) 中島芭旺くんという11歳の男の子のことはあまり知らないけど(有名だということくらいしか知らなかった)、そのお母さんの言葉がとても勉強になりました。 特にすご…

映画(DVD) 海街diary

映画館で観たかったなーと思う映像美。 そして鎌倉行きたい。あの駅「最後から二番目の恋」と同じ駅かなぁ。 女きょうだいがいないので、いたら自分はどんなだったのかなぁと想像するも、全くなにも思い浮かばず。 坂口健太郎と鈴木亮平、共演が多いぞー。 …

後ろ姿美女

サキは誰に似たのか謎なほど髪がきれい。ルイとユリは超癖毛なのにサキは真っ直ぐサラサラ。 髪をとくたびに「きれいな髪〜」って言ってしまう。 ロングになって、ますます後ろ姿美女に。 「はーい、こっち向いてくださーい」と言いますと。 ・ ・ ・ ・ 毎…

5歳男児との会話

昨夜の会話。保育園でどの先生が好きかなどを話してるとき わたし「じゃあルイは男の子のお友達の中で何くんが1番好きなの?」 ルイ「この世界にいない人……」 わたし「え!(ルイの友達でまだ亡くなった子はいないはずじゃ……)」 ルイ「ガリガリ君(ニヤニヤ)」…

人生で3度目の、そして人生最後の授乳期が過ぎたわけだが

授乳中はマジで乳出して外歩こうかなと思うほどの美乳になれたのに(注意: 普通サイズの人は爆乳になってしまう授乳期ですが、胸もボーイッシュ!な場合はすごい適切な美乳になります)、 授乳終えたらアラ大変。助骨より下にいってない?みたいな感じに… スラ…

5歳男の子、2歳11ヶ月と1歳女の子へのクリスマスプレゼント

サンタさんありがとう 全国のサンタさんお疲れ様でした! 今年のクリスマスプレゼントを記録しておきます。 ちなみに、サンタさんのプレゼントを入れる袋は、ソックス型だとあまり入らないなと思い、無印良品のエコバッグ(中サイズ)にクリスマス柄のはぎれを…

ユリが脱腸(そけいヘルニア)で手術することに【低体重赤ちゃん】【画像あり】

先月1歳になったユリ。極低出生体重児(いつも極低体重出生児って書いちゃう)なのに大きい病気もなく順調でよかったと喜んでいたのもつかの間。 本日、鼠径(そけい)ヘルニアの診断をいただきました。つまり脱腸です。 数週間前、お股付近のふくらみが大きい?…

極低出生体重児のユリが1歳になりました

1416gで産まれたキミが、チューブだらけでNICUにいたキミが、まさか1年間なんの病気もせずに6800gでこの日を迎えることができるなんて。ありがとう本当にありがとう。 #1歳バースデー #お誕生日おめでとう #極低出生体重児 #3兄妹 #末っ子 出産まで不安ばか…

ユリが10ヶ月になりました

極低体重児ユリの成長記録です ユリが10ヶ月になりました。サキが4ヶ月頃に着ていた服がようやくぴったり。初リボンなんとか女の子に見える #10ヶ月 #10monthsold #3人兄妹 #3人目 #極低出生体重児 #10ヶ月 #10monthsold #3人兄妹 #3人目 身長と体重を最近…

天国と地獄

「いいニュースと悪いニュース、どっちを先に聞きたい?」 アメリカの小説や映画で必ず1回は出てくると言ってもいいこの台詞。 いま、今まさにわたしも使う時が来た。 いいニュースと悪いニュース、どっちを先に聞きたい? たいていの人は、どっちからなんだ…

映画「シンゴジラ」観てきた(2回目)

一昨日だったかしらね、二度目、行ってきました。15日から配布されてるステッカー無事ゲット。 #シンゴジラ 最近の映画館通いに自分でも驚いている。ただ、64(ロクヨン)後編は行けなかった… movie カテゴリーの記事一覧 - iGirl シンゴジラありがとう 子ども…

映画「君の名は。」観てきた

映画『君の名は。』公式サイト 本当はシンゴジラ2回目を先に観に行きたかったのですが、週末から痛む親知らず(半分だけしか生えてないので定期的に炎症を起こす)のせいでテンションが低め、これはシンゴジラを受け止めきれないと判断し「君の名は。」に決定…

「すごい」を多用せずに子どもを褒める方法

ママも子どももハッピー!上手な叱り方 ほめ方 という本を読みました。 ママがつい言っちゃうけどよくない言葉ってたくさんあると思いますが、それを「言わないようにしましょう」じゃなくて「なぜ言ってしまうのか」ということに焦点があたっていて、その視…

ここ5年の人生を詳細に書いたのは初であります

ハワイのホテルでの一コマが記事写真として採用されました。 DRESSで記事が公開されました 他者からの評価なんていらない。母になって知った、自分を好きでいることの大切さ せ、赤裸々すぎた・・・! ブログにも書いたことないのに・・・!(親父にもぶたれ…

ユリが9ヶ月になりました

寝る直前に「あ!!!今日ユリたん9ヶ月や!!!」となり、3人お揃い服にする余裕などなくパジャマで撮影した8月25日。 ルイサキのときは1歳になるまで毎月ケーキを買ってローソクたててお祝いしてたのに。もうあかん、毎月忘れてる。というか、歳のせいか身…

念願のアイスリンク仙台へ行ってきた

仙台旅行の記録はまた別途書くとして(たぶん)、とりあえず今日、アイスリンク仙台へ行って中にも入れたので写真をアップしておきます。Instagramにあげたものをまとめただけですが。 入り口には「撮影禁止」ってあるのですが、受付の方に観覧券を渡したとき…

子どものときは見えなかった世界

小学生の時に仲がよかった同級生に20年以上ぶりに会ってきた。 大人になってから1回だけ会ったけど、それも10年以上前で、超大勢で会ってちょっと話しただけだから思い出せないくらいの薄い記憶。実質20年以上の年月がぽっかり空いた私たちの再会。 LINEでや…

Pokémon Go!非ゲーマーの私も開始してみた

開始したはいいけど、まだ何もゲットしていない。ピカチュウゲットするには最初に現れる3匹はスルーするといいそうな。(スクショで読み取れる未来→その後すぐ充電切れで終了。これからモバイルバッテリー必須だわー) ポケモンGOの衝撃裏技。最初に捕まえるモ…

親(わたし)の思いは矛盾だらけ

灘や開成から東大生が多く出るのは、身近に東大に行く人が多いから。東大に行くことが「リアル」だからだ。リアルに感じたことは実現しやすい。「環境」というのは、思った以上に潜在意識に働きかけている。夢を叶えたいなら夢をリアルに感じられる場所に身…

【極低体重児 成長記録】もうすぐ8ヶ月、体重5730g

NICU退院後の定期検診。 久しぶりの兵庫医大。 あと4日で8ヶ月のユリの体重は5730g これは、大きい子だと生後2ヶ月の時の重さw でも成長曲線的には正しい曲線を描いているから大丈夫。 身長は体重よりは平均値に近く、62.3cm。 小さい以外の発育は順調なので…

映画「64(ロクヨン) 前編」観てきた

映画『64‐ロクヨン‐前編/後編』公式サイト このポスターを見て「あ、これは絶対観に行かないと!」と思った。好きな役者が勢揃い。豪華。でも乳幼児がいるとなかなか映画館は行けず。そしてアメリカから帰国したら後編がスタートしてた・・・ 前編はもう映画…

ルイが5歳になりました

へーい!織姫!彦星!よろしくやってるかい?! こちらはルイの誕生日でしたよ。 あー5歳。びっくり。3日前くらいに産まれた感じすらする。ウソのようなウソの話。 5歳はもはや完全に「赤ちゃん」じゃない。この現実をどう受け止めようか。 ケーキはルイのリ…

映画「殿!利息でござる!」観てきた

あけましておめでとうございます。 ※国際スケート連盟(ISU)の新年度が毎年7月1日のため、スケートファン(スケオタ)界隈は今日がお正月らしい さてさて。念願のこれ!今日やっと観てきた!!! もちろん第一お目当は羽生くん。 古くからのフィギュアファン…

U.S.35日目/HI19日目 ハッピーバースデー to me

ハワイタイムの今日、6月21日。アメリカ35日目、ハワイ合計19日目の今日は私のお誕生日!おめでとうありがとう!家族写真なんて恥ずかしい気がするけど、誕生日だしお許しを。 そうなのです、カリフォルニアからハワイに戻ってきています。 全然アメリカ日記…